BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS ワインパーティー :モメサン プレミアム ボジョレーヌーボー会2012@BB亭

<<   作成日時 : 2012/11/20 22:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

画像ヌーボーの季節がやって来ましたね

この時期のPARTYと言えば。。。BB亭の恒例過ぎる“ワインパーティー :モメサン プレミアム ボジョレーヌーボー会”


最初はK嬢と二人で毎年楽しんでた頃から入れると早何年経つのでしょう
もう欠かせないPARTYになってます。
画像


さて今年のヌーボーは味云々の話題よりボジョレー地区の記録的天候不良でヌーボーの絶対数が少ないという話題の方がNEWSでよく聞かれて居た様な気がしますが、早期予約しているBB亭には“いつものあのヌーボー”も問題なしd(゚∀゚d)!!
(でも今年は探しても解禁日以降モメサンプレミアムワインは店頭ではどこも見かけてません

今年は友人曰く。。。今年もモメサンの垂直呑み!
というのも2010&2011&2012年の呑み比べをしちゃうのです♪

コルクもこんなに差が出ちゃってます
画像

これスゴイ的を得た表現ですよね
(来年は4年分の呑み比べになる予定よー!!!)

これはヌーボーにありがちの透明ボトルではなく、モメサンのボトルが保存可能なしっかりグリーンボトルだから成しうる技。

確実に味の違いが出ていて面白かったですよ。
ワインの詳細は後半に

さて今年のパーティー
とにかくエレガント設定になるようにワインカラーをメインカラーとして拘ってみました。

乾杯はこちらもカラーぴったりのシャンパーニュ
私の好きなテタンジェのノクターンセック NV 
〜精錬されたシャンパーニュを幸運な夜に〜
という素敵なシャンパーニュです
画像

画像


お料理はこんな感じ。
季節モノとリクエストを織り込んでみました。
画像


 柿のピクルス
画像


 東洋オリーブの新摘みオリーブ
コレなくしてはヌーボーは呑めませぬ( ´艸`)ムププ

画像


 トリュフ風味のポルチーニたっぷりキノコのポタージュ
先日の“朝倉のマッシュルームポタージュ”が美味しかったので作ってみたくなりました。
マッシュルーム&ポルチーニを贅沢に使い、塩味はトリュフ塩で味付けしてます。
濃厚なのでバゲットに付けてもおいひぃの
画像



 ポルチーニ香るマッシュポテト
こちらも刻んだポルチーニが入っていてやはり塩味はトリュフ塩、そして深みに塩昆布を使った超オトナなマッシュポテト
画像


 ソフトシェルシュリンプのフレンチマリネ
先日の「お月見パーティー」で知った脱皮したての海老Σ(゚Д゚ノ)ノ !を使ったもの。
後日詳細でお載せしますが、ホントに皮が柔らかいので頭か尾まで丸ごと旨味凝縮でいただけるのです。
画像


 生ハム・イチヂク・モツァレラのピンチョス
画像



 鴨のスモークとカマンベール&リンゴのカナッペ ベリーサミコソース添え
画像

名前のままです。
去年作った時かなり気に入ったので今年も鴨スモークとベリーサミコソース(バルサミコ酢+イチゴジャム)を使いました。
画像



 鴨のリエットと焼き茄子、フィグログ、チーズの温かいタルト
オリーブジャム添え (詳細は後日)
画像


フィグログとはイタリアの伝統菓子。
プルーン+イチヂク+レーズン+ハチミツ+胡桃を ギューッと濃縮したサラミ状のもの。
ワインにメチャクチャ合うものなのです。
これに茄子のタルタル、去年フランスで購入したかもリエットをタルトに詰めてオーブン焼。
最後にあのオリーブジャムを添えました。
この組み合わせ たまりまへん

画像



 チキンオーバーライス
友人からのリクエストでおだししました。
私にとっては二度目の作品!バージョン2! 
ターメリックライスの絶妙な配合はオットさん作なのです
スパイスの感じがヌーボーにまた合って大好評でした。
画像


 鹿児島黒毛和牛スネ肉のビーフシチュー
濃縮トマトがたっぷり入ったもなのですが。。。写真撮り忘れ。。。

 牡蠣のブルゴーニュ風
先に牡蠣のコンフィを作っておいてしっかり牡蠣に味を染み込ませておいたものに当日ガーリックパセリパン粉を乗せてオーブン焼したものです。
画像


 こちらは最後に残りものを合わせて作ったツマミ
フィグログ+りんご+カマンベール+生ハム+オリーブジャムを合わせたホント残り物
画像


BB亭料理のほかに今年もsawaさんがこんな素敵な手土産を持ってきてくれました
(すてきにPARTY紹介してくれます)

またもサンクトガーレンのバーレンワイン (ビールです。でもヌーボー同様この時期限定(11/15解禁)のプレミアムビール
今年は悪魔(大麦)だけでなく天使(小麦)も
画像


これと一緒にあの手土産でも超チョー有名な銀座の『空也』の“もなか”を持参してくださいまして、これがもうビックリするほどこのビールと合うのです
画像


二つの甘さと苦みと最中の皮の香ばしさといい、ベルギービールとも違うこのビールならではのピッタリ感!!!
ヌーボーに合わせたBB亭の料理なんぞ吹っ飛んでしまうマリアージュと美味しさに感激でした

(空也最中自体初めて食べましたが勿論それだけで本当に繊細で美味しい最中でした
ごちそうさま)

こんな感じで15時より23時ころまで長々と楽しい宴会のつづくPARTYなのでした

さて今回呑んだラインナップ
画像



 テタンジェ・ノクターン・セック NV  
〜精練されたシャンパーニュを幸運な晩に〜
      ↓ 
 〔メゾン・ルイ・ジャド〕 ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール ボジョレーヌーヴォー   2012
値段高い割に酸味が強くて好みではなかったわ。。。
      ↓
 〔モメサン〕 ヴォージョレーヌーボー・ヴァンダンジュ 2010
      ↓
 〔モメサン〕 ヴォージョレーヌーボー・ヴァンダンジュ 2012
画像

      ↓
 〔モメサン〕 ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー CH・ド・モンメラ2012
      ↓
 〔モメサン〕 ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー CH・ド・モンメラ2011
これが一番華やかで美味しかったなぁ
2011・2012年ものを来年分もまた取ってあります
画像

ほんとにそれぞれ味が違って面白かったです
      ↓
 サンクトガーレン バーレンワイン 悪魔&天使
      ↓
 頂いた フランシスココッポラのスパークリング
      ↓
 〔メゾン・ルイ・ジャド〕 マコン・ブラン・ヴィラージュ・プリムール ボジョレーヌーヴォー 2012
こちら白ワイン マコンヴィラージュですがやはり採れたてのヌーボーです♪
画像


今回は7人のPARTY
ワイン好き?の千代さん。
お初お目見えの方にも仲良くしてもらえて良かったわ
画像


この日だけお天気大荒れ。
そんな中この日を楽しみに来てくれた皆さんに心から感謝です。

また来年もワインしっかり保存しておくのでお待ちしてますね。

お土産もありがとう。
そして今年も素敵なヌーボーの一日を一緒にすごしてくれてありがとう
来年もよろしくね
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワインパーティー :灼熱エスニックパーティー 2013@BB亭
真夏のBB亭といえば2011.2012年に続きもはや恒例となったエスニックパーーティー{%夏webry%} ...続きを見る
BB−BUBE
2013/08/23 15:52
ワインパーティー :モメサン プレミアム ボジョレーヌーボー会2013@BB亭
恒例の恒例のBB亭イベントが今年もやって参りました{%万歳webry%} ...続きを見る
BB−BUBE
2013/11/27 19:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
極上の時間をありがとうございました〜♪
年々アップグレードしてますね!
過去記事見ると、味と思い出が蘇る料理ばかり。毎年それだけ楽しい時間だったということですね。
特にチキンオーバーライスとマッシュポテトとスープとタルトは強烈でした!
ポルチーニは乾燥だったのかな?
ムンムンでボジョレーヌーボーに激合でしたわ♪
sawa
2012/11/21 08:29
sawaさん

毎年楽しみにして来てくれてありがとう。
こちらこそ空也とビールの驚きのコラボに強烈インパクトいただいたわよー

これからもちょっとづつ進化していこうと思います。
どうぞ来年もお付き合いくださいね

ポルチーニはコストコの乾燥もの。
たっぷりあるから、たっぷり贅沢に使っちゃってます
BB
2012/11/25 11:51
手をつけるのが惜しいほどエレガントなテーブルセッティングとお料理。色彩や形、「当然味や香りも」おもてなしの心使いが溢れていて素晴らしいです。
私は最近お鍋ごと料理をテーブルに出す料理してます、もう繊細からほど遠いことばかりしていて反省。
yoshie
2012/11/26 03:49
yoshieさん

ありがとうございます。
そんなお褒めのお言葉いただけて嬉しいです
テーブルセッティングは手抜き料理も豪華に見える魔法ですよね
でもゲストもボジョレーに合うような素敵ドレスアップ
してきて下さって更にグレードアップした雰囲気だったんですよ

お鍋ごと出すのもまた皆で分け合ってる感じがして私は大好きです
これから冬はSTAUBや鍋ばっかりに私もなっちゃいそうですよ
BB
2012/11/26 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

ワインパーティー :モメサン プレミアム ボジョレーヌーボー会2012@BB亭 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる