BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS BBオ君の成長記録 : 6ヶ月期 & イベント色々

<<   作成日時 : 2013/09/14 09:38   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像とうとう半年経ちました。
無事ハーフバースデーを迎えられたことに感謝です

6ヶ月期は色々イベントもあったので一緒に記録しておこうと思います。

2月7日生まれのBBオ君なので8月7日がハーフバースデー。
特にBBオ君用のお祝いをしなくてもこの日は“結婚式記念日”なるものなのでどっちにしてもお祝いDAY。
いつもなら「外食でも〜」という気分ですが今年は無理なのでお家でお祝いです。

BBオ君と一緒にハーフですがシャンパーニュをあけてしまいまふっ( ´艸`)ムププ 
画像


とはいえ凝ったもの作るのはまだ無理なので簡単なグリル料理。
チキン・なす・ズッキーニ・マッシュルームのハーブグリル
バゲット
ホワイトコーンのブランマンジェ イクラ添え(これは二次会でお出ししていた料理と同じような感じだったのでデパ地下で購入)
画像

友人から今年も素敵なブーケを頂いてしまいました
オトナなデザインでホントにうっとり 食卓が豪華になりました 
画像


翌8日はオットさんバースデー 
画像

ホタテの刺身
ヴィシソワーズ
和牛ステーキ
冷製パスタ
カラフルサラダ
画像


こんな感じでスタートした6ヶ月期
BBオ君も色々成長しましたが、一番の変化は離乳食のスタート。

最初の記念すべき一日目は10倍粥(トロトロのお粥)を一匙のみ。
私の大好き作家さんの“ぐい飲み”が毎日のお粥入れなんです ・(*≧m≦*)ププッ
画像


その後徐々に“さじ数”を増やし、4日目からお粥以外のものを増やしていきました。
基本は裏ごしした滑らかな舌触りのもののみ。

こちら、とある日の離乳食
10倍粥・トマトジュース(湯むきしたトマトを裏ごししたもの)・人参おろし煮・鯛のすり流し
デザートは母乳
画像

かぼちゃ裏ごし、シラス、ほうれん草ミルク煮、バナナ裏ごしetcなんかが良く登場しました。
土日はオットさんが食べさせてあげています
画像


 本に対する対応は毎月変わりますが、今回は自分でめくりたがったり、手を伸ばして舐めたがる^^;
グズっていても本読むとたいてい大人しくなります。

 チラシをクシュクシュするだけでなく両手でビリビリ切れるようになりました
画像


 顔にかけたタオルを外せるようになりました。

 寝返りが6ヶ月3週目にしてやっと出来ましたが、同時に寝がえり返りも出来たのでやっぱり“やる気”がなかっただけのよう。。。いまだうつ伏せは嫌いですしやりたがらない。。。

 お座りは5ヶ月後半にはほぼ出来ていたので6ヶ月期初期から腰がすわりました。

 脚は強いのでつかまり立ちも余裕

 おもちゃに手を伸ばすだけだった5ヶ月期とは違い、自分からおもちゃを取ろうとしたり、入れ物から好きなおもちゃを取りだすようになりました。
画像


今日はどっちのビールにしようかな〜
画像


ひっぱったりめくったりと“いじる”から“動かしてあそぶ”に変わってきました
画像


 毎日一所懸命色々喋っています。
宇宙語から段々と地球語に近づいてきてかなり発声する言葉にバリエーションが出てきました。
奇声も驚くほどの大きさで発します。。。
これは言葉を出すための大事な練習との事なのでウルサイと思わず一緒に付き合ってあげてます

 BUBEと千代が近くを通るとなぜかとっても笑うように。
特に触れる距離だと猫の背中とかを“むぎゅ〜”って手のひら使ってつねって?ます。
二人は噛んだりせずびっくりして「何こいつ!?」って顔でみる程度。

でも! でも!!  やはりその直後BUBEはBBオ君の真後ろに一本吐きました
ブ━.;:;:(゚ε;:(´゚;:.3.;:゚`);:з゚);:;:.

BUBE分かりやすすぎ

千代ちゃんは↓みたいに今だ子猫のようにチュバチュバしてます
画像


 一緒に自転車(私が前に抱っこした状態で)乗るようになりました

 外出と就寝時以外は基本布おむつにしてますが、これもそろそろ小さくなってくる感じだなぁ〜 
画像

画像

いつも“おそまつ君のデカパン”に見えてしまうハハです(画像お借りしました)
画像



だいぶ生活のリズムも整ってきて予定のない日は大抵こんな感じ。
とある一日 記録しておこうっと

      たまに早朝外散歩etc
 6:30 ハハ&BBオ君 起床 オットさんが出かけるまで ハハシャワー&身支度
 7:00 授乳
 7:30 ハハ 朝食  洗濯一度目
 8:30 BBオ君とお風呂 
      ベビーマッサージ
10:00 授乳 (風呂上がりはのど乾く〜と訴える)
      洗濯 二度目
      掃除
      離乳食作り
      ハハのランチはあって無いようなもの
13:00 離乳食+母乳
14:00 お散歩
      夕食のお買いもの
16:00 帰宅 授乳
17:00 おんぶして夕食作り
      グズってたらちょっとお散歩
19:00〜オットさんの帰宅次第ですがハハはサッサと夕食
19:30 授乳+寝かしつけ(だいたい一時間かかります)
20:30〜BBオ君就寝後ビールいただきます。
      ハハお風呂
21:30 ハハ就寝 その後1回(たまに2回)夜中授乳
      

これ以外はほぼ一緒にひっついて遊んでます。
掃除など家事はたいていおんぶしたまま。
トイレまで一緒の事が多々

でもこんなに若い男子と密着出来る時期は今だけなので 大変<楽しい となっております  

後何か書き忘れてそうだな。
とりあえず一度ブログアップして思い出したら追加しておこうと思います。



  おまけ  

9キロほど増えた私の体重も6ヶ月で元にもどりました。
今はそれよりちょっと減り始めてます。
噂に聞いていたけどホント驚くべき母乳ダイエット!
一日母乳あげてるだけで600〜800キロカロリー使うそうなのです。
最初の頃は母乳出すように夜中も食べてたし、今でもとにかくお腹が驚くほど減るのでおやつにパン食べたりご飯おかわりしたりと運動部の中学生の頃並みに食べてる私ですが
それでも減っていく。。。素晴らしい
オットさん曰くボーナスステージだそうな。
確かに♪
最初助産師さんが『痩せたくて食べないでいるより、いっぱい食べて母乳いっぱい出した方が早く痩せるよ』って仰ってて心では『ええ〜?夜中まで食べてて???』とか疑ってましたが本当でした 

まぁそれだけじゃなく、毎日8キロ超をおんぶ抱っこしてエクササイズしてるようなものなので減るのかな。
それより“ヤツレた感”出ないように気をつけなきゃ、な感じです、はい

また7ヶ月期からも笑顔で楽しんで育児しようと思います


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おいっ!ハハ!授乳とビールの間隔短くないのか?

それにしてもBBオ君が、某ワイルドだろぉ〜芸人みたいに見えてくるのは気のせい?
tanooki
2013/09/17 00:19
tanookiさん

就寝後は次の授乳まで3〜4時間空くし、空かなくても350ml缶程度なら母乳にほぼ影響ないというので左程気にしていないハハなのでした
それよりも化学調味料いっぱいの料理の方がよっぽど悪そうで怖い私です。

で、確かにこの感じは某芸人に見えますね〜
・(*≧m≦*)ププッ
最近は自分の小さい時に似てるとすごく思い始めているハハでございます。
BB
2013/09/22 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

BBオ君の成長記録 : 6ヶ月期 & イベント色々  BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる