BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS ニューヨークの味! チキンオーバーライス Vender x Vender 日吉店

<<   作成日時 : 2012/08/29 06:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像チキンオーバーライスってご存知ですか?

私は全く知らない食べ物だったのですが、この前の旅行“大阪ディープツアー”で始めて知ったこの名前。

大阪天満を案内してくれたY氏はオットさんニューヨーク勤務時代のお友達。
その時にこの“チキンオーバーライス”話で二人盛り上がっていて、料理好きのY氏は日本でも食べたくて自分で再現、しかも美味しく再現出来た!という話もされてました。

そんな中、9月に大阪よりY氏が東京遊びに来るのでその際我家に寄って、なっなんと!作ってくれるというお話

そうなると間違いなく楽しいBB亭になる事間違いなし( ´艸`)ムププ

チキンオーバーライスをメインにした宴会に合う様なツマミもを色々用意したいなぁと思ったのでレシピを探していると。。。チキンオーバーライスの専門店VenderXVenderを発見

ネットでレシピやコメントで大体想像できるもののやっぱり食べて見なければ分からない

オットさんも久々に食べたいという事で行ってまいりました
画像


店内作っている所が見えるのですが、その様子は「ニューヨークもこんな感じ」とオットさん


MENUはこんな感じで基本のチキンオーバーライスにトッピングやソースを変えたようなものが色々。
画像


でもやはり最初なので基本の“スタンダード”それにピクルス増量で注文しました。
店内だとオニオンスープもサービスで500円(大盛も無料) 
やっすーい
画像


マイルドヨーグルトソースとホットチリソースがかけられていて、ちびコロッケ、サラダも添えられてます。

卓上にはガーリックパウダーのシーズニングとタバスコとハラペーニョソースetc
画像



いざ実食

最初の一口の印象は すっごく美味しい〜でした。

もっとドカンとチキンが乗ってるのかと思ってましたが、ひと口サイズにカットされ鉄板でコロコロと焼かれたチキンはタンドリーチキンのような感じ。
かといってコッテリ感はなくかなりサッパリです。

ご飯は日本米ですが、ターメリックライスでこの炊き加減はムッチリパラパラで凄くこの料理とのバランスが良い
画像


そしてこのヨーグルトソースとホットチリの加減がまた良くて
辛いの好きなBBは卓上のタバスコとハラペーニョ両方試しましたがハラペーニョの方がこの料理には絶対合うと思いました。

レタスを一緒に混ぜて食べるとこれまた
一気に『タコライス』を食べているような感じになります。
出来ればもっとレタスが有った方が好みなので次回は絶対追加しようと思います。


このチビコロッケもこれまた美味でいい。

メキシカンのような、インドの様なスパイス感なのに、でもどちらでもないこの独特のチキンオーバーライス。

食べ終わりもかなり軽やかで不思議とすぐお腹が空いてくるものでした。

ニューヨークで食べたときはお皿にもっとオイルが残るくらいのオイリーさがあったというオットさん。
この手のものを海外で食べると確かに紙皿にしっかりオイルが残る料理って多いですよね。

その点は日本向きになっているのでしょうが、かなり本場の味に近いそうです

個人的にはとっても好きな料理だったので近くに出来て欲しいお店

来月のチキンオーバーライスPARTY@BB亭が更に楽しみになった私なのでした。


 おまけ 

せっかく日吉まで足を伸ばしたのだからこのまま横浜のペットショップも覗きに行こうか♪とランチ後横浜駅やみなとみらい方面へ車を走らせました。

そこで出会ったのが千代さん

正直条件に見合う子が居るとはまったく期待してなかったんですけどね

わざわざ日吉に食べに行った甲斐がとーってもあったチキンオーバーライスだったのです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワインパーティー: チキンオーバーライスで “AMERICAN NIGHT”
だいぶ過ごしやすくなりましたが、土曜日はオアツイBB亭でございました。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/09/24 20:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おーっ!ハードル上がってるー(^◇^;) がんばります♪
masa
2012/08/29 12:56
面白〜い!NYにこんなご当地グルメがあったなんて!!
さすが人種のるつぼですね、NY版B1グランプリがあれば間違いなくエントリー?
sawa
2012/08/29 17:31
masaさん

チキンオーバーライスが食べたくなる理由がわかりました。
あの後もランチとかで、会社の近くにあればと突然食べたくなる事ありますもん

大丈夫です、ハードルあがってません(笑
お越しいただくのとーっても楽しみにしてまーす

合うお酒♪おツマミ♪考えるのも楽しみです
BB
2012/08/29 21:47
sawaさん

まさにニューヨークB1かなり上位にいけるのでは
という料理。
ファラフェルとかもすごく合いそうな感じでsawaさん好きな事間違いなしな味だよ

レシピ上記のmasaさんに聞いちゃおうと思います♪
そしたら伝授しますわ
BB
2012/08/29 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

ニューヨークの味! チキンオーバーライス Vender x Vender 日吉店 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる