BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS さかなの骨。。。

<<   作成日時 : 2012/05/22 09:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像先日の『和』な夕食。

* 鯵の塩焼き
* なめこおろし
* 海老と鶏肉、干しシイタケの茶碗蒸し
(立派な頂き物の椎茸を家で干したものを戻したのですが、やっぱり戻しても立派でした
* 富山のホタルイカ ポン酢ジュレと生姜添え
* つぶ貝煮 (翌日用に作ったのですがせっかくなので一個だけツマミに)
* 人参サラダ
* タケノコとフキお揚げの煮物
画像



呑みものはまずスーパードライエクストラコールド。
そして獺祭〜と楽しく進んでいき、刺身用長崎の立派な鯵で美味しかったのですが。。。
事件は突然やってきました

喉に骨がひっかかった 

口に骨が入ったのは分かっていたのですが、まぁいっかとそのまま呑みこんだのが原因。
バカですねぇ

今までも当然ながら何度もひっかかった事はあり、それこそ良くある方法、ご飯とか飲み込んだりして取れていたのですが今回は何をやっても取れない

喉の両端がチクチクしているので骨が真横になってひっかかっている感じ。

なので何かを呑みこもうとしても喉まで中々下りず、食材が骨の上に引っかかってるのが分かるのです

ネットで調べるとご飯呑みこんだりするのは更に喉を傷つける可能性があるのダメなんだそうですね
知らなかった。。。
病院いくのが一番良い方法だそうです。

でも病院、私は何科に行くのか全く想像つかなかったのですが、これって耳鼻科なんだそう
確かに耳鼻咽喉科だもんなぁ。


結局夕食も骨が気になってゆっくり気分でもなくなってしまったので、諦めて翌日病院行くことに決定です。


でも病院ではピンセットとかで簡単に取ってもらえるもんなんだということを知ったので、夜お風呂に入っている時にダメもとで嗚咽覚悟で指を奥の奥まで入れてみると

とっ取れてしまいました
こんなにスゴイ骨が

これにはビックリ。思わず写真撮ってしまいました。
画像


爪が長かったから取れたのかな。
でも奥に押し込んだらキケンなのでやっぱり病院に行くのが良いのでしょうね。

それにしてもがっつり刺さっている場合ご飯呑みこむのは良い方法ではないとは。。。
魚の骨を病院で取ってもらうという考えも無かった私。

今回勉強になりました。

これほどまで喉に骨がささって辛い思いをしたのは初めてだった私。

今度から魚の骨、甘くみないことにします 反省

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ワタクシめ、アジフライでやったことがあります(但しBBのような「立派」な骨じゃないっすよ)。

耳鼻科で鼻から内視鏡を突っ込まれ、喉のあちらこちらを診てもらうこと数分……「見あたりませんね〜」

それから三日くらいして、突然取れましたけど。何のための内視鏡だよ〜と思いましたとさ。
tanooki
2012/05/22 21:18
いつもながらにロマンチックな食卓にウットリ……た、大変だったのね(>_<)!しかも骨長ーーい!!
これは、違和感レベルじゃないサイズ。。。記念撮影したくなる気持ちも分かります(^w^)。
うちも子供に刺さったときは、泣くわ、お隣へピンセット借りにいくわ、抜こうと口の中を懐中電灯で覗くと吐いちゃうわ、大騒ぎだったのだけど、お風呂に入っているときにポロッと採れて、バンザーイ(≧∇≦でした。侮れないのよねぇ。
それ以来、子供は骨付きのお魚嫌いになっちゃったし。

だけど内視鏡を使うなんて知らなかった(笑)そこまでしたいほど苦しいものなんですよねぇ(^_^;)
sawa
2012/05/23 06:49
それは、さぞ苦しかったことでしょう。私も昔一度だけやりましたよ〜。しかも、修学旅行の前夜に! 
骨が口に入ったのに、そのまま『まァいいか』と飲み込んでしまうBBさんて、男前だわ〜、と感心していたら、その後、お風呂に入っている時に指で取ってしまい、ご自身で、『爪が長かったから取れたのかな』と感想を述べているあたりで、ひれ伏したくなりました〜!
 
2012/05/24 05:44
tanookiさん

魚の骨で内視鏡使うなんて事もあるんですね。
でも内視鏡で見つからないなんて。。。いったい3日間もどこに潜んでいたんでしょ
小さい骨の方が意外と大変なのかも。。。
3日間もお疲れさんでした
BB
2012/05/26 11:43
sawaさん

K太郎さまも大変な目にあってたんですね。
あまり話題にはしないけど結構みんな苦労してたのが良く分かりましたよ。

でも子供ってそれで魚嫌いになる話良く聞きますよね。

指よりピンセットの方が良さそうだわ。
次回指突っ込まないでピンセットにしようっと
その前に面倒臭がらず骨を出す方が私の場合先だわね
BB
2012/05/26 11:48
お名前なしさま

修学旅行の前夜って一番ウキウキな時のはずなのに大変な目にあっちゃったんですね。子供なら“取れなかったら旅行いけないかも”とか思って泣いちゃいそうですし。

男前といっていただけて嬉しい所ですが、いやいや単なる「面倒くさがり屋」をまたも暴露してしまった良い例でございます

爪先にひっかかってくれたのでネイルもたまには役に立ちましたよ(笑
BB
2012/05/26 11:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

さかなの骨。。。 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる