BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥浅草 : 浅草うら三大祭り :一葉桜まつり 江戸吉原おいらん道中そのB ディープ浅草

<<   作成日時 : 2012/04/19 07:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像“おまけ”すぎる“おまけ”ネタです。


せっかく江戸吉原の花魁道中を見るのだからと、道中パレード?街道に行くのに浅草駅からは行かず三ノ輪で下車。

そう。。。目的はもともとの吉原を通って行く事。
大阪に続くディープ地帯
結構勘違いをされている方多いのですが、現在“吉原”という地名ではありません。
住所で言うなら千束4丁目を中心にした3丁目一部のあたりです。

三ノ輪でおりて土手通りをしばしあるくと吉原大門(よしわらおおもん)の交差点があります。
ここが目印。

その交差点手前には文化庁重要文化財の『土手の伊勢屋』と『桜肉の中江』が見事な風格を伴って立ってます。
桜肉、桜鍋。。。吉原の名物です。
画像


この交差点には映画等でも良く出てくる“見返り柳”が今もこのように残っています。
(木自体は植え替えられていますが)
この大門は囲われていた吉原の唯一の出入り口。
『きぬぎぬの うしろ髪引く 柳かな 見返れば 意見か柳 顔をうち』という川柳が書かれています。
画像

画像


そしてここを曲がると吉原入口の有名(?)なS字カーブの道。
これは外から中が見えないように作られているからなのです。
画像


この道は吉原一角の中で一番大きい道路。
でもやっぱりカメラなぞトンでもなく出せないので写真は撮ってません。
この入口の撮影が精一杯。

ここを通っていくとパレード会場に近いので、『ここの見学じゃありませんよー』的雰囲気を出しながら必死に歩きます

脇のソープ街にはお店ごと黒服が立っていたり、送迎黒塗りベンツ・タクシー等うろうろしてますので、まともに横道とかみれず。。。目を合わせず。。。まさに飛田新地の現代版。
飛田のおばちゃん→吉原の黒服のコワイオニイチャンのような印象。

毎度ここ通るときって緊張します(;・∀・)

私が男性だったら恐くないのかな。
その代わり超呼び込みにあってることでしょう。。。

これ以上は書けないので、詳しくは行った事のある男性にお伺い下さい  d(-_☆)

と、こんな感じで吉原通ってから花魁道中を観たので余計と思ってしまいました。


花魁道中を観た後は合羽橋へ繰り出し( ´艸`)ムププ
ちょこっとお買い物して、せっかくだから観光気分も味わって。。。

焼きたてせんべいとか
画像

画像


舟和でポテトとかちょっと可愛い観光っぽくしてみたりして。。。
画像


あとは銀座線で帰るだけ。
銀座線入口ってたくさんこの界隈ありますが、私が支持するのはここ!
6番出口へ続く異色の地下街
画像


やはりディープで始まった今日のツアーはディープで〆めようと銀座線浅草駅地下の超ディープゾーンです。

薄暗く、公衆トイレ臭いのは昔から変わらず、やってるのか良く分からない不思議なお店の集まりに、昼まっからやってる居酒屋。

それでもタイ料理とか出来ててちょっとは変わったか???

いやいや全然変わってないな。。。(;-ω-)y─┛~~~~~

友人はこの雰囲気驚いてました。
(写真じゃイマイチ伝わらないので銀座線で浅草行く方、興味があったら是非通ってみて下さい)

ということでその一角、ここも昔からある“居酒屋福ちゃん”で〆を頂きます。
(結局可愛くはなくなって、オヤジ呑みになってるな。。。)
画像

画像



スカイツリー目の前の超近代建物とは間逆のディープな古い一角。
画像


日本もまだまだ深いです。



生ハム花見に始まった密度の濃ゆ〜い日曜日だったのでした。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「おおもん」と読み方を書けるあたり、さすがだね

ちなみにワタクシめ的には歩いても恐いことはアリマセン。声を掛けられるような時間帯に歩かなかったからかな?ススキノあたりの方が、よほど鬱陶しいっす
tanooki
2012/04/19 22:06
tanookiさん

さすがと言われて嬉しいのかそうじゃないんだか(笑

通ったのって真昼間だったんですけど私の先入観が大きいんだと思います
ススキノあたりは逆に人間っぽくて。。。確かに鬱陶しいかも。
とはいえ営業も必死なんですよね。
BB
2012/04/20 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

奥浅草 : 浅草うら三大祭り :一葉桜まつり 江戸吉原おいらん道中そのB ディープ浅草 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる