BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 目黒 学芸大学 :鶏スープが止まらない♪  かしわ料理と水炊き 朝倉 

<<   作成日時 : 2012/10/24 07:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

画像ご近所さんとのオデイト
選んでくれたお店は大好きな“水炊き”が食べられるお店『かしわ料理と水炊き 朝倉』さん

せっかくなのにカメラを忘れてiPhoneでパチリとさせていただきました。

私鶏肉のこと“かしわ”って呼ぶのが好き。
鶏肉一般に呼ばれますが、地域によってまた違ったりとあり、古来の色々な意味を含んだ日本語の表現のあるものって丁寧な感じがします。

さてこちらの朝倉さん
“かしわ”は今ではすっかり有名になった銘柄鶏“大山鶏”を使われてます。

すっごい鶏スープが美味しい♪というメインの水炊きの前に魅惑的な一品料理も多いためお酒のお伴に幾つか注文。

お通しに出てきたこちら「鶏と蒟蒻・大根の炊き合わせ」のようなものなのですが、これだけでも大満足的にお出汁が美味しい。
出汁LOVERにはたまりまへん
お通しが美味しいお店は期待度が益々高まります
画像


 三島トマトと生チーズのサラダ

 鶏ワサ
(MENUに“本ワサ”のついたモノもあるのですが、こちらには特製ワサとなっていて、せっかく本ワサがあるのでやっぱり本ワサの方がよかったな
画像


 本日のポタージュ!
この日はマッシュルームでしたが、実はこれホワイトとブラウンマッシュルームの二種類をテクスチュアの違いで重ねてあり、ひっじょーに満足度の高い美味しい
画像


 手羽先揚げ
しっとりジューシーで山椒と黒七味の二種で頂きました
(「世界の山ちゃん」に行ってからすっかり手羽先揚げ好きになってしまったBBです
画像


結構これだけでお腹いっぱい。。。
でもやっぱり水炊きは外せない d(-_☆)

準備してもらうと、まず野菜の入らない鶏だけの入ったスープを一杯注いで下さいました。

これが!これが!
なんとも言えない優しい味で、濃厚なのに全然ドロッとしていずクリアでサラリとしていて更に絶妙な塩梅

このスープ一日中ダラダラ飲んでいたい 

そして鶏と塩だけというスープの味を確認した後お野菜やら、ツクネを入れてくれるのですが、お店の方がここで一言!
「うちのお野菜やお肉は灰汁が出ませんのでそのままどうぞ」と言い切る!

ツクネ入れているのに灰汁が出ない

でもこれが本当なんです。
ツクネももちろん“生”で鍋に入れているのに全く灰汁が出ないんですね。
すごい
ちなみにこのツクネ感動的に美味しいんですよ

そんなんでとにかくスープの美味しさに箸が止まらず。。。

そろそろウワサの
 朝倉名物かしわ飯(土鍋御飯)  
を注文
(大山鶏と奥入瀬ゴボウ、長野産コシヒカリを生米からスープで炊き上げた土鍋御飯)byHP

こちら今使っているスープではなく新たなスープで炊き上げてくれるのです。
まず半分はそのまま炊き立てを頂いて
画像


さらに後半はここに自分たちの鍋のスープをかけて“おじや”としていただくのですが、これがもう悶絶もの
画像



めったに〆の穀物を食べないBBもここに来たら必ず今後も頼む事間違いなし。
極旨です
さすがにご飯食べきれず、“おむすび”にしていただき、オットさんへのお土産。
オットさんもかなりお気に入りでした


正直一見ここまでこだわりのあるお店に見えず、よくあるチェーン店?ぽい路上看板なので、教えて貰わなければ入らないかも?と私的には思えるお店なんですが。。。
とんでもない
ごめんなさい

こだわりの自家製昆布塩、ポン酢でさえもとっても丁寧で美味しく、
私に気づかないようにしながらも気を使って下さってたところもあり、ありがたい事もあったりと満足度の非常に高いお店。

これから寒くなる季節、何度も訪問したくなる美味ウマかしわ料理朝倉さんなのでした。

ごちそうさまでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワインパーティー :モメサン プレミアム ボジョレーヌーボー会2012@BB亭
ヌーボー来ましたね{%表情ニコニコdeka%} ...続きを見る
BB−BUBE
2012/11/20 22:14
Thanksgiving Day後のBB家のもう1つのお楽しみ♪  うまうま ターキーラーメン♪
先日の『Thanksgiving Day: 悶絶ターキーパーティー 感謝祭@ChiliALOHA食堂2012 』 ...続きを見る
BB−BUBE
2012/11/29 14:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
朝倉は、ご近所なので寒い季節に数回は行きます。
水炊きの一杯がいいんですよねーー 
読んでて食べたくなりました
いい具合に寒くなってきたので、今週末とか行ってみようかなぁ
熊猫
2012/10/25 23:24
このお店、みちさん家から近い!?私、鍋物、スープ類が大好きなのでBBさんが『一日中だらだら飲んでいたい』なんて表現する物、絶対食べたいです〜!!!
yoshie
2012/10/26 12:18
朝倉のスープが入ったウォーターサーバーが欲しい…ほんと、ダラダラ飲みたくなるスープ!!
sawa
2012/10/26 18:04
熊猫さん

やっぱり行かれた事ありましたか。
そうですよね、お近くですものね。

あの最初に入れてくれる一杯が薄くみえるのに鶏と塩の美味しさが良く分かってびっくりお味。

形態若干異なる姉妹店も近くに2店あるようなのでこちらも是非行ってみたいBBです
BB
2012/10/28 17:36
yoshieさん

我が家からも歩いて行けるとこなのですが、ミチさんち側だとちょっと離れてしまうかな。
でも全然ご近所レベルですけどね。

風邪をひいた時とかにもスルーっと入っていきそうな、雑見のない、そんなシンプルで旨味たーっぷりのスープでしたよ
BB
2012/10/28 17:39
sawaさん

美味しかったーっ
連れて行ってくれてありがとう
間違いなく毎回スルーしてるお店でした。
他の2軒もいってみたいね
BB
2012/10/28 17:41
BBさんも、比較的こちら寄りですか・・・

BBさんのブログに刺激され、実は昨夜行ってきました。
前の寒い時期以来なので半年ぶりでしょうか。
水炊きの一杯スープの美味しさを再確認しました。
お店の人に聞くと、一杯スープを大盛りとか2杯と
言う方もおり、OKだとか。
後から飲んでも、具の味や香りがついているので
最初の一杯で躊躇しては、ならないみたいです。

おじやは今まで食べてなかったので、BBさんのお陰で
新しい世界が開けました。美味しかった!
ただ、おじやを頼むと、お腹の関係で一品料理が少なく
なるのが、少々寂しいですが・・・・(苦笑)
熊猫@感謝のご報告
2012/10/28 20:52
熊猫さん

なんと週末いってしまいましたか
そうなんです、ダラダラ飲みたいのはその最初の一杯!
良い事教えてもらっちゃいました♪
次回は大盛りにしてもらっちゃおうっと 

「おじや」は必須ですよね。
更にスープの美味さを確認出来ちゃう一品!
私ももう外せません
食べきれなかったらやっぱりでお持ち帰りでしょうけど^^

同感してもらえて嬉しいです
BB
2012/10/29 21:04
なんと、9月末に学芸大学の方へ移転とのこと。
お店は1.5倍の広さになるそうです。
水炊きは続けるが、オールシーズン感を出すために
前面には出さなくなるみたいです。
熊猫
2013/08/14 12:01
熊猫さん

ホントですかΣ(-∀-ノ)ノ
まぁ近いと言えば近いのですが。。。でも大きくなるなら
良い事なので嬉しいです。
熊猫さんちはより近くなるのかな。

あぁ〜またゆっくり行きたいなぁε-(´∀`; )
暫くは我慢です。
もし前通ってなくなってたら潰れたと思ってしまう
所でしたので情報ありがとうございました(≧∀≦)ノ
BB
2013/08/14 19:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

目黒 学芸大学 :鶏スープが止まらない♪  かしわ料理と水炊き 朝倉  BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる