BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS BBオ君の成長記録 : 11ヶ月期

<<   作成日時 : 2014/02/12 09:29   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

画像一歳に向けての最後の一ヶ月。
とうとう0歳最後なのですが、今までにない以上に毎日の進歩が凄かった11ヶ月でした。

まず大きなイベントとしては初めて髪の毛をカットしました。
板橋にある赤ちゃん筆センターという所で、ここは筆用の髪をカットすると同時に一緒にセットもしてくれるのです。
以前一度伺ったのですが、後部の髪が短すぎてお断りされちゃいまして。。。、今回はOKをいただき無事筆を作る髪を提供でしました

カットされる間はBBオ君泣いていましたが、自分のお腹の中にいた時からあった髪だったんだなぁと思うとカットを見ているハハも泣けてきて仕方ありませんでした。
画像


画像


前髪が長くてずっと結んでいたのでよく女の子に間違われていましたが、切ったらどんな感じになるんだろう

カットの仕上がりにハハも満足
画像


噂通りカットした後の髪の手触りは今までの柔らかい質感とは全く変わってしまってました。
やっぱり初毛、うぶ毛は特別なものなんだなぁと改めて実感。

最初はあまり筆作りに興味なかった私も終わってみると筆として取っておいて本当に良かったと親満足に至っております。
筆は2〜3ヶ月後に出来上がる予定です
画像


さて、その帰りショッピングモールに寄って帰った際BBオ君にある変化が

あれほど嫌がっていたベビーカーに何故かすんなり乗ってくれ、体も乗り出し何故か楽しそうに乗ってるではありませんか
これにはオットさんと共に大層驚きまして、せっかくなのでこの気分を忘れさせない様その後1週間毎日乗せていた私。
今ではバスも電車も乗れるようになってくれてとってもお出掛けが楽ちんなりました。
よかったーーーーーー!!!


他色々出来る様になった事の備忘録


 歩けるようになりました 1/21日 11ヶ月と2週間でのスタートです

 名前を呼ぶとハーイと手を挙げる様になりました

 “ちょうだい”というとモノをくれる様になりました。
時には私の手を引っ張って手のひらに乗せてくれることも。

でも一番渡してほしいiPhopneとかリモコンとかは気に入ってるので渡してくれないんですが。。。

 風呂桶に『アンパンマン・バイキンマン・ドキンちゃん・メロンパンナちゃん』の四人が載っているのですが「○○どれ?」と尋ねるとそれぞれ間違える事無く指さしてくれるようになりました。

 お風呂上がり私が準備してる間飽きさせないよう私が子供の時からあった「パジャマでおじゃま」の歌を歌っているですが、いまではお風呂上がり私より先に歌いだしてくれます

 フォークで指したものから食べられるようになりました。
画像


 日本語をかなり理解していて「〜して」というと色々やってくれるように。
音楽ならして〜 とか
おもちゃの水道から水が流れた風になったままの時「止めて」というと止めてくれたり
“BUBEにおもちゃあげて”というとBUBEの寝ている周りにはおもちゃがいっぱいに
などなど
画像


 積み木を大人が高く積むととっても喜びますが、自分がやろうとして出来ないと
とても悔しがる様子が。
出来ないというジレンマが現れた心の成長にびっくりです。
画像


 髪を梳かす時いつも「かっこいいしようね〜」と私がいいながらやっていたからか、今は「BBオ君、カッコいいして!」というと櫛を使って左右同じように梳かしてくれます
だいたい逆さまで梳かせてないけど。。。
画像


 色の名前もわかるようになりました。
カラーボール、赤いの取って来て♪とか黄色いの取って来て♪というとちゃんとその色を持ってきてくれます

 以前は怖がって座らせるだけで泣いていたブランコに喜んで乗るようになりました
画像


 チラシに車が載っていたり、外で車をみると「ブーブー」という様になりました。
“くるま”と教えていてもやっぱり赤ちゃんってブーブーっていうのねぇ
ご飯も“まんま”っていうし、不思議だわ。

 取れない所にボールが入ってしまった時など泣くのではなく「ボール ボール」といって取ってほしい事を知らせてくれます。

まだなんかあったような。
ともかく出来る事が爆発して出てきた11ヶ月です

モノに対しても一生懸命同じように発音しようとする日々。
男の子だけど会話が出来るようになるのが早そうです

画像

青山の児童館“あいぽーと”にて8/14 と1/29の同じおもちゃでの成長比べ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
BBオ君の産毛の筆が出来上がってきた
先日ちょっとネタに組み込んだ赤ちゃんの産毛での筆のお話出来上がり編です。 ...続きを見る
BB−BUBE
2014/03/13 08:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コミュニケーションが円滑にいくようになってくると、ますます可愛さを増していきそうだね。

をぢさんのことも分かるようになったかな
tanooki
2014/02/12 23:16
tanookiさん

会話が出来る様になったらもっと要求を分かってあげられて楽にもなりそうですよね。

“をぢさん”しつけしておきます
BB
2014/02/13 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

BBオ君の成長記録 : 11ヶ月期 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる