BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS チャキチャキ京都観光 This is 金閣寺!

<<   作成日時 : 2012/06/11 07:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像京都に一番最初に訪れたのは中学生の修学旅行。

修学旅行(あの時代、あの地域では)王道の『京都・奈良』
その後何度も京都を訪れてはいても金閣寺は中学校の時以来。。。はやニジュウスウネンブリ
Σ(@ロ@lll)!!!!!

そんなに経ってたんだ。。。いとオソロシ。

何故だか今回は『絶対金閣寺に行きたい』と思っていたので鶴清の川床ランチの後王道『鹿苑寺 金閣寺』へと向かいました。

記憶ってかなり曖昧だったようで、こんなんだったけ???というものが多々。

そりゃそうよねぇ 中学生の修学旅行は寺云々より記憶の大半は付き合ってた子の事とかですから・(*≧m≦*)ププッ

今回は金閣寺をきちんと楽しんでまいりました。


入口近くからは京都の大文字焼「五山の送り火」で有名な“
”がはっきりと見えます。
画像


途中美味しそうな抹茶アイスがあったので食べてみちゃったりして可愛く観光気分に浸ってみる ・(*≧m≦*)ププッ
画像


そこから入って拝観料を払うのですが、なんとこちらは
お札がチケット代わりなんです
銀閣寺もお札チケットのようですね
画像


単なる紙切れチケットよりずっと嬉しい
折らない様にしてBB家まで持ち帰ってきました。

入口から程なくして見えてきた金閣寺。

世界遺産!世界に誇る金閣寺 
素晴しいです
画像

塗りなおして間もない金閣寺!
純金箔20kg使っているだけあって輝かしさはハンパではございません。

これだけ金色を放っているのに全くもって安っぽくないところが建物の風格とホンモノの金の成せる技でしょう


第一印象はこんなんだったっけ???という感じがしました。
建物自体は変わらないのですが、周りの景色の印象が私の記憶とは違っていて意外とこじんまり。
でもそのオーラはハンパございませんでした。

塗りなおし後の金閣寺訪れた事ない方にはぜひオススメですよ

さて金閣寺を見た後はそのまま続く参拝路を巡るのですが、金閣寺以外は全く私の記憶にない (;・∀・)
絶対通ってるはずだけど。。。記憶のカケラもありません

手入れがしっかりされていてとても綺麗な庭々。
画像


流れているお水もとても澄んでいました。
画像


「義満高公のお手洗いの水」とかかれたこんな所もあって
画像


でも今やオサレな厠に
画像



外国人むけ「おみくじ」がなんやらガチャガチャっぽくなっていて、しかも結びつけるという事を知らないであろう外国人観光客向けに「おみくじゴミ箱」が設置してあってこれはちょっと興ざめでしたが、人によっては単なるくじ引きだろうし、散らかるよりいいですものね。
画像

外国人にも人気スポットなのが良く分かります。


記憶よりももっと素晴しくなっていて京都に来るたび来てもいいと思える金閣寺。
こういうものに感動、良いと思える年代になって見方自体が変わった所為もあるのでしょう。

お寺は閉館時間が早く今回色々観れなかったのですが、あ・え・て・修学旅行で巡ったような『京都王道観光』を今度してみたいと思いました。

すっかりお気に入りとなった金閣寺なのでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京都 :銀閣寺 名代おめん 四条先斗町店
京都旅行最後の備忘録です。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/06/21 09:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

チャキチャキ京都観光 This is 金閣寺! BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる