BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 孤独のグルメツアー :新丸子 中華料理『三ちゃん食堂』

<<   作成日時 : 2012/10/22 07:09   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像“孤独のグルメ”ってご存知です?
原作・久住昌之さん作画・谷口ジローさんによる漫画です。

画像

テレビ東京で水曜夜23:58より放映している漫画を実写化したグルメ?ドラマ?番組。

私はこの漫画をかなり昔から愛読してまして(何度読み返してるか)、これが実写化されると知った時には大喜び。


1月に一度放映されていたのが相当人気だったのでしょうね。
現在は“SEASON2”が放映されています。

“SEASON1”の録画も全て消さずに撮っておいてあり、つねづねオットさんと『孤独のグルメツアーをしよう』と話している私達。

そこへSEASON2の第一話が丁度私が幼少に住んでいた『新丸子』だったので手始めに週末行ってまいりました。
【第1話 神奈川県川崎市新丸子のネギ肉イタメ】

私が住んでいたのは小学校一年生の一学期まで。
両親は結構長く住んでいたようです。

当時の家が駅近だった事もあり、そんな子供だった私でも今だにとっても親近感がある駅です

そんな西口駅前のお店『昭和堂』という甘味屋さんと
画像


『三ちゃん食堂』が今回のメインのお店。
もともと八百屋さんだったのをたたみ、昭和43年創業の食堂だそうです。

テレビを見るとランチから間違いなしのお店なので・(*≧m≦*)ププッ今回甘味屋さんは前を通ったけで『三ちゃん』に直行です。

店内は結構広いこのお店、12時OPENでほぼ12時に入ったのですがもう満席状態
画像


そしてテレビどおり真昼間なのに店内はまるで大衆食堂というより夜の居酒屋!(゚ロ゚屮)屮

訪れたのは日曜ですが、平日でもお酒率がすごい高いらしくほんとにどこのテーブルもビールやらハイボールやら出るわ出るわ
でもちゃんと地元の食堂っぽく学生や子供もたくさんいましたよ。

MENUも豊富なので悩むので。。。まずは我らも横にならってビールを頼んでからじっくり
画像


絶対頼みたかったテレビのメインになっていた
 『ネギ肉イタメ 550円』
画像



これシンプルに胡椒と塩の味付けなのですが、ネギの旨さを再確認するというテレビのフレーズどおり何故か妙に旨し!
胡椒がたっぷり入っていてご飯と一緒でも食べてみたいd(゚∀゚d)!!
オットさん超お気に入り。
お家でも真似して作ってみようと思います♪

そして
 『ポテサラ』
画像



 『ハムカツ』
これ!私かなり気に入りました。
ソースや醤油をかけずに辛子のみで食べるのがオススメ。
ポテサラにも入っていた厚みのあるハムでビールだけでなく、更にハイボールの方があう感じ
画像


刺身や小鉢もたくさんMENUがあるので頼みたいものだらけなのですが、朝食食べずに来て、時間も真昼間なので炭水化物モノを1つΣd(・∀・)イイ!!

そう!ここは神奈川なので
私の好きな
THE カナガワな
 『サンマーメン』をチョイス
サンマーメンという言葉はかなり知られましたが、やはり都内で置いているお店はめったにないラーメン。
お決まりの質問「秋刀魚がのってるの?」と多々他県から聞かれたサンマーメンです。
画像


野菜タンメンの醤油バージョン 
シンプル醤油ラーメンにとろみのある野菜と豚バラの餡が乗っている感じを想像していただければ良いと思います
サンマーメンにはお酢&胡椒たっぷりかけるのが好き

550円なのに!
化学調味料も全くの許容範囲内でツマミにもなってオイスィー
やっぱりここは中華料理屋で間違いないのね、とやっと確認が出来ます・(*≧m≦*)ププッ

とにかくここは雰囲気がやたらと良くて、店内にいると勝手に元気が出てくる感じ。

でも何より気持ちが良かったのがこれ!

当然店内の賑わいはハンパでなく、料理の種類は出るわ、お酒はバンバンでるわ、新規の客は席番号なんてない席に勝手に座るわなのに、ビックリするほどの感じの良い店員さんのテキパキさ!

両手にいっぱい下げ物を持ちながらも両サイドから注文の声掛けられると応対し、更に“もうちょっと待ってねー”とか声をかけてくれる余裕さ!
とにかくとにかく素晴しい

そして伝票もなくお会計に行くとちゃんと分かってすぐにお会計が出来る状態になっているこの凄さ

おみごと!アッパレでございます。

久々の面白くて美味しくて楽しくて気持ちの良い、更に“お安い”が揃った三ちゃん食堂。
やっぱりこういうお店大好き
テレビと何も変わらず、いやテレビで想像していた以上に満足度の高かったお店でした。

こちら再訪間違いなしです。



さて食後は懐かしい場所をブラブラ

駅近温泉の丸子温泉まだ健在!
画像


ご近所だった器の卸し“丸徳”さんひっそりとまだあったので
小皿なんぞを購入し( ´艸`)ムププ
画像



新丸子満喫の日曜日だったのでした


孤独のグルメ 松重豊さんの美味しさを表現する演技がもうお見事!
まさかのCook Do!のCMに採用されたのはこのドラマのお陰では???
ほんとに良い顔してます♪
超オススメドラマですよ。

 夜中に空腹で見るのは危険度高すぎです





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新丸子には数年住んでいましたが、両親と同居で外食しなかったので、知りませんでした。
もったいないことをしたかなぁ・・・
熊猫
2012/10/25 23:26
熊猫さん

新丸子に住んだ事がありますとは

そういう私も記憶あやふや、当然ながら連れて行ってもらった数件しか覚えていない身ですが一度住んだと事のある場所ってとても身近に感じますよね。
久々の再訪も面白いものですよ
BB
2012/10/28 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

孤独のグルメツアー :新丸子 中華料理『三ちゃん食堂』 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる