BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 :銀閣寺 名代おめん 四条先斗町店 と薬味セット

<<   作成日時 : 2012/06/21 06:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像京都旅行最後の備忘録です。

当初予定では今年の三月に出来たばかりの『京都水族館』に絶対行きたいと思っていた私。
京都駅からも近い為、
隋心院で写仏→祗園でランチ→水族館→新幹線
という予定でした。

でも、写仏に意外と時間がかかり、ランチに祗園に戻る頃はもう14時 
もう色々こだわって探し回るのは無理でも祗園ならどこかしら開いてるだろうと思い、京都っぽいヨサゲな雰囲気のお店の扉を開けるもどこもかしこも“ラストオーダー終ってます”のお言葉。
もしくは“夜のみ”OPENのお店がかなり多くて焦る私達

もうランチ難民どころかランチ脱落者となりそうな勢いでした。

結局30分近くウロウロ。。。もうランチタイムはどこも終了時間だ。。。まぁこうなれば仕方ない。
口はMAX“ビールが呑みたい”になっているし。。。
ハズレでもいいかと入ったのは“名代 おめん”という饂飩やさん。

ここは薬味タップリの冷やしうどんが美味しそうだったのでとりあえずビールと饂飩でいいか〜と入店。

でもでも!
こちら饂飩以外もツマミも色々美味しお店でアタリ!
時間的にゆっくりみれないので水族館は今回は見送り、ここで新幹線の時間(残り2時間半程度)までゆっくりする事にしました。


お惣菜もセットになった「あ膳」を選択

トマト・ズッキーニ・オクラの豆乳クリームがけ
画像

カツオのタタキ
画像

丸茄子と生麩の田楽
画像

豚の角煮 菊芋あん
画像

夏のお野菜8種ついた冷やしうどん「おめん」
画像
 
画像


お新香を追加
画像



お料理もお饂飩も美味しくいただけたのですが、ここでの何と言っても心をワシ掴みされたのはこちら
ここのテーブルにあった薬味4種!
画像


これが驚くほど香りよく、しかもキリっとしていて薬味自体がホントに美味しい。
これをちょこっとお料理にプラスしちゃうと更にビールがススムススム。。。
沢山呑んでしまいました ( ´艸`)ムププ
画像



『九州の豊かな大自然のなか、水にこだわり、土に生命をかけて育まれる、大地の恵みが凝縮された、香りと風味の豊かなAZENオリジナルの特撰香辛料シリーズです。』byHP
とあります。
画像



4種の内容はこちら
 一味 15g 480円(一味唐辛子)
 赤三味 15g 750円(一味唐辛子・貴酢の皮・山椒)
 青三味 15g 750円(青唐辛子・貴酢の皮・山椒)
↑こちら柚子こしょうを粉にしたような印象でお気に入り♪
 八味 15g 750円
(赤唐辛子・貴酢の皮・山椒・生姜・黒胡麻・青海苔・麻の実・キクイモ)

バラでも売ってますし、こうやってケースにも入れてもらえます。
もちろん自宅用にも購入して参りました

かなり気に入ったので無くなったらまた『こちら』からお取り寄せしちゃおうと思います( ´艸`)ムププ

そんなんで飛び込みで入ったお店なのに満足しすぎて、気づいたら新幹線の時間が間近 Σ(@ロ@lll)!!!!!

タクシーの方に急いでもらって。。。
荷物をホテルから受け取って。。。
改札入って
急いで売店行って忘れず帰りの乾杯用ツマミをゲット
ブ━.;:;:(゚ε;:(´゚;:.3.;:゚`);:з゚);:;:.━ッ!!
画像

お店でビールを散々呑んだので、缶チューハイで乾杯
画像



京都なのに、結局観光は金閣寺と随身院の二つのみ ・(*≧m≦*)ププッ

でも川床ありの、写仏ありの非日常がいっぱい詰った密度の濃ゆい旅行なのでした。


また写仏しに行こうねー


おまけ
新幹線の表示って写真にちゃんと写らないんだぁ
くだらない事にも新幹線の発見に萌えの私+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回は写真に反応しちまいましたっ

食べ物の写真はもう少し絞れると良かったネ。色は良くなっているから、惜しいっす。

新幹線の表示は多分、スローシャッターにすれば写るんじゃないの?
tanooki
2012/06/21 21:14
tanookiさん

おおっなんとも貴重なご意見ありがとうございます。
そうなんですよね。
カメラのモニター上で見ると「いいかな」と思うのだけど実際PCで見ると「あれぇぇぇ」っていう感じの事が多々。
新幹線もオートにしちゃってましたからまさに仰る通りですね。
新幹線到着して車体のお顔写して、それから設定するにはまだ腕が追いつかない
精進あるのみですな。

がんばりまーす
BB
2012/06/22 07:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

京都 :銀閣寺 名代おめん 四条先斗町店 と薬味セット BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる