BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 魅惑のアジアンエスニックPARTY @BB亭

<<   作成日時 : 2012/08/06 19:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

画像MAXにエスニック料理が似合う、食べたくなってる季節です。

ということで去年Partyメンバー Lilyご夫妻、sawaさんに常連Y嬢を加えて今年も灼熱エスニックPARTYを開催しました

今年もエスニックの雰囲気にぴったり、そして麗しき装いでいらしてくれたゲストの皆様
あの毛蟹Party主催のLilyご夫妻はまたステキな浴衣とアロハで登場。
今年もありがとうございます。
画像


さて今年はBB家の都合で昼間からダラダラ呑み開始〜とは出来なかったので夕方4時から10時くらいまでのいつもより短めPARTY。
なので料理の種類も少なめのこんな感じ↓プラスにゲスト土産&タピオカココナツが加わったメニューでした。
画像


では詳しいレシピは後程にして今年の熱いPARTYのご紹介

まずはタイのレストランでお通しみたいに出される
 “海老せんべい”
画像

これは市販のもの。
タピオカ粉で作られる軽いスナック。
画像

これだけでシンハーがススんじゃう( ´艸`)ムププ
画像


 キウイのピクルス
ピクルスはBB亭のお約束MENU。
夏っぽくキウイにしてみました。
いつもよりシナモンを利かせてハチミツを加えてコクをだしました。
画像


 オット家のガスパチョ
こちら偶然にも木曜夜にオットさん実家から夏野菜を頂いたのでセロリ以外のお野菜
完熟トマト・ピーマン・キュウリ・玉葱・ニンニク全てオット家のものを使わせて頂きました。
お水を一切入れない野菜のみのタップリ水分スープです。
トマトが完熟になって送ってきて下さったので水分たっぷりで甘くて濃い
このお野菜にバゲット+オリーブオイル+ビネガー+塩を入れたスープ。
スペインの夏の定番、夏バテ対策スープです
画像


 ソムタム(青パパイヤサラダ)
青パパイヤは身体にとってもいい酵素やたっくさんのビタミンC他嬉しい栄養がたくさんの美容野菜なんです。
シリシリして♪トマトとインゲン(ちょっと火を通しました)を加えたタイの定番サラダ。
画像


 ポピアユアン(ベトナム揚げ春巻)
これはデパ地下で購入したもの。
松屋銀座にある「チャンロイ」(他も店舗あるようです)で買ったのですがこれは私もオットさんも大好きなもの
材料は「鶏肉、キャベツ、唐辛子、レモングラス、人参、春雨、米粉、油」となっているのですが、このレモングラスの感じがたまらなく良くて他のお店の揚げ春巻とは一味違うのです。
家では真似出来なさそうなので今回唯一のお惣菜ものです
画像



 ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)
やっぱり定番大好きヤムウンセン
今年は海老・イカ・キクラゲ・レッドオニオン・ヤングコーン・セロリ・パクチーが入ってます。
画像



 バックブンファイデーン(空芯菜炒め)
去年もお出ししたのですが、やっぱり私が好きなので再登場
画像



 タイ風牛カルパチョ
これはとっても大好評でした。
シーズニングソースとニンニク、胡椒だけで味付けしてローストビーフの様に全面焼目を付けてホイルで休ませてカット。 
つけダレを煮詰めて最後にタラリとたらして♪
パクチーとの相性も抜群です。
画像



 サテー (豚肉のスパイス焼 ピーナッツソースで)
画像

ターメリックの効いたタレに漬け込んで焼いたもの。甘めおピーナッツソースを付けていただきます。
南国スティックでちょっと可愛く演出です。
画像

(下に敷いてあるのはバナナの葉です

 うめみや うずらの玉子入り
ネットで噂になってると教えてもらって一度作ったらホントに私も病みつきなったお料理
手羽元と豚バラをたっぷりニンニクと共に醤油・酢“のみ”で煮込んだこれも夏バテ対策MENU
画像


さてここらで七夕限定発売の旭酒造よりお取り寄せの獺祭スパークリング磨き三割九分(この磨きで720mlは限定サイズなんだそう)を登場。
画像

すると。。。これにあわせたかのように、ゲストさんより
“蝦夷ばふん塩ウニ”そして
これはまさか!!! あの噂のボルディエバター!????Σ(゚Д゚ノ)ノ が登場
画像


ボルディエバターかと思ったら手に入らないので自分でエシレバターと塩ワカメで作ってしまった。。。というさすがのsawaさん
━.;:;:(゚ε;:(´゚;:.3.;:゚`);:з゚);:;:. 
すばらしすぎです

ガスパチョを作ったので偶然にも美味しいメゾンカイザーのバゲットがあったので一緒にあわせて完成。
こちら全てが驚くほどのマリアージュ。
ウニの甘さ、塩気、海の香り、バターのコク、バゲットの酵母感がこれまた日本酒の獺祭の甘味や酵母感にもぴったりで
打ち合わせもしていないのにコラボ!
さすがの私とsawaさんの仲ですわ( ´艸`)ムププ
海草バターって想像以上に美味しいものでしたよ。
画像


 パッタイ
パッタイ大好き。。。さっきから自分の好きなものだらけだわ・(*≧m≦*)ププッ
先日恵比寿サッポロビアステーションでいただいたタイ風ヌードルにバイマックルー(こぶみかんの葉)が入っていてとっても美味しかったので真似してこのパッタイにも入れてみました
画像


 シーフードグリーンカレー +ジャスミンライス
イカ・海老・アサリ・ズッキーニ・おくら・ピーマン・タケノコが入っています。
レモングラス、フレッシュバイマックルーをしっかり使って、更に今回の隠し味“チリインオイル”を投入。
 これは“タイ版XO醤”のようなものでスープ物に入れたり炒め物に入れるとコクと旨味が増すスグレモノ。
シーフードなのでコクを足すのに入れましたがこれはチキンでも必須だわっ
自分でも納得のカレーに出来上がりました
画像



 タピオカココナツ
カレーに使ったココナツミルクが残ったので、タピオカを煮てココナツミルクとドリンクヨーグルト、ハチミツを加えました。牛乳ではなくヨーグルトなのでさっぱり。
画像



 沖縄スナックパイン w/塩+唐辛子で
画像


スナックパインって一口サイズごとに千切れるんですよ
画像

去年のPARTYで衝撃を受けた塩と唐辛子をつけるこの食べ方!
画像

やっぱり!やっぱりこの食べ方が好き。 

とお料理はこんな感じでした

ワイン7本(うち一本は1/3残り) 日本酒1本 シンハー4本。
短時間ながら(BB家のPartyにしては)お酒もススミ、外気に負けないくらいの熱さで終ったエスニックParty。
画像


やっぱり主催者の私が一番楽しんでたかも
画像


今年もステキなゲストのお陰で“2012年夏”の記憶に残る幸せな楽しいPartyとなりました。
どうもありがとうございました

またこれからもぜひ真夏の灼熱PARTYご一緒よろしくおねがいしま〜す


 おまけ 

社長はこのプルメリアの偽のお花(お水にも浮くスポンジっぽい素材)にまるでマタタビ嗅いだ時のような反応
 (;・∀・)
この花で“ちょっとおかしい子”になることが判明した今回です。。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
簡単美味しいワインパーティーレシピ :タイ風 ローストビーフ パクチーのせ
これからが残暑本番まっさかり。 まだまだ当分キッチンに長い時間立って熱い物を作る勇気がないBBです{%うっとり(ぽわん)webry%}{%汗webry%} ...続きを見る
BB−BUBE
2012/08/20 09:50
ワインパーティー :灼熱エスニックパーティー 2013@BB亭
真夏のBB亭といえば2011.2012年に続きもはや恒例となったエスニックパーーティー{%夏webry%} ...続きを見る
BB−BUBE
2013/08/23 15:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
南国風すてきですね☆
獺祭スパークリング…う〜また飲みたい(>_<)
mayu2
2012/08/07 18:11
素敵〜(^-^)写真見てるだけでうっとりと楽しめます。夏は(も)エスニック、いいですよね〜♪レシビ楽しみにしてます!
みち
2012/08/07 20:00
mayu2さん

南国風のセッティングって超テンションあがりますよ
ホームパティーにはおすすめです

しかも獺祭スパークリングはエスニックにもあっちゃうからすごい。
また一緒に呑みたいね
BB
2012/08/09 08:42
みちさん

確かに夏“も”いい!いつでもいい!なエスニックですよね。
食材も違うから本場のようとはいかないまでもセッティングで勝手に(無理やり?)南国テンション気分に上げちゃってます
BB
2012/08/09 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

魅惑のアジアンエスニックPARTY @BB亭 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる