BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都 : 心静かに 写仏(しゃふつ)@真言宗 大本山 隋心院

<<   作成日時 : 2012/06/14 07:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
今回の京都旅行で飲食以外、一番の楽しみににしていたのが“写仏”体験。

その名の通り“仏様のお姿を写す”というものです。
詳しくはこちらをご覧下さい

訪れたのは小野小町ゆかりの門跡寺院の『隋心院』
画像


西暦991年〜1599年に再建されたこちらの建物は華美ではないのに重厚感とずっしりと構えた何ともいえない安心感のする立派なお寺。
中は多々の文化財もありますが、そういうものよりこのお寺自体のもってるエネルギーがすごい。
パワースポットなんだろうなぁと自然と体感出来るところです。
画像



この日外は真夏並みの湿気のある暑さだったのに中はひんやり。
不思議ですね。
始終ここちよい自然の中で写仏が出来ました。
画像


さてその写仏、どんなものかを少しご紹介。

まず拝観料と写仏で2000円を払います。
そして17種の画(仏様16、小野小町1種)から好みのものを選びます。
簡単なものから非常に細かく難しいものまであり、所用時間は1.5〜3時間ほどだそう。

パラパラと画を眺め、第一印象で選んだ仏様にしましたが中間レベル位、初心者にはチャレンジレベルなもの。
やはり気に入った画がいいですからね。
チャレンジで『大吉祥明菩薩』を勤行させていただく事にしました。

席にはお経があり、まず心で読み、その後静かに墨をする。
そして手本の画の上に半紙を置きなぞっていくのです。
最後自分の好きな四字熟語を書いて終了です。
画像


私がこの画に書き添えたのは『森羅万象』の四字熟語。
高校生の時自分で描いた画にもつけた事がある好きな言葉なのです。

ただひたすらなぞる作業なのに全く飽きることなく、とても楽しい。
そして驚くほどの集中力が生まれます。
あっという間に時間が経ってしまってました。

同じ仏様なのに私と友人とではやっぱり出来上がり印象が違うのです。
特に目で印象は大きく変わります。
なぞっているだけなのに。。。
面白いですね。
画像


出来あがった後はそのまま持ち帰ることも出来ますが、毎月17日、お寺で祈願したあと自宅に送ってくれるというサービスもしてくださってるので祈願してもらう事にしました。
なので今は手元にはなく届くのを心待ち状態。

一緒にお守り袋も頼んだのですが、これは写仏を入れて自分だけの「お守り」が出来るんだそう。
到着が楽しみです。

何度も通って全ての写仏をされる方もいるとの事。
私も近かったらぜひとも全部勤行してみたいと思いました。
それほどとても不思議な時間が過ごせるのです。
画像


こちらまた是非とも再訪したい随身院さんなのでした。
画像




おまけ:
気づけばランチタイムととっくにオーバーしてしまい、この後大変なランチ難民になる私達なのです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京都 :銀閣寺 名代おめん 四条先斗町店
京都旅行最後の備忘録です。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/06/21 09:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

京都 : 心静かに 写仏(しゃふつ)@真言宗 大本山 隋心院 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる