BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 自由が丘 :フランス郷土料理 : ロクロナン

<<   作成日時 : 2012/11/14 07:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像去年のこの時期、魅惑のアルザス&パリ旅行に一緒に行った友人Y嬢と一緒に自由が丘の『ロクロナン』へ。

こちら特にお店のHP等はないのですが、お店のブログを見ただけでもジビエや内臓物にも強い印象があり、郷土料理もいっぱい出てきてもう大興奮!

“ロクロナン”という名前、フランス ブルターニュ地方のフランスで最も美しい村に登録されている地域の名前。
シェフが働いていいた所や、私たちが行ったアルザスの町々もよくご存じで、魅惑の料理がラインナップされているお店です。

お堅いフレンチ!というよりフランス郷土料理が好きな方には超おススメのお店です

一皿がボリュームもあるという事で、前菜2品メイン1品で良いのでは?とのお店の方の案内でしたが、前菜に食べたい物が多すぎて前菜を4皿注文。

色々な種類の料理を頼んだのでワインは私の好きなジュラを一本たのみ、その変化と共に堪能です。
(フランス東部ジュラ県で採れるワイン。香と味にギャップがあり、シェリー種のようなドライさと、でも深みとがあり個性あるワインなんですが、個人的には大好きなワイン。 置いているお店があったらぜひ試して見てくださいね♪)

さて選んだお料理

その前にアミューズが出ましたが、サイズのしっかりある牛頬肉のパン粉焼。
濃縮ビーフシチューのようでこれだけでたくさん呑めてしまうんですけど。。。
( ´艸`)ムププ
画像


 絶対友人と注文すると決めていた山梨県東八郡原田さんからのサラダ。
なんせ私達アルザスのレストランで食べたニース風サラダの美味しさにノックアウトされた二人ですので、今だあの味を求めて注文してしまうのです。
画像


結局はアルザス風(とも書いてないので当然ですが)ではなかったのですが、コンフィになった砂肝の柔らかさ、自家製かな?ベーコンの旨味とジューシーさ、豚のリエットまでもが乗った豪華な満足度大なサラダ。

ランチならこちらと美味しいパンでも満足出来そうです。

 茄子のキャビア
BB亭パーティーにも出した事のある「ナスのタルタル」という大好き料理なのですが、中々お店で見かけることのないMENU。
見つけただけで幸せ度MAX。
ジュラワインにピーッタリです
画像


 青首鴨のテリーヌ
フォアグラも入っています( ´艸`)ムププ
食べやすい様、1人分づつにシェアしてくれたサイズです。
添えられていたジャムやピクルスとのバランスも最適。
(ピクルス絶品)
贅沢なテリーヌです。
画像


 アルザスのレストラン『ZUM SAUWADALA 』で頂いたエスカルゴとグルヌイユ(カエル)
こちらが一緒になったお料理があったので迷わず注文。

想像とは全く違い、グルヌイユはフライ、エスカルゴがクリーム煮パイ包み状で出てきましたが、アルザス感たっぷり。
画像


食が豊かな国に旅行すると、幸せながら日本でもまたその記憶を食を通して辿れてしまうから贅沢ですよね。

こちらはアンドゥイエットやジビエetc まだまだ“食べたい!食べなきゃいけない!”と思えるお料理がたっくさんあって、久々にテンション上がりまくりの私でした。

郷土料理、やっぱり好きだわぁ

お店もとっても清潔感たっぷりで本気で“通いたい”と思うロクロナンさんなのでした
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トップの写真、いいですね〜!
力強くてすごく惹かれます(≧∇≦)
ここは是非行ってみたい…よく見つけましたね!!
sawa
2012/11/14 17:44
>お堅いフレンチ!というよりフランス郷土料理が好きな方には超おススメのお店

素晴らし〜こういう店、ワタクシめ的にはトテモ好きですよ。かれこれ20年以上前に通って、自分の中でフランス料理観を作り上げた小さな店を思い出しました。
tanooki
2012/11/14 22:52
sawaさん

これはY嬢が見つけてくれたの♪
ぜひともご近所にほっしーっ
お店

超おススメです
BB
2012/11/18 21:43
taookiさん

20年以上通い続けるっていうのも素敵ですね
ぜひともそんな良店は永続して欲しいですよね。

食べログとかに左右されないで頑張ってほしいお店がいっぱいあると思ってる私です。
BB
2012/11/18 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

自由が丘 :フランス郷土料理 : ロクロナン BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる