BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 目黒 :地中海料理 THEODORA  :やっぱり驚きだらけのお店 テオドーラ♪

<<   作成日時 : 2012/08/13 07:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像二度程ご紹介したことがあるテオドーラさん

載せる以外にも何度も伺っていて、BB家にもちょっと思い入れのあるお店なのですがここ最近行ってないなぁと考えたら。。。前回伺ってから早一年たってました
画像


一年ぶりですが、お店の方も覚えていて下さりとっても寛ぎの時間。
今回は外の空気が気持ちいい感じの日だったのでテラス席にさせてもらいました。
テラス席って好きなんです
画像


一年ぶりにいくとMENUはアラカルトはなくお任せ4種のコースのみだったのですが食材は色々あるのでリクエストも可との事。
でも狙っていたここの尋常ではない“パエリア”があったので

3,990円のコース(前菜4品+メイン+パン)のメインをパエリアに変更(+2,100円)でオーダー。

パエリアが“普通ではない”事は分かっていたのですが、それ以外も驚きの連続MENUでした

まず最初の一品。

 オマール海老のフラン ウニ ジュンサイ乗せ
画像


“ウニ・ジュンサイ乗せ”ですと
私のブログご覧なっていた方はご存知のあの超贅沢毛蟹の会でやってしまった禁断の食べ方
ここでは下にオマールのフラン(ムースのようなもの)に乗ってるんですよ
 

しかもジュンサイは驚きのこのまだ小さい極上のサイズ。
この周りにまとうゼリー状の濃さが質の良さを物語ってます。

料亭やちょっと良い和食店以外でこの質のジュンサイが出てきたのにはほんとにビックリです
画像



 野菜のテリーヌと本鮪の一皿 ガスパチョソースで
ジュンサイに驚いていたのはまだ序の口。。。こちらでまた更に驚きです。

まずトップお写真の手前の赤身は肉厚切りの本鮪
塩とペッパー、オリーブオイルでの味付けですが良い魚独特の臭みゼロ状態でムッチリとした甘味。

しかもその後ろにあるのが本鮪のハラミの炙り!まるでお肉みたい。

更にテリーヌの上にはフレッシュチーズとキャビア
下の濃厚お野菜のたっぷりテリーヌにこの更に野菜のソースガスパチョを絡めていただくと激うま
画像


このお店値段設定絶対におかしいです

 白トウモロコシのブランマンジェ カプチーノ仕立て
このブランマンジェ、この時期にいつも出てくるもの。
お店行く前に「あれ食べたいねぇ」と話していたら、まさかの期待通りの登場でとってもテンションあがった私達
画像


こちら生でも甘くて美味しいホワイトトウモロコシの存在感たっぷりのブランマンジェ。
下は冷たいのに、上には温かいミルクスチームが乗っていて、オリーブオイルと塩がパラリ。
パンに付けてもとっても美味
二年前のPARTYにも出していただいていただきゲストにも大好評だったブランマンジェなのです。

画像


 焼野菜のサラダ 自家製アンチョビのせ パンザネッラとともに。
テオドーラってとにかく野菜たっぷりでその野菜が濃厚で美味しいのですが、こちら焼き野菜になっていて下にはパンザネッラというものが敷いてあるのでまるでメインディッシュのような一皿なのです。
画像

自家製フレッシュアンチョビ

このパンザネッラといういうのはトスカーナの家庭料理だそうでパンを使ったお料理。
画像

ふやけたパンが炊いた玉葱なんかと共にミートソースのような味に調理されていて初のお味。
始めて知った料理ですが私の新たなレシピに加わりました


ねの
 パエリア
画像


もう。。。これほんと おかしいです 
お酒を呑むとご飯モノを食べないBB家ですが、こちらを頼むのは特別だから。

まずご飯の量は下に敷いてある程度。
でもその代わり具が驚くほど乗っているのです。

この日は正に“夏”の海の食材テンコ盛
* マコガレイ
* コチ
* スズキ
* アオリイカ
* アナゴ
* ムール貝 ←とても大きくてふっくら柔らかい
* アワビ!!!!!!!
* 立派な車海老( ´艸`)ムププ

これらがブツ切り?半身?ガッツリたっぷり“入りすぎてる”のです。
もちろんライスにはお出汁がたっぷり染みていて

こんなに入れていただいていいのですか?Σ(゚Д゚ノ)ノ 
と恐縮してしまうぐらいの毎回の豪華さ。

他では出会えないパエリアなんです。

そしてこれらの料理のボリュームもあるので毎回断念するのですが、やはりここのオリーブペーストが大好きでホントならパンと共に食べつくしたい気分
画像



テオドーラが好きなのはこの毎度の食材の驚くべき品揃えなのは当然ながら、こちらの味付けが自分の舌にものすごく合っているという事に毎回実感させられる事。

とっても美味しいと思うお店は多々あってもその中で“自分の舌に本当に合う”と思うお店ってめったにないものなんです。

ちょっと一年は開きすぎてしまいました。
もっと行かないと

満足しすぎのテオドーラさんでのDINNERなのでした。

ごちそうさまでした
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お値段以上!テオドーラ!!この内容で、信じられません…ブラマンジェ、本当に美味しくて、皆さんパアッとお顔が輝いておられましたよ♪
sawa
2012/08/14 18:18
sawaさん

そうなの!お値段以上〜♪なので。。。いや以上過ぎるので毎回オットさんと料理が出てくると「えっ?」って顔見合わせちゃうくらい。
さすが目黒です

で、ブランマンジェはまさにあの時と同じプラスカプチーノ仕立てでPOWERアップしてます

BB
2012/08/16 08:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

目黒 :地中海料理 THEODORA  :やっぱり驚きだらけのお店 テオドーラ♪ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる