BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 土用の丑の日 今年は1回なのね。

<<   作成日時 : 2012/07/29 18:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像夏の土用の丑の日が本来ウナギの旬とは全く関係ないのが分かっていても、バレンタインの様にすっかり定着したウナギ。

私も例にもれず何故かしっかり食べたくなります。

八つ目うなぎで有名な「にしむら」さんではこの日朝7:30頃にはもうモクモクと焼いていて、ウナギケースもいつもの数倍の量が積み重なっていました


お値段高騰と言われる今年ですが、庶民的ご近所スーパーでも28日はウナギが大売れの模様。

でもびっくりしたのが生きたウナギが売られていた事です。
(三重県産 養殖 一尾 1,980円也)

このスーパー珍しい食材があるのは良くあることで、お願いすると築地や市場から仕入れてくれるので生きたままの海鮮や、びっくりする食材がある事自体には驚かないのですが。。。

ウナギを自宅で捌ける方がやはり普通にいらっしゃる事にびっくりΣ(゚Д゚ノ)ノ 
尊敬します

だって自宅で捌くにもやはり目打ちをして(それなりに道具が必要そうだし)
あの大人しくないウナギにサササと包丁を入れ、開ける技があるなんて

私も魚捌くのは嫌いではないですが、ウナギはへタレなのでやってみたいとは思いません

さて我が家
例年通りのところにお願いしたのですが、今年は“顔つき”ではなく良くある普通の本体一枚。
顔がないとちょっとつまらないな^^;
(↓2010年君)
画像

(↓2011年君)
画像



お高くて何度も購入出来ないので一度で二度楽しもうと今年は茶碗蒸しの入れ物に小さく作った『うな丼』セットを用意して
『ツマミ蒲焼』&『ミニうな丼』で楽しみました。
画像


稚魚自体が減っているとのことで来年、その先も高騰が続いていってしまうのでしょうかね

今年も美味しく頂けた事に感謝の土用の丑の日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

土用の丑の日 今年は1回なのね。 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる