BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 【お月見クルージング】は中止だったけど 【お月見PARTY】は華やかに開催@銀座

<<   作成日時 : 2012/10/01 18:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

画像30日は十五夜でしかも日曜日。

お花見クルージング】【浴衣クルージング】に続き、毎年丁度予定が重なって参加出来なかった【お月見クルージング】を今年は楽しみにしていたものの。。。ピンポイントでクルージング予定時間に台風がやってきたので残念ながらクルージングは中止。

でも d(゚∀゚d)!!
いつもParty料理を準備してくださる料理研究家ミチさんのお料理は健在なので、銀座の『POP INN』さんを貸切、台風にも負けないアツイ“お月見ナイト”開催です
画像



もちろん今回も主催してくださったのは
蒲田の呉服店『きものと帯丸や』さん

丸や店長谷さんの半襟にはお月見にピッタリのこんな刺繍が 
画像

そしてご自分で作られたというお月見ニャンコの帯留め
画像


台風の中、着物姿の方もいもらして何とも麗しい会場に
画像
画像


美しいわぁ〜
画像



会場にはちゃんとお月見団子やススキのアレンジ
このお団子もミチさんの手作り。
めったに食べる事のないお月見団子ですが。。。これまでもがかなり美味しいです
画像

萩の月(これ大好き)なんかもあって雰囲気抜群
画像


さてこの【お月見クルージング】は普段の“ワインとお料理”ではなく、毎年“日本酒とお料理”ということなので
乾杯は私の大好き“獺祭スパークリング”( ´艸`)ムププ
画像


いつもなら、クルージングがメインなので料理への注意もやや散漫気味になるのですが、今回は波で揺れる事もなかったのでいつになく、じ〜っくりしっかり味わえちゃいました

まずはご紹介です

 椎茸と車麩の煮物
味が染み染み
画像


 長茄子と柿の塩麹漬け
画像


せっかくなので柿を本日雲隠れしているお月様に見立ててパチリ
画像


 ソフトシェルシュリンプのレモングラス風味
こちら名前の通りソフトシェルクラブ同様、脱皮直後の海老なので殻がとっても柔らかいので全てが食べられるのです ヽ(゚◇゚ )ノ
殻をむいて手を汚すことも無く、丸ごと食べられてとってもParty向き♪
パクチーを添えていただくのですが、レモングラスの爽やかな風味とミソの濃厚さで感動の美味しさでした
画像


 きのこの炊き込みご飯
画像


 豆腐田楽ピーナッツ辛子ソース
画像



 月と太陽の串 と くらかけ豆の塩茹で
味もさることながら、名前のセンスに脱帽
画像


 レラチーズ味噌漬け
画像


 クリームチーズモツァレラ漬け
画像


 鴨の西京味噌焼
画像


 鶏の薬膳照り焼
画像


見た目もカラフルでとにかく美しい

日本酒に合うお料理との事ですが、その枠を超えてそれぞれの味が幅広く、重ならず、食べる度感心してしまうほどの美味しさ。
改めてミチさんの料理の凄さに終始感心の私でした。
画像


さて、Party途中 室内が暗くなって登場したのがこちら!
画像

反物をかたどったバースデーケーキ  (≧∇≦)人(≧∇≦)
画像


主催者丸やさん店長谷さんが前日お誕生日だったので谷さんの為の“栗の反物風ロールケーキ”なんですって

金箔・銀箔が施されていてとってもゴージャスな反物!!!
期間限定!世界で1つ!
丸やさんに置いているどの反物よりも高級になっちゃったのでは?
・(*≧m≦*)ププッ

もちろん作成はミチさん
しかも日本酒に合うケーキなの( ´艸`)ムププ

(こちらも『面白ケーキ&デザート』シリーズにまた一つ入るのでしょう。
すごいので↑見てみてください♪)


お誕生日おめでとうございます。
この反物 とってもお似合いですよ
画像


外はどんどんと雨が強くなってきましたが
画像


クルージング中止でもとっても楽しめたのは“美味しいお料理”と“お酒”と“ステキな人達が作りだす会場の雰囲気”
があるからなのですよね
画像


頭の中では満月しっかり浮かべて、そしてクルージングはまた来年を楽しみにして台風の中帰るオットさんとBBなのでした

今回もステキな企画ありがとうございました
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワインパーティー :モメサン プレミアム ボジョレーヌーボー会2012@BB亭
ヌーボー来ましたね{%表情ニコニコdeka%} ...続きを見る
BB−BUBE
2012/11/20 22:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
BBさん!早速、こんなに素敵に紹介してくださってありがとう。船には乗れなかったけれど、嵐のなかの銀座月見、皆さんとゆっくりお話しできて楽しかった♪柿を月に見立てるとは!さすが〜(^-^)素敵すぎます。
みち
2012/10/02 08:42
みちさん

月が丸いうちに、美味しい記憶がいっぱい残っているうちに勢いでUPしちゃいました

料理バリエーションも目にも麗しい数々で幸せ
ごちそうさまでした

この柿、楊枝で刺してるのを加工して楊枝だけ消してみました。
お店の椅子と壁とのコラボがぴったりでしょ
BB
2012/10/03 08:39
BBさん、嵐の中ご参加ありがとうございました!いつも素敵にお写真を撮っていただき、CDも早速お送り頂きありがとうございました。お陰様で実家のパソコンで見ることができました〜来年は船上でお会い出来る事を楽しみにしています!
たにかな
2012/10/08 08:22
たにかなさん

ある意味台風の中のお月見Partyもめったにない事なので貴重なイベントになりましたよね♪
着物もステキでした

無事にCDみれて良かったです。
また次回のクルージングイベント楽しみにしています。
いつもありがとうございます
BB
2012/10/08 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

【お月見クルージング】は中止だったけど 【お月見PARTY】は華やかに開催@銀座 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる