BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛騨高山 :高山ラーメン 中華そば専門店「やよいそば」& 中華一品「一貫楼」

<<   作成日時 : 2012/05/08 07:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像GWもあーっという間に駆け抜けていってしまい、すっかりブログもお休みしてしまいました。

今年も後半は飛騨高山へ。
3日夜明け前はどしゃ降り雨だったものの、西へ向かったのでお天気は恵まれました。

BUBE社長はBB実家で寛ぎ中。
旅行は一緒ではなかったので渋滞はまったとしてもちょっとは安心

やはり毎回楽しみなのは『高山ラーメン』です

今回はどこのお店にしようかなぁと話していて、やはり久々に『豆天狗』に行きたくなったのですが、11時で早30人超の行列

『豆天狗』は諦めて。。。


HPのトップのこちらのお写真(画像お借りしました)
画像
が美味しそうで、スープの色もちゃんと濃く、オットさん曰く“高山ラーメンっぽい”ということで
やよいそば本店』に決定です

高山ラーメンって私は葱の種類が違うのかな?どこのお店も刻み葱がとにかく美味しく感じるので今回は『ねぎラーメン』を注文。
画像


でもでてきたのは焼葱が乗っかった葱ラーメンでした
(HPだと刻み葱がいっぱいなんだけどな

麺は細縮れに加えパスタの様に平打ち麺っぽくなっていて舌がなんとも気持ちがいい。
今まで食べた高山ラーメンの中ではここの麺が一番好き。
画像



シンプルさは『高砂』と似た印象うけましたが、こちらの方が “醤油風味”がしっかり感じられます。
やっぱりお酢はもちろん、テーブルコショウたっぷりが良く合います。
画像


ほんと高山ラーメンって好きです
食べログ等の評価関係ナシにあらゆるお店食べ歩きしたいと思いました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて今回はもう一軒。

この素晴しい風貌、店構え。
通るたびに「やってるのかなぁ?」という小さく古い、でも何ともいえない雰囲気のあるこの中華料理店。

独特の存在感を放っていて目立つのですが、ここはオットさんが昔よく友達と行ったという中華料理屋さん
画像

(支店とありますが本店があるのかは謎。。。)

それを聞いてからずっと行って見たかったのです。

店内は外観よりもテーブル席もあり想像より意外と広め

なんだか昭和の香りプンプンで時間が止まったようなお店ですが店内は綺麗に維持されています。
画像


オットさん曰くお値段は多分当時と変わっていないだろうとの事。
ラーメン550円 
画像
餃子450円。。。安っ
画像


スープの色は濃くないですが、細麺でやっぱり中華料理屋さんでも高山ラーメン系
同じシンプルでも東京ラーメンとは別物です。
画像


この雰囲気で超チョーこだわりラーメンとかが出てくると逆にびっくりしますが、この味の素系がちょっと入ったスープがなんだか丁度いいゆるさで落ち着きます

こういうお店の野菜炒めとかって美味しそうだな
画像


今回も高山ラーメンに満足してきたBBなのでした
画像
(↑遠く見えるのは乗鞍高原です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

飛騨高山 :高山ラーメン 中華そば専門店「やよいそば」& 中華一品「一貫楼」 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる