BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 単焦点レンズの魅惑にとりこ♪  RICOH デジカメ GRD4

<<   作成日時 : 2012/05/12 14:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

画像また魅惑のマニアックなものに手をだしてしまった。。。

PENTAXファンの私。
パキっとした色を出すところと、コビを売らないマニアックな性能が好きなんです
長年コンデジは昔ご紹介したOPTIO A40というものを使っていたのですがとうとう壊れ始めまして、修理に出そうにも修理代が結構かかるということで次のコンデジを探していました。
画像


そして去年、毎度の価格.comの「クチコミ」で徹底調査して新しく買ったのが『OPTIO RZ10』。
画像


こちら1万2千円程度だったのですが、なんとマクロ1cmまで撮れ、しかも表現力豊かで気に入ってはいたのですが問題が。。。

結局私の場合一番撮りたいと思うのは飲食店等の暗いところ。
そういう場でこの“RZ10”を使うと画像にザラツキがでてしまうのです。

折角の美味しいお料理が写真で随分マイナスに見えてしまうのはかたじけない。

仕方なくこちらのカメラは封印し、夜に使う場合はダマシダマシ昔のOPTIO A40を持ち出していたのです。

ザラツキの原因を調べると理由が分かりました。

新しく購入した“RZ10”は撮像素子が1/2.33型CCD
その前に使っていた“A40”はなんと1/1.7型CCDだったのです。。。一回り大きい

まさかそんな高性能ものが搭載されているとは知らず、古い方のカメラの画像に慣れてしまっていた私には新しい機種はノイズ(ザラついた感じ)を特に感じてしまっていたのです。

超マニアックな話ですが、カメラの値段が変わるのは何万画素とかよくいう画素数ではなくこの撮像素子によるものの方が殆んど。

なので実際カメラを購入する時は画素数ではなく、この形式を調べないと全く意味なかったのです。
幾ら画素数大きくても受け止める方も大きくないと意味がないですからね。

ザラツキが気になって調べて初めて知った事でした。

ということでその後は撮像素子の大きいものに絞ってまた新たにコンデジを探し始めて半年。
なかなか1/1.7型CCDに匹敵する大きさで、しかも好みのコンデジが見つからず。。。

昨年の10月にリコーからGRD4が発売され、調べるとこちらは1/1.7CCD型を搭載

ただし“GRD4”はコンデジにしてはお値段お高くとりあえず保留しておりました。

この金額ならミラーレスも買えますが、持ち歩き様でやはりコンデジが欲しい!

ずっと待っていたらこの数週間でやっと下がり始めたのでとうとう購入です。

RICHOはPENTAXを買収しリコーペンタックスイメージ会社というのが設立されましたので一応ペンタからの浮気ではないと言い聞かせるd(-_☆)

とにかくこのGRD4はマニアックなコンデジ。

“料理モード・夜景モードetc”なんてのはございません。
オート設定はあるので誰でもフツーには撮れますが、一眼レフの様に撮りたいものは“自分で設定”が基本なのです。

ということはある程度一眼レフ等にも必要な基本知識がないとこのカメラの面白みと魅力は引き出せないという事です。

その代わり自分の設定にしっかり答えてくれる楽しさ!

一眼レフも私の使っている機種はファインダーを覗かないと撮れないタイプなので、通行人に「撮ってもらえますか?」とちょっと言い難い。
(今は液晶が大半ですものね)
そしてこれもオートならいいですが、それ以外のモードではまた頼みづらいカメラとなってしまいました

しかも“単焦点”なので“ズーム”もない。。。

でもやっぱりこの魅力は何と言っても単焦点
(単焦点とはズームレンズと違い、一定、単一の焦点距離でしか使用できないのです)

普段一眼レフで使っている単焦点レンズ(FA31mmF1.8AL Limited)に写る画の魅力がハンパではなく、本当に魅せられてしまっている私。
画像


寄りたい被写体には自分の足で寄る!の心得。

今後益々単焦点ワールドの魅力にはまりそうです。

ちなみに家の料理を撮る時は以前ご紹介のマクロレンズDA35mmF2.8 Macro Limited が活躍してくれてます。
画像



好みに写せる設定等、まだまだ当分。。。修行が必要だなぁ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
多摩川河川敷でゴージャスミートBBQ
日曜日は日差しは強いけれど風は爽やかな天候にも恵まれ絶好のBBQ日和。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/05/15 09:35
こんなに贅沢しちゃっていいんですか? 毛蟹の会 そのA: 極上 オホーツク枝幸産毛蟹
昨日ご紹介の毛蟹以外の食材も凄かったのですがやはりメインはこれですね ...続きを見る
BB−BUBE
2012/06/05 10:29
日本橋 :ART AQUARIUM :アートアクアリウム 江戸・金魚の涼 2012
以前どこでこの【アートアクアリウム 江戸・金魚の涼 2012】の話したのかなぁと思ったら7月の金魚アートネイルの時でした。 もう二ヶ月近く経つんですね。。。はやい。。。{%困るwebry%} ...続きを見る
BB−BUBE
2012/09/11 09:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり凝ってるね〜

ちなみにワタクシめはSP以来のPENTAX党。画質云々というよりは、使い手の思いを上手く汲み取ったモノづくりという姿勢が好きなんだな〜。コンパクトな中に凝縮されている感じが、イイ。

しかし……以前はマウントを共通にさせてもらっていた立場のRICOHがPENTAXブランドを買収する時代になるとはねぇ〜
tanooki
2012/05/12 22:12
tabookiさん

そうですよね、tanookiさんもPENTAX党。
嬉しゅうございます

でも私も買収劇には驚きましたが、GRDに限ってはPENTAX並みの超マニアックぶりで実はUが出ている時のかなり前からチェックしてました。
双方仲良く益々ステキものを生み出していってくれる事を期待しております
BB
2012/05/14 20:59
我が家の旦那さんも、canonの単焦点レンズを購入し、その素晴らしさを語っていました!コスパもいいみたいで、大満足みたいです^^
カメラ、全然分からない私ですが、画質が違って驚きました☆
けいこ
2012/05/15 11:06
けいこさん

けいこさんブログに載っている旦那様撮影の写真ってすごい綺麗ですよね。
同じく単焦点レンズだったとは
独特の画が撮れるのは自分の腕じゃなくてレンズのお陰なのに(特に私か^^;)嬉しいですよね。

また旦那様と趣味が似ていて笑えます
よろしくお伝えください
BB
2012/05/18 07:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

単焦点レンズの魅惑にとりこ♪  RICOH デジカメ GRD4 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる