BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS ワインパーティー: チキンオーバーライスで “AMERICAN NIGHT”

<<   作成日時 : 2012/09/24 20:53   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

画像だいぶ過ごしやすくなりましたが、土曜日はオアツイBB亭でございました

【チキンオーバーライス】といえば先日このブログでも紹介したオットさんがNYで食べていた屋台料理のこと。

大阪天満のディープ案内をしてくださったオットさんNY時代の友人Y氏がステキ彼女さんと今回BB亭にご来店!
しかもチキンオーバーライスを作ってくださるとの事だったのでPARTYテーマは【AMERICAN NIGHT】に決定。
(以降 チキンオーバーライスは長いので略してCORと書かせていただきます

でもNYのみならず、America本土も行った事ないBB。
America料理というより、先日お店で食べたCORの意外とスパイスの使い方がスペインのような、クミンの効いたアラブっぽい印象で、実際NYで作っているのもアラブ系との情報だったのでこんなメニューにしてみました。
画像



あとはAMERICANなテーブルにしたいとナショナル麻布NISSINでグッズを探すも星条旗ものとかは特に無く、ネットで見つけたものをちょこっと加えてみました。

↓これはドル札ペーパーナプキン ・(*≧m≦*)ププッ
画像

画像

ビールはAmericaのバドワイザーとクアーズライトを用意して♪
“なんちゃってAMERICAN NAIGHT”の始まりです
画像




まずBB亭で用意したものからご紹介。

 チョパンサラタス(羊飼いのサラダ) 
私の大好きサラダでトルコの代表的サラダです。
ミントをタップリ入れて、クミン・塩胡椒・オリーブオイルのシンプルな味付け。
画像


 ローストビーフ w/モツァレラ&ブルーベリーソース
最近の私の周りでの友人名付けの呼び名はもっぱら“ブルーベリー牛”
定番中の定番ですが オットさんリクエスト
レシピはこちらです)
画像



 オニオンスープ
先日のお店でCORに付いて来たので一応作ってみました
画像


チップス & サルサソース(↑の写真の真中)
画像

サルサソースには“テキサスシャンパン”をたっぷり入れて♪


 ピュアホワイトのピクルス
コルニッションではつまらないので、生でも甘くて美味しいホワイトトウモロコシのピュアホワイトを使用
画像


 枝豆 父方の田舎からいただきました。
英字ニュースペーパー風ラップでデコして♪
画像



 ファラフェル w/ヨーグルトソース
画像

ひよこ豆にパセリとコリアンダーを入れたコロッケ
私のファラフェル好きはこのブログでも何度か紹介してますが、やっぱり何より美味しいのはファラフェル師匠(と勝手に思ってるミチさんのこのファラフェル
今回はミチさんにレシピを聞いて初トライ。
出来たてが美味しいのでPARTY途中で揚げました。
クミンとニンニクの利いたヨーグルトソースでとっても美味しく出来ました。
ミチさんありがとー
画像



 1人一尾の豪快ロブスター
画像
画像



こちらリニューアルOPENしたナショナル麻布にてゲット。
画像
画像


茹でるより旨味が増すとネット意見が多かったので蒸し器で蒸して
画像


でっきあがり♪
画像



シンプルにAMERICANぽくレモンバターソースでいただくのでせっかくならと
タカハシ乳業の【酪農家限定バター】という美味しいバターを使用。
レモンを加えて溶けるまでチンしただけのソースですが、やっぱりロブスターとの相性抜群!
もちろん愛する白ワイン、クラウディベイ ソーヴィニヨンブランとの相性も抜群です
画像



オットさん胴体まるごとダンキングでガブリ!!!!
画像


おミソもたーっぷり
画像



こうやってシンプルに豪快に食べるとロブスターって毛蟹と海老の中間のような身の味なんだなぁと初めてしみじみ食べられました。


これは好評だったので今後もBB亭PARTYの定番リストに加わりました

さてさて。。。
ロブスターでひっぱりましたが お待ちかね!
 “チキンオーバーライス
の登場です

なんとNYの味を再現しようと試行錯誤をして“バージョン7”なんだとか。
チキンにしっかり味を染みさせるために水曜日から野菜と共に仕込んでくださったというこのチキン!
間違いなく本場を越えて美味しいものになってると思います。

仕込んだ下さったベースにBB亭で火を入れ、更に茄子、パプリカを加えてらっしゃいました。
野菜は玉葱、ヤングコーン、牛蒡、タケノコなんかもたっぷり入っていてこの食感がたまりません。
クローブ(これは必須だそう)、クミンに始まり10種類以上のスパイスに塩麹や醤油も加わってるとのこと
画像



ご飯はこちらでターメリックライスを炊いておきました。

ソースは2種
プレーンヨーグルトにチリソースを加えたもの
プレーンヨーグルトに塩胡椒を加えたもの

それにレタス、カボスです。
「ライムがなかったからカボスを購入した」と仰ってましたが、カボスの柔らかいフルーティーさが絶妙。
非常に良い仕事してくれました

とってもスパイスが効いているのに奥深く、歯ごたえもあって後引きアトヒキ。。。
とまりません
画像



レシピは聞いたものの、「毎回バージョンアップしていて、男料理だから同じものは作れない」と仰ってたY氏。
いつまでたっても追いつけなさそうですが、まずはこの味目指して、私もバージョン1から始めてみようと思います。

残ったのは焼きウドンにも合うという事。
作らせていただきます     

メイン料理を、しかもメンズが作ってくださるBB亭なんて
贅沢すぎました


到着当日、しかもせっかくの東京旅行の一夜をBB亭にしてくれた事にも大感謝。

ホストでありながらやはり一番楽しんでしまった私。
どうもありがとうございました

次回また大阪行った時にはよろしくです
そしてBB亭に懲りずに二人でまた遊びに来てくださいね
画像


 おまけ 

色々いただいたお土産の一部にこんなものが
けっこうツボで使うのがもったいない(笑
画像

あぁまた行きたいなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
嬉しいおまけ :チキンオーバーライスの残りで【チキンオーバーうどん】!
【AMERICAN NAIGHT PARTY】には嬉しい美味しいおまけがありました。 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/09/26 09:10
ワインパーティー :モメサン プレミアム ボジョレーヌーボー会2012@BB亭
ヌーボー来ましたね{%表情ニコニコdeka%} ...続きを見る
BB−BUBE
2012/11/20 22:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
全部メッチャ美味しかったです(^○^) いろいろ準備もありがとうございました♪ 嬉しいニュースもあってアツくて最高の AMERICAN NIGHT でしたね☆
CORはこれからも進化し続けるのかな?
masa
2012/09/25 21:21
masaさん

こちらこそいつもと違う超贅沢なBB亭にさせていただいておアツイPartyに大感謝です
それにしても想像以上の美味しさでした。

COR追っかけて私も進化させたいですね♪
ぜひぜひまた遊びに来てくださいね。
BB亭も進化させていこうと思います
BB
2012/09/26 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

ワインパーティー: チキンオーバーライスで “AMERICAN NIGHT” BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる