BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 目黒 手打ち蕎麦処 紫仙庵(しせんあん)

<<   作成日時 : 2012/06/20 07:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像こちらの『手打ち蕎麦処 紫仙庵』の存在を知って随分たちます。

でも本当にどの駅からも遠くて、閉店時間も早いしここまで誘うのもなぁ。。。と思って早数年。
今はとても近くなったのですが、近くに住むといつでも行けるからと中々行かなくなるという観光地みたいな状態になってました。

でもとある土曜日のランチ、美味しいものを食べたくても外は雨。。。
ふと思い出して訪れてみました。
(きっかけは朝テレビで美味しそうな蕎麦屋を紹介してたからなんですけどね

雨の中の紫仙庵の佇まいは普段以上に艶やかな感じがしてとってもステキ。
画像


お蕎麦の香りを楽しむためにお香はないですが、心地よい白檀かなにかの香がしそうなとても落ち着く店内です。
風鈴の音色なんかもとても合いそうな感じです。
画像


ボンボン時計はちゃんと鐘をならしていました。
画像



さてさてブランチ。
お昼から日本酒が合いそうな、呑みたくなるような“おつまみ”もありますが、午後出掛ける事を考慮してこの日はお酒はなし…( ̄ε ̄;)

でもお蕎麦の前に“蕎麦豆腐”を頼んで見ました。
「そば粉」と「くず」で作る蕎麦豆腐。
私食べるの初めてなのですが、ぶるぶるるんっていう食感に、添えられた揚げ蕎麦の実に本ワサビ。
とても蕎麦のいい香りがします。
画像



でも、ここにかかっていたお出汁の美味しいこと
なんて美味しいんだろう。。。と出汁マニアを即ノックアウトしてしまうお出汁でした。

お蕎麦のつゆもかなり期待してしまいます

この日は結構寒かったのでメインで選んだのは『鴨せいろ』

画像


十割蕎麦。
しっかりとしたコシがあるのに咽越しは非常に滑らか。
何も付けない素のままでも「美味しい」と漏らしてしまいます。
画像



つけ汁の鴨汁はツクネが特に印象的に美味しくて「もっと沢山ゴロゴロ食べたい」と正直思ってしまう私。
庶民感覚でまくりだな(写真がボケてて
画像


葱はちゃんと外側の白く細い部分のみ
いいお蕎麦屋さんの「せいろ」に添えられる葱って葱臭さが蕎麦の風味を邪魔しないよう中心部分のネバネバはない、細くてしっかり水に晒してある手の込んだ外側部分のみを出してますよね。

蕎麦の香り重視じゃないお蕎麦の時は気にしませんが、やはり香りを大切にして食べる時はこの心配りが嬉しいのです。


さて、食べて進めるにつれ思い出したのが目黒の「麺屋しみる」のラーメン(とくにつけ麺タイプ)なのです。
「しみる」はそば粉ではありませんが蕎麦のような印象をもった麺。
それに“これでもか”の和の出汁シャワー
何だかとても共通点を感じてしまいました。



今度はツマミをお酒とともに、そして〆にシンプルな“せいろ”でいただきたいなぁ

気分もお腹もしっぽり満足な紫仙庵さん
梅雨も楽しくなるような美味しい空間なのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私の夢はいつか美味しいお蕎麦屋さんの近くに住むことなので、こんなお店は感動してしまいます〜!特に日本を外から見ると、本当にこんなお店にうっとりしてしまいます。
お店の方は、不便でも遠くても、わざわざ食べに来てくれるお客様の為に丹精込めてお蕎麦を作っているのでしょうね〜、いいなぁ〜、。
yoshie
2012/06/21 02:12
yoshieさん

美味しいお蕎麦屋さんのご近所
なんてステキな贅沢な夢
紫仙庵のようなそこだけ胃空間のような佇まいのお店のそばなら更に豪華な気分になれますよね。

うちから徒歩5分
充分贅沢な範囲です
yoshieさんのお陰でありがたさが増しました
ありがとうございます
BB
2012/06/22 07:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

目黒 手打ち蕎麦処 紫仙庵(しせんあん) BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる