BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS アペリティフの日 第9回 『HAPPY APERITIF』@東京会場 六本木ヒルズ 2012

<<   作成日時 : 2012/06/08 07:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像7日はそう、6月の第一木曜日。

長年BB−BUBEご愛読いただいてる方にはこの時期の定番!周知のイベントだと思いますが今年も行ってきましたHAPPY APERITIF


私ももう6回目。

開催時間も毎年変わり、今年は19:45〜21:20分の部に参加です。
画像


東京のみで始まったこのイベントも今年は全国11ヶ所で開催Σ(゚Д゚ノ)ノ 
すごいですね。

でもその分イベントやサービスが減って毎年東京の質が下がってるような。。。無料ワインも無くなってるし、ワインにお金を払う所も増えてるし、前の方が良かったなぁという気もしました。
画像


が!

各店が気合が入りまくっているので“アペリティフの料理”は毎年の如く素晴しいものばかり
今年のメニューはこちら

飾りつけに拘ってたりと、こちらはその分毎年進化していると思いました。

まずOPENと同時に長蛇の列が出来ていたのは定番の“オテル ドゥ ミクニ”Σ(@ロ@lll)!!!!!
毎年“青柳のフォアグラバーガー”と共に一番人気を誇るブースですが、他まだガラガラなのにここだけすごい人。
画像


でもこんなチラシを配ってまして。。。
見るとピンクで可愛らしい印象の上、料理の飾りも目を見張るもの
思わず私達も並んでしまいました・(*≧m≦*)ププッ
画像


この中で選んだのはローストビーフがバラに彩られた
 和牛のローストビーフ ニナス マリーアントワネットティーの薔薇風味
こちら、ジュレがこの薔薇風味ティーのお陰で薔薇のとっても良い香までするのです
下には牛肉のに凝りとじゃが芋のピュレが層になっている驚くほど手の込んだ一品。
気合入ってるなぁ
画像


 ブルターニュ貝とカブのミルフィーユ仕立て
海老しんじょ、ブルターニュ貝のコキ貝の旨味観点寄せと赤カブピクルスのピクルスで構成されてます。

ミクニはチラシがあるから詳細が分かりますが、他のお店も食べると小さい器の中にあらゆる技術が詰っているのがどれも感じられるのです

しかもこちらミクニさん本人が一生懸命に一人ひとり丁寧に相手している事にびっくり。
やっぱりお料理愛してるんだなぁとすごく感じました。
画像



 レストラン パッション
フォアグラのコルネ グリオットチェリー添え
ソフトクリームの様なのはフォアグラのムース。
このお酒たっぷりのダークチェリーが激美味でフォアグラより気に入ってしまった
画像


 ル・シズィエム・サンス・ドゥ・オエノン
和牛、ポアローネギ、キウイフルーツチャツネのロール仕立て
これはめちゃくちゃ美味しかったなぁ
画像


 タテルヨシノ 
和牛 ボルシチスタイルで
ビーツの色がすごく綺麗! これは勉強になった一品
画像



画像


 ホテルオークラ 「彩/SAYA」(青紫蘇のヴィシソワーズとヒナ鶏)
 帝国ホテル コクレとフォアグラのテリーヌ 帝国ホテルスタイルで
(これ去年もほぼ似た様なの食べてた^^;)
 タテルヨシノ コクレとラングスティーヌのバロティーヌ ガラムマサラ風味
 レストランパッション オマール海老のビスク


こんなんでどれもハズレのないのがこの会の凄さ

毎年盛り付けがオッサレになって来ていると思ったら協賛にSOLIA社があったんですね。
ソリアってフィンガーフード用、ガーニッシュ等のテーブルウェアを数々作っているフランスの会社なんです。

どうりでどのお店もステキに盛り付けてるわけねぇ

外でこうやって目で色々感じないとステキなものって養えないですからね。
BB亭のPARTYでも各店の盛り付けとっても勉強になります。
やっぱりアペリティフの会は貴重なイベントだわ

今年もお腹いっぱいお味と技術を楽しくいただけた
HAPPY APERITIFの会だったのでした

画像




 過去のアペリティフ記事
* 2007
* 2008
* 2009
* 2010
* 2011

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

アペリティフの日 第9回 『HAPPY APERITIF』@東京会場 六本木ヒルズ 2012 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる