BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 :東京出発 〜 鴨川 納涼床 料理旅館 『鶴清(つるせ)』 の川床でランチ

<<   作成日時 : 2012/06/07 07:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

画像5月後半の長期休暇中の備忘録。
タイムラグがありすぎですが、忘れないうちに更新です 

京都に行ったといっても実は日・月曜の一泊二日。
短い!と思う方もいらっしゃるでしょうが、ぷらっと一人旅予定していた暇人BBに
“一緒に行く”といってくれた友人Y嬢
2005年にも京都一緒いってますし、二人なら食事も色々楽しめるので2日でも充分濃厚になること間違いなし( ´艸`)ムププ

個人的には京都はもう何度も訪れているので“観光”が第一の目的ではないのも事実
今回はまた新たな発見もありのステキな旅行でした。

さて 京都でお昼をいただこうとお昼着の新幹線。

やっぱり 萌えぇ〜の  新 線 サマ  
たまりまへん +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
画像


こちら京都駅のどこまでも真っ直ぐなレール
これまた鉄子的には萌えポイント 
画像


さて車内でちょっとツマメるようにとチョコチョコツマミを品川駅で購入。
画像


でもでも愛する新幹線に乗るというのに今回のお供はまさかの COFFEE  
画像


ではないなんて いったい何があったんだ?
と思っちゃうのですが、これは戦略

ランチは鴨川を眺めながらの川床を予約していた私達。
この日は天候もすこぶるよく、東京よりも気温は高めの予報。

「こんな良い天気で外で呑むビールは絶対美味しいよね」
「せっかくだから“美味しーいっ”っていえるビールが呑みたいよね」
「ここは我慢してMAXビール呑みたい口にしておこうか」
「しておこう 

という会話がありまして。。。
京都まででも普段ならビール500缶+αは呑んじゃうしd(-_☆)。。。

おおっ なんとも素晴しい案!Σ(゚Д゚ノ)ノ 
(私1人だったら間違いなくプシュっとしてたな^^;) 
まさかの新幹線withCOFFEとなったわけです
ブ━.;:;:(゚ε;:(´゚;:.3.;:゚`);:з゚);:;:.━ッ!!


ビールへの意気込みと愛情が同じテンションのY嬢と私なのです
 ・(*≧m≦*)ププッ

さて京都に到着。
この日はもう真夏並みのムワッとした蒸し暑さがありました。

京都駅直結のホテルにしたので荷物を預けてすぐに川床へ出発です

予約していたお店はこちら
鴨川納涼床 料理旅館『鶴清』さんの川床
画像

義経、弁慶ゆかりの五条大橋のたもとにある料理旅館です。
画像


二人客でも入口に名前が書かれていて非日常的でちょっと嬉しい。
画像


“昭和初期に築造された当館は、木造3階建・総檜造り”とHPにもあるようにとても重厚感があって、館内もとても風情と趣のあるものでした。
画像

画像


さて 待ちに待った川床での食事。
画像


料理はコースのみ。
最初から宴会コース料理のような感じだろうなぁと期待していなかった私達。
味のレベル的にはやはり至って普通でしたが、季節柄ハモ料理が出てきたので“京都”という感じで満足
画像


新幹線で我慢出来た偉い私達だけあって!(←我慢出来たを強調!)
ビール美味しくたくさん呑めました;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ  
画像


水量が少ない時期だからか実際この日は川が真下という感じではなくちょっと残念だったのですが、その代わり水切り(石きり)している少年達が見られ(彼ら対岸に届くほどの腕前)とてもホノボノ気分になります。
画像


こちらはランチに川床を楽しめるのは5月と9月のみ 
当初はなんで二月だけ?と思っていたのですが、
確かに6〜7月は雨多いだろうし、8月は暑過ぎるでしょうし外でコースを食べるには真夏だと食中毒なんかの気遣いも大変なのだろうなぁという感じがしました。

祗園界隈にも川床を開設しているお店がたくさん並んでいて、飛び込みでも食事がいただけるようでしたよ。

一度行って川床の勝手も分かったので、次回はもっと上流の“川”を感じる川床や他の趣の川床にも色々いってみたいと思います。

それにしても“すずみ料理”とはなんと色気のある綺麗な日本語なんでしょう 
画像


やっぱり日本っていいなぁと思ったランチなのでした
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チャキチャキ京都観光 This is 金閣寺!
京都に一番最初に訪れたのは中学生の修学旅行。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/06/11 09:45
京都 :銀閣寺 名代おめん 四条先斗町店
京都旅行最後の備忘録です。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/06/21 09:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
このお店!いつも前を通るだけだったけど、中はこんな感じだったのね〜♪
貴船や鞍馬の川床も、涼しおすえ〜♪♪
sawa
2012/06/07 22:45
sawaさん

鶴清ご存知でしたか。
皮床もいいですが、このお店なら中でも“京都”を感じられるほどの手入れされた館内でしたよ。

滞在時間が短かったので駅近で選んでしまったけど貴船も鞍馬もすごい魅力的なんですよね。
ぜひ次回はいってみたいですわ。

“すずみ料理”の対義語気分で今年もエスニックの“灼熱気分料理”Partyやりたいね
BB
2012/06/07 23:16
きゃーっ(≧∇≦)ぜひお願いしますっっ!BB亭禁断症状をどうにかしてっ♪
さわやかサワデー
2012/06/08 06:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

京都 :東京出発 〜 鴨川 納涼床 料理旅館 『鶴清(つるせ)』 の川床でランチ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる