BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も信州極上桃がやってきた♪

<<   作成日時 : 2012/09/03 07:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像前回【レシピ :旬の桃で作ろう オトナのスィートな桃ジャム ピーチコンフィチュール】で出たコリコリ桃のお話です

今年はちょっと遅めと言っていましたが今年も贅沢にもまた“信州極上桃”頂くことが出来ました。

母方の伯母サマ夫婦が作っている極上桃

しつこいようですが私の中の本当に美味しい桃定義は “硬い!”なのです。

子供の頃にこの桃農園で桃狩りをさせて貰って、木でピークに熟れた甘い桃は採りたてだとジューシーなのにコリコリ♪
全ての食品において“歯ごたえモノ”が好きな私はこの桃なのにコリコリしてるのがたまらなく美味しくて

でも、オトナになって自分で桃を買ってもそんあ歯ごたえのある桃に出会うことはまず無く。。。甘いけど柔らかいor硬いけど出荷用に早めに収穫されたのでまだ甘くない。。。etc
桃にはすっかり贅沢舌になってしまったので、自分でお店で桃を買うことはまずないのです

でもね、今回も頂いた桃!
これ見て下さい( ´艸`)ムププ

切り口がエッジがしっかりたっている!
画像


ほんでグジュグジュしていないので皮までもが美味しい!
(柔らかい桃は普段皮は捨てますが、このコリコリ桃は皮も美味しいの
画像



舌触りはとても滑らかなのに硬さがあるので、音がしっかりするほどホントにコリコリなんです。
画像


そして当然のごとく
とっても甘〜い


そうなんです!私の好きな桃は正にこの状態!
完熟なのにコリコリ!

どんなに贅沢なものなのか十分分かってるつもりですが、あっという間に平らげてしまう私

感謝のかぎりですね。
今年も美味しく美味しくコリコリの口の感触を残しながらお腹に仕舞い込ませていただきました。

ありがとうございます
ご馳走さまでした 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜っ!
コリコリってどうなの〜っ!?

柔らかくて滴るような桃がいいな〜☆

半信半疑なので、確認せねばっ(≧∇≦)
sawa
2012/09/03 12:59
皮まで美味しいコリコリ完熟桃?!、桃は柔らかくないと食べごろではないと思ってましたが、そいうい桃もあるのですか〜、さすが日本だわ〜。
木で熟した美味しい桃を小さい頃に経験されたのですか、それはお金では買えない贅沢ですね。売っている物が買う気になれないの分かります。
yoshie
2012/09/03 19:35
sawaさん

食感としては硬い柿のよう。
でも舌触りは滑らか。。。う〜ん意外と同じようなものがなくて難しい

私も実際食べてなければ絶対半分以上信・疑間違いなかったわ
BB
2012/09/03 21:08
yoshieさん

まさにその「皮まで〜完熟桃」なんです

大きくて美味しそうな桃ばっかり取らせて貰っていたけど今思うと「あれは高値がつくいい桃だ。。。」と冷や冷やさせちゃっててかもしれません
ほんとにお金で買えない贅沢させてもらっていたのだなぁと今になって思います。
感謝感謝ですね。

BB
2012/09/03 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

今年も信州極上桃がやってきた♪ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる