BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS お呼ばれ『重陽の節句』ランチは悶絶料亭コースであった@sawa'sTABLE

<<   作成日時 : 2013/09/16 13:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像9月9日は『重陽の節句』
邪気払いや長寿を願う節句。
昔から“太く短い一生”が良いと思っていた私も、BBオ君の存在が出来てからちょっとだけ長く延ばそうかなぁなんて図々しくも考えている最近です

ということで重陽の節句もちょっとは貴重になってくるわけで。。。
またもご近所“sawa'sTABLEさんから『8日で一日早いけど“重陽の節句” ランチだから簡単だけどBBオ君とどう〜?』とお誘いが来ると二つ返事で飛んでったBBです。

もう内容を書かなくてもお分かりだと思いますが、、またも悶絶級のランチでございましたのでご紹介

重陽の節句といえば“菊”ですよね。
器に菊をあしらったデザインや生花の菊を箸置きにetcとそれはみごとなセッティングで一歩踏み入れた時からテンションMAXの私。
画像


ランチだったので余り仕込みも出来ず簡単なツマミを作っていった私ですがレベルが違いすぎてちょっとお恥ずかしい

いつものお重で
菊に見立てて
 ほうれん草巻玉子焼き
画像

 シイタケ肉詰め(ゴーヤ味噌風味)
画像

 かぼちゃとポテトのスィーツ(菊の形にしたかったのに柔らかくて断念
画像

 ミョウガとナスの酢の物
画像


ここからはsawa'sTABLEさんお料理
日本料理を習い始めたとのことで更にグレードアップしておりました。

 乾杯:シャンパーニュ GOSSE
 酒:獺祭スパークリング 深山菊
画像

しっかり菊を浮かべます
画像

 向付:帆立ジェノベーゼ・無花果&プロシュート
画像

 煮物:モロヘイヤ煮浸し すだち添え
こちら本当に美味しいお出汁が浸みているのですが、後半に酢橘をしぼるとこれまた風味が変わってとても上品な一品に。
マツタケ土瓶蒸しと同じ原理ですよね。 はぁまた頂きたい
画像

 焼き物:秋刀魚の塩焼き
去年はツワリで魚一切ダメだったので二年ぶり
今年初モノでした
画像

 煮物:秋茄子、豆腐しんじょ、南京
しゃっ写真がない。。。ごめんなさい、食べるのが先で撮って無かったなんて
ナスの皮の柔らかさにびっくり。これが素人との違いなのね。

 八寸:(上記 BB作もの)

 飯:新米を土鍋で
こっこれ!!! 新米の美味しさにまた一年ぶりに感動出来ました。
毎年の幸せな時期です。でも土鍋で頂くと格別ね。ありがとう
画像

 椀:鱧、蔓紫、椎茸、ふり青柚子胡椒
画像

 香物:芝漬け、三五八漬け
画像

 水菓子:マスカット、巨峰シロップ
画像

 菓子:黄菊(玉川屋)
 抹茶:初音
お抹茶まで出てくるとは Σ(@ロ@lll)!!!!!
結構なお手前で
そしてそれに見合った茶碗の菊の絵付けが素敵すぎる。。。
画像


画像


まさかこんなにフルコースで出てくるとは

BBオ君連れて料亭コースなんて当分無理だと思っていたけれど、そんじょそこらのお店より遥かに心地よい空間で、しかも器を眺めて惚れ惚れしながら極上和食を頂けたひと時。

器!!!食器!!!!!
どうしてこの子たちってこんなにも魅力的なんでしょうね。
私もまた時間が出来たらゆっくりまたお店みながら少しづつ揃えていきたいなぁと思いました。

他素敵なご近所さん二人とも仲良くなれてこれまた今の私にとっては嬉しい時間。
楽しかった〜+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

記憶に残る素敵時間をごちそうさまでした


 おまけ@  
山梨の地元で呑まれるワインだそうな。
一升瓶に入ってこうやって家呑み用が出回ってるのね
うらやましい
画像


 おまけA  
土用の丑DINNERの時に指名手配されていたあのIV君が逮捕されてたー!!!爆 爆 爆(≧∀≦)ノ゙
お手柄♪お疲れさまでした
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
BBさま、こんなに素敵に御紹介いただいて感激でございます(≧∇≦)‼

カメラの腕がいいと、実際よりも雰囲気のある写真になるのね〜!(o^^o)

お重も酢の物も、ホッとする美味しさで、特に椎茸肉詰めはヒット‼
赤ワインにも合いそうでしたね♪

遊びに来てくれてありがとう!
また気軽にお誘いさせていただきますっ(≧∇≦)♡
sawa
2013/09/17 17:46
sawaさん

今回はお皿を目で愛でて〜という以上に和食の美味しさに感動なお節句ランチでしたよ。
料亭気分を味わせてくれてありがとう

あ〜吉祥寺行きたい熱が再発だわ
どうしてこんなに器って魅力的なんでしょ。

でもsawaさんはやっぱり選ぶセンスが抜群。
また図々しくも遊びに行かせてね♪
BB亭は次は。。。ボジョレーが待ってるわよ

BB
2013/09/22 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

お呼ばれ『重陽の節句』ランチは悶絶料亭コースであった@sawa'sTABLE BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる