BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 潮干狩り@横浜 海の公園 & アサリパーティー 2012

<<   作成日時 : 2012/04/23 07:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像21日は大潮で潮干狩りに最適日。

もうこれで毎年4月のこの時期、何回ブログに載せたでしょうか
今年も場所は横浜海の公園にて4家族でホリホリしてまいりました

今回も“史上最強の潮干狩り超人”さんを熟読し挑みます。
この日の干潮は10:55分。
今年のビーサンデビューもこの日。
朝結構寒かったので水が冷たくてビーサンで入れるか?と思ったものの水温は意外と温かい。
10時頃から入り一時間程みっちりホリホリ出来ました。
画像


今年はゴロゴロ大きかったですよ d(゚∀゚d)!!
去年大きいと思ったのが今年の小さめサイズ。
選別して大きいのだけを持ち帰ってもたくさんゲット出来ました。

さて今年はその後友人宅にてアサリパーティー。
パーティーはBB家と友人家族の二組だったのですが、それでも取ったアサリを合わせると大量Σ(゚Д゚ノ)ノ 
この3倍の量あります。

アサリの砂抜きまで3時間ほどかかるので、それまでは違うツマミで時間を潰します。

先日の日本橋三越で開催されていたイタリアフェアで数々の試飲の結果選ばれたアサリに合う5本のワインを友人宅に送っておいたBB。
結局アサリと合わせる前に殆んどなくなってしまいます。。。・(*≧m≦*)ププッ
画像


私は“桜の葉風味たっぷりの桜海老のテリーヌ”
画像



お花見クルージングで美味しくて、レシピをミチさんに伺ってから何度もリピしている
“塩麹タンドリーチキン”を持参。
(ミチさんレシピはこちら
画像


Kサマは食卓が華やかになるようなカラフルなお料理の数々
アサリ堀の疲れも吹っ飛びます
(チャーシュー撮り忘れたぁ
画像

画像

画像

画像


アサリの事を忘れてしまいそうですが( ´艸`)ムププ。。。時間も経ったのでアサリ料理開始。

今年も作るのは“酒蒸し”“クラムチャウダー”“ボンゴレ”

クラムチャウダーもボンゴレも中身(&蒸し汁)だけ使うので、私もルクエを持参し、二つのルクエで時間差攻撃で大量のアサリを酒蒸ししていきます。
画像


たくさん蒸しても中身だけにするとやはり少なく感じるのでひたすら蒸します。
画像


人参・じゃが芋・玉葱・ベーコン・ニンニクを炒めてSTAUBでじっくり火を通すとそれだけで美味しそうですが、そこへ蒸し汁+牛乳+アサリ剥き身をゴロゴロ贅沢に入れると極上チャウダーに変身
塩やコンソメなんかは全く必要ありません。
やはり潮干狩りで取れるアサリの旨味はスーパー等では同じくらい美味しいもの買えませんね。ホント。。。
贅沢です。
画像



Kサマのチャウダー椀を持つお姿
( ´艸`)ムププな気分で飲めます。はい。
画像


そしてボンゴレ。
ニンニクとアサリの汁のみの味付け。
意外とアサリの塩分が強いのですが、アサリ汁をたっぷりパスタに吸わせてみました。
ワインと一緒にチビチビ食べたくなるおつまみパスタにも最適
画像


途中おつまみ追加。
美味しい帆立の表面だけを軽くソテーし、塩・胡椒・オリーブオイルで味付け。
おまけでアサリを乗せてみましたが。。。やはり帆立の旨味には一粒アサリさんは対抗できませんでした
画像


朝早くから取って作って食べの楽しく忙しい一日でしたが、友人宅のステキキャンドル卓でホリホリの足腰痛も癒されちゃいました
画像


これだけ食べてもまだ飽きないアサリってすごいなぁ

今年も楽しい潮干狩りの一日なのでした。

筋肉痛はとれたかな?
ホリホリ部の皆様今年もおつかれさまでしたー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :桜の葉香る桜海老テリーヌ
もうすっかり桜散ってしまってますが、東北は今が真っ盛りですね。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/04/26 09:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

潮干狩り@横浜 海の公園 & アサリパーティー 2012 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる