BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS ワインパーティー :灼熱エスニックパーティー 2013@BB亭

<<   作成日時 : 2013/08/23 15:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

画像真夏のBB亭といえば20112012年に続きもはや恒例となったエスニックパーーティー

正直今年は6ヶ月のBBオ君がいるので無理だなぁ〜と思っていたのですが、やはり今年の毛蟹の会お呼ばれ土用の丑があまりにも楽しく嬉しくてメラメラとパーティー熱が湧いてきた私。
手抜き前提で開催しました

同じ6ヶ月の子をもつ友人から“この状況で仕込みとかするのドМですか!?”って言われたけど。。。
確かに猛暑の中8キロ超えのBBオ君抱っこして両手に大荷物の食材調達、そのまま家着いて休む間もなくおんぶして仕込み数時間 
それなのに楽しんでる。。。 ほんとドМかもですね

そんな感じでの今回、いつも通りLily夫妻や友人招いての
オトナ7名 BBオ君 BUBE社長に千代ちゃん
の蜜なBB亭スタートです

Lilyさん今年もこんなに可愛いサマーサンタのパンツを履かれて登場・(*≧m≦*)ププッ
毎年の浴衣に負けない位のインパクト、可愛い〜
画像

いつも皆さんとってもな装いで来てくれるのでBB亭が華やかになるのです

さてさて前置きはこの位にして今回のMENUはこんな感じ
画像


シンハーもたっぷり用意して
画像


かんぱ〜い
完全禁酒ではなくチョコチョコ味見程度はしたけどBBオ君就寝までノンアルコール頑張った私!!。。。ってあたりまえか
画像


今回前菜は両端二つは同じもの、真ん中は皆で取り分けの形にしました。
バタバタしてて個別写真もなく、あまりちゃんくぬと写真撮れてないですが
ご紹介

 えびせん
これはお約束(≧∀≦)ノ゙
画像


 ヤムソムオー(グレープフルーツサラダ)
本来タイならザボンを使うのですがないのでGFで代用。
炒ったココナツフレーク、砕いたピーナッツ、生のスライスレモングラスなんかが入って今回私的には一番のお気に入り
 マーホー(フルーツの甘辛おつまみ)
パイナップルの甘辛おつまみ
パイナップルにタイ風甘辛(ガパオの挽肉みたいな感じ)に味付けした挽肉を乗せていただいきます。
この甘塩っぱさがたまらない。
この挽肉はご飯との相性もいいのでふっ( ´艸`)ムププ 
 ルーク・チン・プラー・パッ・プリック
(すり身団子のレッドカレー炒め)
こちらはタイのお惣菜やさんの市販品。
の三点盛り
画像


画像



 ポピアユアン(ベトナム揚げ春巻)
ヤムウンセンの周りにあるもの
これも私の大好きお惣菜。
酸味のある揚げ春巻き
 ヤムウンセン(春雨サラダ)
これがなくちゃ始まらない♪
お野菜もたっぷり入ってます

この二点盛り
画像


 トムカーガイ(ココナッツスープ センレク入り)
トムカーガイ大好き
海老とイカ、シメジ、フレッシュなレモングラス、カー(タイの生姜)、バイマックルー(こぶみかんの葉)をたっぷり入れた酸味のあるさっぱりとしたココナツスープ。
タイの麺、センレクも入れちゃいました
画像


 パックブンファイデーン (空芯菜炒め)
これは大定番!
母にもレシピを教えたら気に入って何度も作ってるそう
画像


 ホイマラン・プー・オープ(ムール貝のハーブ蒸し)
パクチーの根、カー、バイマックルー、レモングラスをたっぷり入れて蒸してます。
画像


 サイクロークイサーン(イサーン風ソーセージ)
今回の一番のおススメ料理!
何度も私のブログにも出てきますがこれはいつもの“なんちゃって〜”モノとは違い
本場もんですよ、本場もん!
オットさんが探してくれたタイの食材店に買いに行き見つけたもの。
ホントにタイの屋台で食べたあの酸味のあるソーセージ
これよこれ〜

ゲストにも大好評でした
画像


 ゲーンキョウワーン(グリーンカレー)
チキンのグリーンカレー。
〆でお出ししました。 好評で嬉しい
画像


 南国フルーツいっぱい
ゲストさんのお土産
横浜の有名フルーツやさんのものなんですって
画像


こんな感じで結局いつもとあまり変わらずBB亭通り15時〜22時半までの濃厚パーティー
シンハー11本 
スーパードライ500ml缶3本
ワイン11本(シャンパーニュ1本、スパークリング1本、白5本、ロゼ2本、赤2本)
うん、いつも通りですね
私がまともにジョインしてたらもっと空いてたか・(*≧m≦*)ププッ

ちなみに今回は津軽ソーヴィニヨンブランとかインドワインとかスパイスに合う面白ワインも色々入れてみましたよ。
画像



私早産可能性大だったので基本安静立ちっぱなし禁止、重い荷物絶対厳禁とかの妊婦だったのですが、ゆったり準備で妊婦8ヶ月でのヌーヴォー会とかも出来てたし
どんだけホームパーティー好きなんだ!?って感じですが、やっぱり
MENU考えて準備してる時のワクワク感
パーティー最中の楽しいウキウキ感
終わった後の、あの楽しいプールや海水浴の後の様な何とも言えない心地よい気だるさ
中毒になります

これもこんな状況でも楽しみにして来てくれるゲストがいてくれるお陰なのでありがたい限り
嬉しいことです

BBオ君もいつもと違う状況に良く頑張ってくれました
こうやって呑兵衛雰囲気になれていくのでしょう( ´艸`)ムププ 

今年も暑い熱いアツイ灼熱エスニックパーティーなひと時なのでした。

楽しかったねーっ また来てね
画像


 おまけ その@
翌朝は残ったトムカーガイスープに更に野菜とそして麺を足し“トムカーガイヌードル”
を朝から頂いてしまいました
タイの屋台で食べる朝食のような気分で昨日の余韻を楽しみましたよ。
画像


 おまけ そのA
前菜を乗せていた大皿3枚は私の大好きIVVのモノ。
オットさんからのプレゼントなんです

ガラスなのにこの蛇(ワニ?)柄、シルバーでもゴールドがかった色合いという
遊び心も持ち合わせた色気満載の存在感抜群のお皿なの。
今回のテーブルコーデを盛り上げてくれました。

かっこいいいいい
画像


画像


ありがと

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
魅惑のエスニックパーティー@BB亭 2014
今年も夏の恒例パーティー『魅惑のエスニックパーティー』無事に終わりました。 なにげにもう4回目 ...続きを見る
BB−BUBE
2014/08/04 13:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はぁ〜
今回はタイミングが悪過ぎた

どーでもイイけど、ハイビーがイイ感じだね。
tanooki
2013/08/23 21:04
tanookiさん

風邪は治りました?

まだグズってるようならエスニックでも食べて吹き飛ばしちゃってくださいね
BB
2013/08/24 08:33
相変わらず、Very Niceな会です。
土壇場で滑り込み-セーフ。ヘッドスライディング的参加ですみませんでした。最近はこの会が来ないと夏が来た気がしないのは僕だけでしょうか?
BB男の泣き声も最近は、『俺にも呑ませろよ』と聞こえるよ。この後、かおちゃん家に行き、帰宅は4時を超えてました。とにかく、ありがとうございました。

jessy
2013/08/24 23:21
jessyさん

もう滑り込んでもらえるならバント、盗塁、何でもアリですよーっ
jessyさん居なくちゃ始まらないですからほんと良かったです

それのしてもかおちゃんちで4時までとは
いやぁご一緒したかった!

毎年恒例にしますので覚悟よろしくです
BB
2013/08/28 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

ワインパーティー :灼熱エスニックパーティー 2013@BB亭 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる