BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなに贅沢しちゃっていいんですか? 毛蟹の会 その@: 毛蟹以外の極上逸品 2012

<<   作成日時 : 2012/06/04 07:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

画像
このタイトルに見覚えのある方もいらっしゃるでしょう。
そう、丁度一年前にも参加させていただいた友人Lily宅にての
極上毛蟹PARTYその@ 、そのA 

昨年も散々載せたので今年はブログ1回分で載せられるかなぁと思ったのですが甘かった。。。出てきたのが今年も凄すぎなのです ( ´艸`)ムププ

テレビでも最近よく伝えられている事ですが異常気象のせいか今年は蟹がほんと不作だそうで、ウニなんかもお値段高騰。
その代わりスルメイカが超豊漁らしいですよね。
タラバガニの高騰も激しいということで今年は毛蟹のみという事でしたがその質は驚くほど良く、大大満足。
さすが毛蟹等手配してくださる札幌すすきのの“すしほまれ”さんです

そして毛蟹以外の悶絶食材も凄すぎるのでやっぱり今回も2回に渡ってお載せいたします。

今年もお腹が空いてる方には残酷写真沢山なのでご注意下さい(笑

今年もステキに生けられたお花がお出迎え 
画像


北海道&秋田ものの海鮮以外にも色々旬の旬ものがいっぱい出番を、まっています
画像

今年のMENUはこんな感じでした。
画像


さて今年も一番初め、乾杯と同時に食したのはこちら
画像

* 厚岸産生牡蠣
画像


* 海老のカクテル
* 塩茄子のアンチョビ風味
画像

* 豆腐とクリームチーズプルーンのせ
画像

* タイの塩麹マリネ
画像

* 鶏むね肉蒸し
画像

* シラス(ちゃんとアレンジされているオツマミシラス
画像

* 海老のアヒージョ
画像


これだけで充分美味しくお酒が呑めちゃうので、間違えると“毛蟹の会”だということを忘れてしまいます
画像
画像



そし他 特選品たちはこちら
* 早来酸ベビーコーン
画像

* 軽井沢産くらかけ豆のおひたし
画像


* 北海道栗山産とうきび
ほんと水分パンパンで甘い!
画像


* 夕張産グリーン・ホワイト・紫アスパラ食べ比べ
画像

この紫のアスパラ!茹でるとこんな風に↓段々緑色に変わってくるのです
画像

立派だなぁ
画像
グリーンアスパラのウニ付け  反則?
画像


* えりも産ボタン海老
大きい! 
プリっとお刺身でいただくのですが、醤油もワサビも要らないのです。
もちろん頭は焼いていただきました
画像


* 秋田県三種町のジュンサイ
今が旬!季節限定!ですよ!
し・か・も 
画像

今年も2種ありました。
この右側の小ささはほんと高級料亭や高級鮨屋でだされる特級サイズ
こちら一般では買えないのでLilyさんのお母様が現地まで行って購入してくれているというとてもありがたい貴重な貴重なジュンサイなんですよ
それなのに。。。すくい放題
画像


* 鵡川産ししゃも 一夜干 雄&雌 食べ比べ。
常々お伝えしている事ですが、本シシャモとキャペリン(樺太シシャモ:シシャモの代用魚で市販されている大半がこちら)は別物です。
こちら鵡川産はシシャモで有名な産地。 こちら雄雌を食べ比べできるなんて
画像
(左子持ち雌:右雄)
私は本シシャモの雄が好きでよく購入するのですが、質の良い雌は卵も上品で見た目も左程変わらず甲乙つけがたいのですね。
う〜ん 素晴しい
画像


* 余市産塩水ウニ
画像

今年もでました (白:左)蝦夷むらさきウニ と(赤:右)蝦夷ばふんウニ の二種
画像

両者の味の違いは去年お載せしたので割愛
こちらも。。。こんなにいっぱい♪
やっぱりこちらも すくい放題  
画像

考えてみたらBB家がウニ食べたのは正に一年ぶり!Σ(゚Д゚ノ)ノ 
やっぱりもともとウニが苦手だった私はこのレベル以下のウニは食べたいと思えず。。。
贅沢すくい食べを知ってしまった私には鮨屋で一カンだけ握って貰う気もせず。。。
贅沢ウニ舌になってしまったBBです( ´艸`)ムププ

エッジがちゃんとたっていて凄い綺麗 
臭みが一切なく甘くて。。。甘くて。。。あまくてぇぇぇ 泣けてきます
画像


毛蟹も食べ終わり、パーティー後半ワイン用にはMENU番外編のウマウマ漬け込みチキンが出てきちゃったり。。。
画像


お口直しにもちゃんとオトナのデザートがあったり
* サツマイモと抹茶のデザート
画像

* マチェドニア ←お酒が効いているの
画像

* 振内産メロン

自分でしっかり食べたのにこうやってブログ書いているとそれぞれ食材にコメントかかずとも、いやコメント必要ないほどの食材とお料理の数々なので
何なのこの会はーっ (゚д゚;≡;゚д゚)
と思っちゃっいます。

これに極上毛蟹がまだ待ってるなんて。。。

どれが主役だか分からなくなってきます

パーティーのレベルやパワフル度がBB亭と大違いで毎回ほんと尊敬してしまいます

座ってひたすら食べるのみの幸せ 
贅沢すぎるPARTY
“なまはげ”に怒られちゃいそうですよ
画像


そのAに続きまーす

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こんなに贅沢しちゃっていいんですか? 毛蟹の会 そのA: 極上 オホーツク枝幸産毛蟹
昨日ご紹介の毛蟹以外の食材も凄かったのですがやはりメインはこれですね ...続きを見る
BB−BUBE
2012/06/05 10:29
魅惑のアジアンエスニックPARTY @BB亭
MAXにエスニック料理が似合う、食べたくなってる季節です。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/08/06 19:35
至極タイムが流れる X’mas Party 2012 @Lily家
クリスマスまであともう少しですね。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/12/21 15:28
今年も悶絶!! こんなに贅沢しちゃっていいいんですか?毛蟹の会 2013@Lily宅
私のブログを永らく読んでくださってる方なら『毛ガニの会』というだけでお分かりでしょう( ´艸`)ムププ  ...続きを見る
BB−BUBE
2013/06/21 18:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も楽しみにしていました!
のけぞり〜〜〜っっ(゜∀゜;ノ)ノ!!!
すごい、すごい(≧∇≦)
食材はもちろん、品数豊富で、お口直しにいたるまで、目にも麗しい料理の数々
そして、素晴らしい器…(ToT)
リリィさんのおもてなし、ハアァ〜ため息ものです♪。
BB亭のパワフル度だって、相当にすごいですよ☆というか、お二方がすごすぎます(笑) ♪
sawadee
2012/06/05 06:50
sawadeeさん

すっごいでしょ!今年も
ほんとに麗しきものがいっぱいで♪

BB亭はパワフルというより。。。勢いかな^^;
久々にBB亭開きたいね
BB
2012/06/06 07:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

こんなに贅沢しちゃっていいんですか? 毛蟹の会 その@: 毛蟹以外の極上逸品 2012 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる