BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS Happy"FORTY"Party @ Grand Maison Apicius

<<   作成日時 : 2013/09/29 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像9月は大好きな季節です。
なぜならお誕生月だから

記念すべき40歳のBirthdayPartyも38・39歳と一緒にお祝いした同じく9月が誕生日の友人達とお祝いしました。

今回はBBオ君が居る私の希望でランチでのPartyです。

選んだお店は節目にふさわしいGrandMaison“Apicius”
画像


アピシウスは今年30周年。
新しい魅力的フレンチも多々ありますがあえてこちらにしたのは、老舗だけれど新しい料理があり、内装や調度品が一流品揃いで魅惑の空間だからなのです。
シャガールやワイエスなどの絵画は原画!!!
お皿は大倉陶園のアピシウスオリジナル陶器だけでなくカトラリーもアピシウス名入りのゴールドのクリストフルなんですよ
日持ちのしない生花をふんだんに使っているのもすごい(フラーワーアレンジメントの先生である友人が絶賛)
お料理食べずとも溜息が出てしまいます。

そしてこちらに来る一番の楽しみは驚くほどのワインリストを眺める事
こちらの品揃えは圧巻。
もう呑めなくてもリスト見てるだけで始終ニヤケてしまうBBなのです。

私が最後にこちらにDinnerで訪問してから丁度10年も経ってしまっていて改めて年月の早さを感じてしまいます。
オーナーシェフも当時とは替っているので新しい気分で。

熟女4人なのでお声も大きくなるかと思いまして
個室にさせていただきました。
お部屋はPerlRoomを用意していただきました。
画像


アピシウスは週替わりでランチ内容が変わります。
選んだのは《AUTOMNE》というコース 
乾杯のシャンパーニュの後のワインはグラスでも素晴らしいラインナップなので
ソムリエにそれぞれの食事に合わせて選んでいただきました。

 アミューズ:インゲンとホタテのバジル風味
画像


シャンピニオン.天然酵母バゲッド/全粒粉のライ麦パンの3種類
画像


 カマンベールのフリット 林檎のクゥーリと松の実
画像

このトロ〜リ感 三点一緒に食べると抜群のハーモニー
画像


 長良川群上鮎のグラッセと野菜のブイヨン仕立て ピストー風味
鮎が三枚卸されています。
とても品の良いスープに溜息
画像

スープ皿にもショープレートが使われているとやはり気分的にさらに丁寧に食べてしまいます。
ステキ
画像

こちらに合わせたワインはこちら
画像


 オーストラリア産仔羊腿肉のロースト ディヤーブル風
画像

この肉質コメント要りませんよね
画像

こちらに合わせたワインはこちら
画像


そして皆チーズ好きなのと、私がこちらのチーズの食べごろ状態は完ぺきなのよ!と豪語していたので
追加で注文
画像


私はこれに合わせてポートをいただきました。
画像


添えられたイチジクもたまりません
画像


本日のデセールとコーヒー
ワゴンから好きなだけ選べるのですが、私は“胡椒アイスとチェリーアイス”
それにダークチェリーのタルト
そして葡萄4種を一種類ひと粒づつ頂きました。

胡椒アイスがあまりに珍しくて、説明を受けた時皆で声合わせて「こしょう???」とリピートしてしまいました。
ほんとにピリリとしっかり胡椒味でした

そして選んだデザートが運ばれてくると
それぞれのプレートにはんとバースデーネームプレートが!
画像
誰がどの名前とお伝えしていないのにしっかりそれぞれの前にサーヴされたプレート。
お尋ねしたら私たちの会話を聞いて誰がどの名前かというのを確認していたのだそう。
素晴らしいわ

お料理もさることながらやはり“GrandMaison”だけあってホントに始終心地のいいサービスの連続。
だからと言って、決して気取る事もなく、会話も楽しめる方々ばかりでスタッフと喋るのもこれまた楽しい時間。
こういうのこそサービス料払う価値有りだと思える心遣いやサービスなんですよね。

割り勘の“おつり”もこんなに綺麗に出していただいて
画像

時間を忘れる程たのしくてランチタイムを過ぎてしまったのに快くサービスしていただいて。。。恐縮です

ここで友人よりサプライズプレゼント
私達と同じく1973年にデビューした“MORTON BROWN”
同じ年なんてなんだか親近感大。
とっても嬉しい選択
どうもありがとね
画像


優雅な贅沢気分で楽しい雰囲気とお料理とサービスと会話
とても良い40代スタートになりました。

30代とはまた違う酸いも甘いもあるであろうこの先10年。
みんなが麗しく素敵な歳を重ねていけますように。

これからもよろしくね
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Bon anniversaire! 〜2013〜
今年もやってきたバースデー{%キラキラwebry%} 新しい一年もパワーアップして頑張れるよう恒例のパーティしてきました。 ...続きを見る
AK FLEURISTE blog
2013/09/30 22:28
久々の愛する『皇蘭』&豪華西荻ツアー 
BB家のPC環境が悪くて暫く更新出来ずもう一ヶ月も前のオハナシですが備忘録。 ...続きを見る
BB−BUBE
2014/04/15 22:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ!40になったんだっけそりゃ〜ワタクシめが年を取るはずだよ。

何はともあれ、おめでと〜
アニキ分
2013/09/30 21:53
アニキ分さん

そーなんですよ
早いですよね。
子供の成長早いと思っても自分もしっかりその分年取ってるし。。。恐ろしや〜

でも年相応に楽しく過ごそうと思います。

ありがと〜
BB
2013/10/04 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

Happy"FORTY"Party @ Grand Maison Apicius BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる