BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 不動前 グルメ :お豆のレストラン ハナムスビ

<<   作成日時 : 2012/06/28 07:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像お豆のレストラン?と一瞬ハテナマークがでますが、まさにその名の通りお豆が主役、発酵食品のレストラン【ハナムスビ】です。
画像


今年二月にOPENとまだ間もないのですが、友人から「すごく美味しい」という話も聞き、とにかく気にはなっていたものの“この手のお店って女性受けするような内容だったりとか、お酒のツマミとしてはほど遠いMENUが多いんだよなぁ”と呑みに行くお店としてはチョッとないかなぁ正直思ってました。

そんな中、愛読日経MJやJ−WAVEでも紹介されているのを丁度見聞した私。
そのどちらの内容も正に私の心配していた事完全に払拭してくれる内容なのでした。

ランチなどは量がしっかりしていて男性でもお腹がいっぱいになれるということ。
そして、豆だらけであることを忘れてしまうようなお料理ラインナップがあるということ。
あらん?お酒もかなり拘って色々あるし、もしかして夜にも最適???

ということで、南アフリカワイン会のMENUを決める打ち合わせ会場として「ハナムスビ」をリクエスト。
デビューしてまいりました

まずお通しは
 お豆腐 醤油麹で
画像

気になってた醤油麹。 一度どこかで食べてから作ろうと思っていたのですが、ここで食べる事が出来ました。
お陰で今は塩麹につづきBB家では醤油麹もお役立ち

  ファラフェル!!!
とにかくこのお店で食べたかったMENUです
画像

私のブログ長年ご覧になってくださってる方は何度か出てくるのでご存知でしょうが、大好きな大好きな料理の一つ。
中近東で食べられているクミンの効いたひよこ豆のコロッケ。
豆自体が濃くて非常に美味しいファラフェルでした。
(でもファラフェルはやっぱりミチさん作が私の中では最高品でまだ越えるお店がないです

 アボカドたちの三五八漬け漬け
画像

塩3:麹5:米8で発酵。絶妙な配合がアボカドの濃厚さを引き立てます”とHPにあります。
この三五八漬けというより、野菜に発酵ソース?を和えた感じ。
食べるとアボカドは“これは何???”と思えるほど美味しい出来上がり。
普段アボカド好まない私も毎日食べたいと思ってしまいました。 すごーい

 ひじき
画像

こちら普通のヒジキのようでしょ?
でも「目が覚めた気分になるよ」と言われ一口食べると。。。ほんとおしゃべりも止まってしまうほどの“ひじき”です。
今まで食べたきたヒジキと何が違うの???
でも間違いなく今まで食べてきた中で一番美味しいと思いました。
本気で目が覚めます

 回鍋豆 
画像

ホイコーローのお肉→お豆バージョン。
でもきっと。。。言われなければお肉と思って食べてしまってます。
食感もしっかりしていて私回鍋肉よりこっちの方が好きかも♪

 ヘシコ
こちら当然の事ながら豆ではございませんで、こういう豆以外のお酒のアテも色々あります。
でもこちらのレストランは発酵食品レストランでもありますからね。
こちらヘシコは鯖の糠漬け。 しっかりコンセプトどおりなんです。
画像


でも。。。驚く事が。。。
画像

このヘシコ、きっと多々あるこだわり日本酒用にあるのでしょうが、一緒に呑んでいた奥に見えるビオワイン!しかも赤ワインと激合い!!!
合うなんてものではございません 
口が一緒なんです(私が良く使う表現なのですが、食べ物と飲み物の間に紙切れほどの隔たりもなく口の中でお互いがピッタリと融合しあう感じといえば分かりやすい?)

ヘシコですよ!ヘシコ!
生臭くなると思ったらとんでもなく
この意見全員一致のマリアージュでした。

添えられた野菜やペースト、ソース等までもが全てがちゃんと“身体が美味しい”と感じるものばかりで、実際オーガニックだったりと身体に良いもので。

結局一通り食べ終わると種類も色々、味付け、食感、バラエティーに飛んでいてお豆のレストランだということを本当に忘れてしまってました。

別にオーガニックとかどうでも良い人も
お豆がイマイチ好きじゃない人も
発酵食品苦手という言う人も
きっと美味しいと思える、目からウロコのお味に出会えると思います。

お気に入りレストラン仲間入りです 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

不動前 グルメ :お豆のレストラン ハナムスビ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる