BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS お家グルメ :北海道 絶品“もみダレジンギスカン”は驚きの連続♪

<<   作成日時 : 2012/10/17 07:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像先日、あの“魅惑のたん笥の肥やし”を頂いたアニキ分より「北海道まで『味付けジンギスカン』を食べにだけ行ってきた」レポを貰いまして。。。『味付け???』と思った私。

早速どんなもんか聞いてみると、“焼肉屋のように、でも焼肉よりちょっと甘めのタレを揉み込んであるジンギスカン”とのご返答。

ジンギスカンのもみダレ。。。聞いてるだけでヨダレもん (;´Д`A ```

そんな話をしていたらなんとお取り寄せしてくれちゃいました

さて到着して楽しみに開けてみると。。。

「ジンギスカン白樺』
さんというお店のもの。

“白樺ジンギスカン”というのと“白樺 ラムジンギスカン”と2種ありましたがどちらも
ほんとだ!タレに漬かってる

タレに漬かってますが“つけダレとしてどうぞ”とタレも別添えになってます。

こちらに詳しくありますが

 お肉が美味しく感じるカット方法
 お肉を堪能出来る柔らかなロース肉、豊かな風味のバラ肉、食感の良いモモ肉の良質な部位だけを選び独自にブレンド
 青森産りんご(ふじ)、北見産玉ねぎなどを使った美味しいタレ
etc 嬉しいこだわりがいっぱい

早速到着当日に頂きました( ´艸`)ムププ

BB家にはホットプレートがないので電磁調理器の上にティファールのテフロンでひっつかない28cmフライパンをセット。
これで出た脂を拭き拭きしながら焼くと問題なく出来ます。
画像



野菜は水分が出るとタレの味が薄くなるという事で用意した野菜は
「玉葱・茄子・アスパラ・人参・長ネギ」
そして
タレものなのでお口直し的にドレッシングもかけない千切りレタスでスタンバイ。

実食

画像


一言で申しますと 
 想像以上に美味しかった 

想像以上。。。と申しますのも、味付きって同じ味でずっと食べてると飽きてそれほど食べられないんじゃないかなぁと思っていたのがとんでもなく、2種類 400gx2を軽々と二人でペロリと食べられてしまった事

こちらマトン・ラムが苦手な人でも大丈夫だろうなぁと思います。

タレのリンゴに含まれるリンゴ酸が効いているのでしょう、焼いても硬くならずムッチリジューシーな柔らかさ。
マトンもラムも質感がとっても良くて、確かにこのカットサイズも食べやすくてどんどんススミます( ´艸`)ムププ

野菜は別添えだったタレに付けて♪

このタレ自体もお気に入りです。

送ってくれたアニキは一人で800gも食べちゃったと言ってBB家にもたくさん送ってくれ 最初は一袋だけにしようと思ったのに余裕でペロリでもう一種類に突入。

そんなんでもうちょっと食べられると思っていたのが事実です

ちなみにまたも “カラシビパウダー”も激合いで、あとカボスを絞るのも驚くほどピッタリでオススメ。

以前北海道弾丸ツアーでサッポロビール園でジンギスカンを食べた時も思ったことですが、食べても食べても左程満腹感にならず食べてるそばから消化していく感じがすること。

それはラムや特にマトンに脂肪燃焼に絶大に効果的な『L−カルチニン』(最近ではすっかり有名になりましたね)が超豊富
今回も二人で800g それに玉葱も1.5玉も食べてますし。。。どう考えても500gは食べてるのですが。。。。次の日朝は体重が減っていた事実 

身体がガッツリお肉食べたような感覚にも重さにならないところがすごい!

タレ付きなので家の中のニオイも心配しましたが、焼いてる時も特に煙もでず翌朝カーテンとかも全く臭くなく、身体も部屋もホントに昨日ジンギスカン食べたっけ???な状態

オットさんも“美味しすぎる”連発で今後我家のお取り寄せ定番に一日にして決定

余った別添えタレはチキンとか漬けておいても美味しそうだなぁ
次回はスーパードライではなく、やっぱりサッポロクラシックと十勝ワインも準備して食べたい

良いもの教えてもらったわ♪
これは皆にもお知らせしなきゃ
もみダレジンギスカンParty@BB亭を早速開催したくなった口福ジンギスカンDINNERだったのでした

ほんとごちそうさまでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
堪能したようだね。カラシビパウダーとかカボスとかは考えたこともなかったよ

オイラは気付かないヒトなのでチョイと心配したんだけど、化調の問題はなかったのかな?
アニキ分
2012/10/18 00:13
アニキ分さん

もう堪能しまくりましたよーっ
化調は全くきにならないし

ジンギスカンの魅力を改めて知ったもみだれ♪
ごちそうさまでした。

カボスはほんとおススメよん。
BB
2012/10/20 08:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

お家グルメ :北海道 絶品“もみダレジンギスカン”は驚きの連続♪ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる