BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのジェンガラナイトで“春”な食卓♪

<<   作成日時 : 2012/03/14 07:27   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像jenggala(ジェンガラ)”とはバリの陶器の窯元ジェンガラ・ケミックの事。

去年の夏はたくさん活躍してくれましたが、秋冬はジェンガラを封印。

秋冬シーズンはナハトマンサハラシリーズで過ごしていたBB家DINNERです。

今回家の中が桜いっぱいで春になった事もあり、そしてオットさんに“わしわしヤムウンセンが食べたい”というリクエストを頂いたのでジェンガラを引っ張り出してまいりました
画像

今回の具: 春雨 パクチー ベビー帆立 ヤングコーン しめじ アーリーレッド エディブルフラワー マカデミアナッツ 干し海老


一番最初にジェンガラを購入してからもその後チョコチョコ買い足し、そして今年も3月初旬に新たに追加。

真夏になるとどこも【売り切れ!SOLD OUT!】というお店が多くなるので今の一番商品があるうちに去年購入出来なかったものを注文しました。

こちらは薬味入れ♪
フランジパニの柄が入ってバリっぽい
他は全て“ダークグリーンクロス”という色で統一しているのですが、薬味入れなので敢えてアクセント的に“ブラウンリム”という色にしてみました。
画像



そして蓋付きの器、こちら同じものを二つ
蓋付きって乾燥防いだり、余ったらそのまま冷蔵庫に等で意外と便利なのよね
蓋付きの食器が食卓にあると何だか“丁寧”な気分になれるのは私だけかな
お豆腐一丁入る大きさです。
画像


こちらの料理(料理ともいえないのに料理と言い切る)はレンジでチンした温豆腐に「なめたけ・ナンプラー・レリッシュ・鰹節」を混ぜ合わせた“食べる薬味”をのせたもの。

この日の他のお料理達
タイ料理ではないのですが。。。d(-_☆)

ベトナム風揚げ春巻(チャー・ゾー) 
鰹の藁焼タタキ “薬味+ポン酢” or “ゲランド塩”の2タイプで
じっくり浸み込んだ味付け玉子

でした。
はい。。。大して作っていない私のお得意 手抜きDINNER 


まだ真夏ではないのでピンクと緑で春っぽいコーディネート。
食器にも季節が感じられるのは「あたりまえ」になりがちな夕食を「たのしい」夕食に変えてくれる存在。

とはいえ食器ばっかりに頼らず、食器に合わせて料理の腕もあげなければ。。。

春の食卓も楽しもうと思います。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

久しぶりのジェンガラナイトで“春”な食卓♪ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる