BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメン 神田 :今年の夏のカラシビラーメン『鬼金棒』 “冷やし”やってます!

<<   作成日時 : 2012/08/21 07:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像多分私のブログで一番多く何度も載せているラーメンやさん。
普段は同じお店何度も書かないのに敢えて書いてしまうここ『鬼金棒』

はい、私の大好き無化調のお店“唐辛子で辛カラ(からい)・花椒で痺シビ(しびれ)”のカラシビラーメンのお店です。

またいつもの様に“カラシビした〜い”衝動にかられまして、頭に鬼金棒を思い浮かべるも。。。食べ終わった後、顔・頭皮全体から溢れ出す汗でメイクしてないかのようになるのは仕事中だしなぁ。。。とちょっと女子的な事も珍しく思うことしばし
『つけめん 鬼金棒』に行く事にしました。
(つけ麺でも充分汗かきます

この時期はお店に向かうだけで汗だくですね

で、お店に向かうと遠目に見た事ののない『冷やし』の旗を店頭に発見(つけ麺ではない方のお店)

最初は違うお店のもの?
と思ったものの、やはり鬼金棒のお店の前。
画像


とくに冷やしMENUも貼り出してないので半信半疑ながらも「つけ麺鬼金棒」を変更して、こちらに入ってみました。

間違いなくここで『冷やし』やってました

冷やしのメニューは【六月から九月中旬までの二週間ごとに変わるラーメン】と、【この期間長めに提供されている
『特製冷やしカラシビ味噌ラーメン』】の二種。
 詳しくこちらお店のHPご参照を

この『特製〜』はファミリーマートとコラボしているようで、ファミマでもこの時期買えるそうです
(でも絶対。。。コンビニ食になるとせっかくの鬼金棒も化調入っちゃうんだろうなぁ

私は『特製カラシビ冷やし味噌ラーメン』を注文です。

出てきた器・レンゲまでしっかり冷えてます。

具は定番ヤングコーンの他いつもと違うトマト・キュウリ、キクラゲなんかも入っていて冷やし中華風の具の感じ。

そして『レモン酢が良く合います』と出してくれたのがこちら。
途中から入れましたがタップリ入れるとすごくいい感じ。
画像


さすが鬼金棒だけあって冷やしでもスープの旨味もしっかり、麺にも良く絡みます。

だ・け・ど。。。
この“冷やし”は通常ラーメンとは違い『カラ・シビ』の増減が出来ないのです
しかもこのラーメンは『辛い2・痺れ2』

カラ2.シビ2じゃ私にはモノタリナーイ


冷たい分いつもより辛味も感じないし。。。
まったくもってモノタリナイ!

卓上の“カラシビパウダー”をたんまりかけちゃいました・(*≧m≦*)ププッ

さすがの冷やし。
鬼金棒ラーメンでも全然汗かかなくていい!d(゚∀゚d)!!


でも。。。
やっぱり。。。
汗だくやだといっていたのに矛盾するようですが。。。

鬼金棒に行く時ってしっかりカラシビ感じたいので【同じカラシビ味噌ラーメン】なら
汗かいても刺激感たっぷり感じる熱い方が好きだと思ったんですよね

結局この“カラ2・シビ2”でも全く物足りないと思っちゃった私って、スープをしっかり味わう“カラ抜きシビ抜き”頼む事なんて今後も出来ないかも。。。
と益々実感してしまった今回。

次回はまた汗だく覚悟で普通の熱いラーメン注文します。
カラ増しシビ増しで( ´艸`)ムププ

とはいえ“冷やし”美味しく頂きました。
他の期間には超スパイシーカレーラーメンやらカラシビスッパなラーメンなんてのも登場するし
やっぱり鬼金棒ラブです

 ちなみに 
普通の熱いラーメンでは辛増し・シビ普通
つけ麺では辛増し・シビ増しが一番好きな頼み方です♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ〜、また美味しいラーメンの記事!麺類は大好物ですのでいつも楽しみなのですが、読んでいて辛くなります。海外でも日本食、というか、寿司ブームのせいで、なかなかのお寿司を食べられるように成りましたが、麺類はまだだめですね〜。
前回の冷やしの記事を読んで、ミュンヘンに出来たラーメン屋さんに初めて行って来ました。日本人がやっているから美味しいよ、って噂も聞いたし。店内は混んでいて、日本人もたくさん、期待は膨らむばかり。BBさんの「青い冷やし」の説明が頭の中を駆け巡り、迷ったけれど、「冷やし」を注文。結果はやっぱり、がっかり「涙」。一食損した!
yoshie
2012/08/21 17:21
yoshieさん

ミュンヘンで冷やしラーメンとは全然イメージ湧きませんが。。。一食損は残念
これってほんと無駄なカロリーとお金を無駄にした感があって悲しいくなりますよね。
麺類はまだダメなのかぁ
日本にある外国の料理店は現地より美味しいお店が多々なのに海外にある日本食って残念なものが多いいのはやはり日本の食レベルの高さ実感しますよねぇ
yoshieさんのコメントにいつも日本の食が恵まれている事に気づかされます

帰国されたら食べたいものだらけで困っちゃいますね
( ´艸`)ムププ
BB
2012/08/23 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

ラーメン 神田 :今年の夏のカラシビラーメン『鬼金棒』 “冷やし”やってます! BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる