BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS ワインパーティー :BB亭&うまハッピーチリアロハ食堂コラボ! 初夏の南アフリカワイン会

<<   作成日時 : 2012/06/27 07:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

画像この“初夏の南アフリカワイン会”を皮切りに今後も沢山出てくるテーマとなります。

今回の模様も暫く続けてUPさせていただこうと思います。

というのもこちら【株式会社マスダ】さんの扱う【南アフリカワイン】部門の【三宅の南アフリカ入門ブログ】にて、それぞれに合うと思って作る私達のお料理レシピを順次載せて頂けるということになりまして

まずは第1回としてBB亭とうまハッピーのミチさんと共に打ち合わせ後数々のワインにあわせた料理を分担して作ってみました。
ミチさんブログ こちらもどうぞ
BB亭&うまハッピーコラボ!初夏の南アフリカワイン会
BB亭&うまハッピーコラボ!初夏の南アフリカワイン会(その2)

そしてそれを7人で食べて飲んであーだこーだ楽しく意見の交換。
レシピは順次お載せしますので今回はまず作ったお料理のヴィジュアルのみご紹介( ´艸`)ムププ

まずミチさんちに到着すると、
『まずは屋上で軽く乾杯してからにしない?』とまさかの嬉しい提案
画像

そして、単なる乾杯ではなく、今回の料理とは別にアペリティフとしてしっかり魅力的なおつまみが用意されていました
画像



お料理コラボといっても一緒に作るのではなく担当料理を家で作っていったのですが、私なんぞ今回の担当ものでイッパイイッパイだったのに、この気遣い
感動です

蒸し暑さもなく風が気持ちい

テンション上がってきたところでお部屋に戻り、ワインとのマリアージュ結果を試す“初夏の南アフリカワイン会”がスタートです。

 長崎五島の真鯛のカルパッチョサラダ キウイドレッシング
by ミチさん
南アフリカものじゃないくてもキリっと冷やしたシュワシュワモノにはたまりまへん
画像


 桃の冷製カッペリーニ
by ミチさん
甘さと酸味のバランスが絶妙 これもっと沢山食べたかったぁ
画像


 トマトと茄子の冷製おでん風
by ミチさん
“ガラスのお重”に入っていて見た目もとても涼しげ。
食べると全然和風じゃなくしっかりとワインに合う味付けになってるのがステキ
画像


画像



 マンゴーチャツネ
by BB
こちらは手作りソーセージ会でsawaさんが作ってくださったのをレシピをお聞きして真似してみました。
絶対に合う!と思うワインがあったので作ってみたのですが、やっぱりこの味付けの組み合わせは本当美味しい
画像


 時鮭の焦がしバターソース、ココナッツ風味
by ミチさん
魚とココナッツってとっても合うんですよ。
画像


 鶏とナッツのクリームソース、クレープ包み
by BB
見た目は何?ですが、中に色々入ってます。
画像


 BB亭秘伝のたれで作ったチャーシュー & 手作り白桃ジャム
by BB
チャーシューを作るたび足している薬膳や醤油etcなので実はレシピは無理なのですが、ワインに合わせて薬膳の風味を強くしてあります。
桃ジャムは白桃を使ったのですが、喜界島さとうきび粗糖を使用したので黄桃ジャムみたいに見えます。
自分で桃ジャム始めて作りましたが。。。( ´艸`)ムププ自画自賛
画像


 鴨とフォアグラの西京味噌焼き
by ミチさん
ワインとか関係なく美味しくて。。。
日本酒にももちろんピッタリなバルバルリー鴨産
画像


 フォアグラの西京味噌漬け焼き
by ミチさん
こちら予定外の登場。
“フォアグラがあったから〜”ってミチさん! 
漬けているからまるでテリーヌの様にしまりがあって、驚くほどの旨味濃縮感
贅沢すぎます
画像


 チーズリゾット
by ミチさん
あわせるワインを使っているのでこの色なんだそう。
こちらとワインのマリアージュは最高でした。
画像


 コッテージパイ
by BB
鴨・鶏・豚がMENUにあるので合挽きにせず牛肉のみのコテージパイ。
イギリスの郷土料理ですが、合わせワインが入ってます。
画像


 スペシャルなヤギの灰まぶしチーズ
by ゲストさんからのお土産
これ!!!人生で一番美味しかったシェーブルチーズといっても過言ではないヤギチーズ。
こんなにフレッシュ感溢れていて滑らかで、でも濃厚なのはBBはじめて
画像


こんな感じでした。


このお料理たちを目の前に、もうワインコメントなんかどうでもよくななって食べたーい、呑みたーいをぐっと抑えながら
皆で真剣にコメント合戦・(*≧m≦*)ププッ
当初は単に呑み食べ比べのパーティーになるかと思ったらとんでもない。
とにかく楽しすぎる会となったのでした +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

あわせたワイン、料理のレシピ等順次ご紹介してまいりまーす

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
不動前 グルメ :お豆のレストラン ハナムスビ
お豆のレストラン?と一瞬ハテナマークがでますが、まさにその名の通りお豆が主役、発酵食品のレストラン【ハナムスビ】です。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/06/28 10:27
レシピ :旬の桃で作ろう オトナのスィートな桃ジャム ピーチコンフィチュール
夏から秋にかけてが旬の桃。 これから沢山種類も出てきますよね。 桃大〜好きです{%ハート4webry%}{%顔文字ハートhdeco%}{%ハート4webry%} ...続きを見る
BB−BUBE
2012/07/04 09:36
簡単美味しいワインパーティーレシピ :マンゴー リモーネ和え
南アフリカワインパーティーで南アフリカワインに合わせるために作ったお料理です。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/07/11 09:46
簡単 美味しい ワインパーティーレシピ:鶏とナッツのクリームソース クレープ包み
南アフリカワインパーティーの為にお作りしたお料理のレシピです。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/07/19 08:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
BBさん、先日は本当にありがとうございました!BBさんの写真をみてまた感動を新たにしております。おいしかったー楽しかったー(*^_^*)
BBさんのお料理はもちろんおいしくて、目にも綺麗で、しかもちゃんとターゲットのワインにあっているんですよね。。さすがです。
今回とっても勉強になりました。こんな楽しい勉強ならいつでも頑張っちゃう(笑)今後ともいろいろ教えてください〜よろしくお願いします!
レシピが楽しみ♪
みち
2012/06/29 18:34
みちさん

なんだか普通のワインパーティーと違ってこういうのも面白かったですね。
私も頑張れちゃいます

また是非一緒にコラボよろしくおねがいします
BB
2012/07/01 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

ワインパーティー :BB亭&うまハッピーチリアロハ食堂コラボ! 初夏の南アフリカワイン会 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる