BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥浅草 : 浅草うら三大祭り :一葉桜まつり 江戸吉原おいらん道中 そのA 外八文字

<<   作成日時 : 2012/04/18 06:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像外八文字というのは花魁が履く高下駄の足運びの方法。
写したのはこちらの花魁のおみ足→

ちゃんと歩けるようになるまでは3年かかったそう

高く重たいのであのような歩き方となったというのが始まりですが、しっかりとした芸の1つとなった所が日本人らしいと思っています。
吉原は外八文字、京都は内外文字とありますが、文献によっては吉原も内八文字がもともとの主流だったようで、観てる方としては。。。私どちらでもいいです(笑

動画がイマイチ良く撮れていなかたので、連写し、カメラの画面上で早送りで見直すと、ノートの端っこに書いたパラパラ漫画のように足運びがちゃんと分かったのですが。。。

こうやって↓のように単発で載せると全く分からないですね。。。

Youtubeなどでも外(内)八文字は出ていますし、あらゆるサイトで足の運び方を詳しく説明してくれています。
ということで練習したい方は他方にお任せして。。。中途半端ですがせっかくなのでどうぞ
画像

まずは外側から中に引いて
画像

さらに引いて
画像

次は引いた足を前に出し
画像

そしてここが一番の見せ所。
腰を低くしてひねりまわすと所。おみごとです
画像

ひねって足を後方より前方にそのまま前に出し
画像

足首を右に向けながら
画像

更に真横に向けながら(これ結構大変だと思う)
画像

そして左足の前に重なるように真横に向けた左足を中心に引きます
画像

この親指の立ち上げ!
かなり高下駄の重さを現しています。
(この後左足が続きます。)
画像


いかがでしょう。。。って全然これじゃぁワカリマセンね
しつれしました



以上BBの“中途半端な花魁道中 外八文字”の実況放送でした 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ワカリマス〜!感じは充分に伝わりましたよ〜。おみ足にもお化粧されているのね、 私の浅黒い足と違って、綺麗で色っぽいこと。外足文字と呼ぶのですか、ちゃんと歩けるように3年も〜、ため息でます。足だけでなく体の中心のコアーマッソルもびんびん鍛えられそうですね。でも、今の東京の何処で、足八文字を練習するのかを考えていたらおかしくなりました。
yoshie
2012/04/18 21:36
yoshieさん

この説明で伝わってもらえたとは嬉しいです。

たしかに相当全身筋肉使いそうな歩き方でした。
普通ならすぐよろけちゃいそうな。

これは家でこっそり練習するしかありませんね

。。。ってどこで披露するんじゃーですが
ぜひ室内トレーニングにどうぞ
BB
2012/04/19 07:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

奥浅草 : 浅草うら三大祭り :一葉桜まつり 江戸吉原おいらん道中 そのA 外八文字 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる