BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の新しい旅立ちに乾杯♪おつかれさまでしたPARTY@BB亭

<<   作成日時 : 2012/03/15 14:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

画像先日の土曜日はこの春新しく旅立つ可愛い後輩ちゃん2人のおつかれさまPARTYを開催しました。

新たな未来にエールを送るとともにとっても淋しくなるお局BBでございます。

やはり明るい未来の為に春のPOWERをたっぷり頂こうとPARTYのテーマは“春!!!

でもこの日何より“春”を飾ってくれたのはゲストの皆さまに頂いた桜の枝の束
今7分咲きです。
画像



しつこいくらいにピンクとグリーンで春色満載にしてみました。
もちろん食材は春のものと、ゲストのリクエストがメインです。

今回も仕込みは仕事から帰った後夕食作る合間にしていたので凝ったものとかは余りないのですが、お野菜たっぷり使えました。

MENUはこんな感じ。
画像



ではお料理のお紹介です
(レシピは後日お載せします)

乾杯♪
画像



 いちごの大人のスープ
食前酒というか胃に膜を作るという感じできつけの一杯。
9割いちご・1割ドリンクヨーグルト。。。そしてあの超熟成年代物コニャックが入ったオトナのイチゴジュースなの
画像


 キウイのピクルス
シナモンをちょっと多めにした箸休めになるよう酸味もいつもより強めにしたピクルス
画像


 ローストトマトのマリネ
作り方は以前ご紹介のセミドライトマトと似ています。
タイムを効かせてパンに乗せてもとっても美味しいトマトです。
画像


 グリーンピースライス 桜風味
思った以上に好評で
ぷっくり茹でたグリーンピースの茹で汁、桜の花の塩漬け、コンソメで味付けした洋風炊き込みご飯です。
桜の香りがたまらないご飯なんですよ。
画像


 新じゃがのアンチョビ・チーズサラダ
ブルサンのブラックペッパーをアレンジしてみました。
画像




 ホタルイカ 菜の花 塩麹豆腐のサラダ
1日水抜き、二日塩麹に漬けたお豆腐をカットして。
3種一緒に食べると丁度いい塩加減になってます。
画像


画像


 水タコしゃぶしゃぶ デコポンドレッシング 花畑仕立て
刺身用水タコを2〜3秒しゃぶしゃぶして氷水で〆たものです。
デコポン・こもれびガーデンハーブソルト・ホワイトバルサミコ・オリーブオイル等で作ったドレッシング。
下にはラディッシュのスライスを敷いて、エディブルフラワーで飾りました。
画像


 ホワイトアスパラガスのポシェ トリュフ風味 
こちらも旬ですね。
いつもの茹で方をして。
画像

トリュフ風味というのはこちら↓(イサーンソーセージ脇)の写真に見える『トリュフペーストとスライストリュフをたっぷり入れた刻み玉子』を添えるつもりだったのですが。。。この玉子単体がツマミになってしまってました

ということでMENUにないのに
 贅沢トリュフオムレツ
画像
作っちゃいました

 イサーン風ソーセージ(サイクローイサーン)
ゲストさんがずっと食べてみたいっていっていたのでお約束のこちら。
酸味の効いたサイクローンイサーンこれまた大好評です。
画像


 牡蠣のコンフィ
牡蠣好きさんが多かったのでやはりこちらは出さないとダメですよね
画像


 牡蠣とポルチーニのキッシュ
やっぱりこの組み合わせ凄い好きです。
牡蠣好きさん達にも満足してもらえました
画像


 牡蠣のコンフィの残りでオイスターパスタ
オットさんが「これでパスタ作ると美味しいんだよ」という発言により急遽作ったパスタ。
椎茸も加えて作ってみました。
画像


 ハーブソルトの焼白菜
本当にパーティーMENUにしちゃいました
だってこの美味しい食べ方やっぱり皆にも覚えてもらいたくて♪
画像


 椎茸とサーディンのペルシャード
椎茸嫌いのK様が以前BB亭でのあの食べ方で食べられるようになったものの、まだ他の食べ方ではイマイチ好きではないという事で今回また「椎茸美味しく感じるもの作って」というリクエストで作ったものです。
オイルサーディン・パセリパン粉でアレンジしてます。

下に敷いているのはホワイトセロリと言って苦みや癖が殆どない細くて柔らかいセロリ。
セロリ嫌いの方に食べてもらえるかなぁと思って出してみたSのBBです
画像


 桜の葉風味 塩麹ビーフグリル
味付けは桜の葉と塩麹。
ピチットで〆たビーフなのでハムの様な食感。
今年も桜の葉の塩漬けが活躍です
画像

画像



 ティラミス(写真なし)
これだけは手製ではなく姉に貰ったものをお出しさせていただきました。

初めてBB亭に来られる方もお二人。
ずーっと呑み続け、食べ続けのいつものPARTY喜んでいただけるかドキドキでしたが楽しんでいただけて良かった。
画像




今回は6人で8本。
あまり呑まない方が多いのでそんなに出ないかなぁと思いました、しっかり1人1本は呑めてましたね
画像


これから今迄のようには顔合わせる事も少なくなるけれど、ずっと繋がっていきたい素敵な後輩ちゃん達。

もっともっと素敵に羽ばたきますように

これからもよろしくね。
画像



 只今休暇中。
大阪食い倒れの旅なので暫くブログお休みします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
簡単 美味しいパーティーレシピ :新じゃがのアンチョビチーズサラダ 
レシピとも言えない。。。とっても簡単な料理ばかりなのでお恥ずかしいですが、ゲストさんのリクエストにお答えして順次載せさせていただきます。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/03/19 13:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしすぎ〜!お料理、Table setting、そして桜のプレゼント、全てにうっとりです。
私も先週は衣替えじゃなくて、食器を交代しました。秋冬物をしまって、ピンク系やガラスの器を出したばかりだったので、とても良い刺激になりました。BBさんはお料理にもお花を添えて、美しく料理を飾られるのですね〜、すごいなぁ。なんて良い先輩なんでしょう、後輩の方、本当にお幸せですね。それと、可憐なBBさんと『お局』と言うイメージ、あまりにも違いすぎです〜。
yoshie
2012/03/17 03:37
yoshieさん

そんなに褒めていただいたらどぉしよぉ
この食べられる花エディブルフラワーはほんとPARTYにはお役立ちなんです。
春っぽさが伝わって良かったです。

私も衣替えより食器替えの方が早かったです。
ピンク系のガラス
春〜ですね、きっと素敵に盛り付けるんだろうなぁ
食器替えをやっている、そして一緒に賛同出来る季節感あふれる友人が周りにいて嬉しいです。

見た目もチャキチャキどっぷりお局にならないよう。。。気を付けなきゃです^^;

BB
2012/03/19 07:15
素敵なパーティを開いてくださって、本当にありがとうございました
BBさんのお料理は愛いっぱいで、本当に美味しくって楽しくって、最高の時間でした
旦那様にも仲良くしていただいてありがとうございました
今まで6年間、BBさんには本当に色々とお世話になりっぱなしでしたBBさんと出会えたから、この会社で働くことが何倍も楽しくなりましたBBさんに教えていただいたことを心に刻んでこれから輝きたいですこれからもずっと、仲良くしてください
バジリン
2012/03/19 10:34
バジリンさん

6年間お疲れ様でした。
PARTY楽しかったね
このPARTYが次の始まりのエネルギーになってくれたら嬉しいです。
こちらもどれだけ一緒で楽しくなった事か
本当にどうもありがとう
これからもよろしくね
BB
2012/03/20 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

春の新しい旅立ちに乾杯♪おつかれさまでしたPARTY@BB亭 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる