BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮ヶ瀬ダム & 高校購買で愛食だった懐かしの“コーヒーパン”に興奮 の巻

<<   作成日時 : 2012/10/16 07:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像週末は土日ともに快晴かと思いきや日曜はあいにくの曇り時々小雨パラつくような天気でちょっと残念

でもドライブ気分だったので予定は変更せず車を走らせたその先は神奈川県の【宮ヶ瀬ダム】

オットさんの提案先だったのですが、ここはBB実家から左程遠い距離ではないので何度か行った事あったのですが、それはまだ完成前。
1971年に着工から完成は2000年完成なので行ったのは12年以上前って事だわっ(゚ロ゚屮)屮

完成後の宮ヶ瀬ダムは見所いっぱいでダム好きの“ダムマニア”とはほど遠いBBでもその巨大さに感動。

ダムの貯水側は遊覧船等もあり、
画像



せき止められているその下はなんと色々な施設があり
周辺はたくさんの公園や施設で巨大パークの様に整ってます
画像



このダムの中を通って降りることが出来、
下から見ると圧巻の大きさ 
画像


タイミングが合えば放流しているところも下から見れる様に出来るようにもなっているんですよ

東名厚木ICから40分(HP案内による)
駐車場しかり、無料施設が豊富で、ダムと宮ヶ瀬湖を車で一周りするだけでもこれからの紅葉季節には気持ち良さそうでオススメです。

だけど!
この宮ヶ瀬ダムに来て何より私が興奮したのがこれ!!!!!

鳥居原エリアのふれあい館にて“コーヒーパン”が売っていた事 

高校の購買部で販売していたパンの中でいっち番好きだったパン!

コーヒーサンドと書いてあるけど私の中での呼び名はコーヒーパン。
高校には確か“日の出や”という名前の地元のパンやさんが搬入に来ていたから製造元は違うのかもしれませんが、これも製造は「相模原市」
しかもこの安っぽいパッケージもそのまま。
画像


パンが乗せてあった「トレーには『給食で出ていた。。。』とのコメントがあったのでやはりそういう向けの製造なんでしょう。

卒業して依頼20年ぶり!
その間何度と『あのコーヒーパン食べたいなぁ〜』と思った事か!

でも市販では見かけることはなく、似ているのはあってもこのクリームがもっとホイップっぽかったりしてイマイチ違う!
このクリーム、中華まんのゴマ風味のあんまんにインスタントコーヒーを加えた様な独特のクリームなんですよね。
画像


『えー?これが好きなの???』と高校時代も良く言われた賛否両論あるコーヒーパンなのですが、大好きでした

イメージと変わっていたところは昔はもっとパンがパサついているような?印象でしたが、今のはとーってもしっとりしていて良く変化していました

目黒近所で普通に売ってないかなぁ

ちなみに次に好きだったパンはココアパン。
メロンパンの固い部分がココアになっているもので、これを思いっきり潰してふんわり生地部分を無くして食べると濃くなった気がするのでそうやって食べてました。
ちなみにメロンパン食べるときにも潰してますけどね

こういう食べ物の記憶ってほんと好き。

私がモノに執着がないのも、その本体より、それに関わった記憶や味、香りの記憶の方が大事だったり好きだからなんだと思います。

確かに。。。『すっごい美味しいから絶対食べてみて!』と薦めるようなパン程のレベルではないとは正直思いますが、やっぱり好き。
近所に売ってたらつい買ってしまう事間違いなしの懐かしコーヒーパンなのです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
と……とても日頃のBBの食事からは想像がつかない趣味だな

でも、そういう食べ物ってあるよね。ワタクシめが見つけると買ってしまうのは「かにパン」だったりします。
tanooki
2012/10/16 22:51
tanookiさん

カニパン!私も大好きでしたよ。
口の中の水分全部もってかれる気がしてビミョーなのにやっぱりあの風合いで好きになっちゃうのでしょうか。
二枚入りもお得かんがあってね
今も売ってるのかなぁ

このコーヒーパン、FBで同じ高校の方の意見はやっぱり知らない人ばかりで。。。マイナーな存在だったと改めて実感
ジャンキー大好き一筋時期とかもあったBBです
BB
2012/10/20 08:35
宮ケ瀬のふれあい館へは、年1回くらい行ってるので、今度探してみます。気付かなかった・・・
熊猫
2012/10/28 09:02
どうしても高校生の時に買ったコーヒーパンがまた食べたくて検索しまくってました。そしてヒット!見つけました。私もこのパンが大好きでした。2?年前私の学生時代は学割で40円で購入できました。60円のジュースを買ってワンコイン昼食でしのいだこともありました。
宮が瀬ダムに春になったら買いに行きます。
うれしくてコメントしてしまいました。青春の味…。
やっと見つけました。ありがとうございました。
なつかし子
2013/02/01 18:07
なつかし子さん

同じ思いの方がいらして嬉しすぎます
テンションあがるコメントありがとうございます

この記事書いた後同校の方達に聞いても覚えがない。。。という人も多くて、改めてマイナーなパンだったと今更ながらも実感してたのです

きっとなつかし子さんと同じ位の時期に食べていたので今食べると感慨深いものがありますよ

春だと宮ヶ瀬ダムも見所いっぱいになるでしょうし、ぜひあの不思議なコーヒーパン!
ちょっとしっとり感増して増したが味わって下さいね。

あーーーー私もまた食べたくなってきた
BB
2013/02/06 11:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

宮ヶ瀬ダム & 高校購買で愛食だった懐かしの“コーヒーパン”に興奮 の巻 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる