BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS BBオ君の成長記録 :1歳0ヶ月期

<<   作成日時 : 2014/03/11 16:16   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

画像一歳を無事迎えられたいうことでなんとなく肩の力も抜くことが出来たようなハハです。

いつまでこの成長記録つけようかなと考えましたが、まだまだ1ヶ月での成長が目を見張るほどなので暫く1歳児も続けてみようと思います(面倒くさがらず。。。^^;)

男児って次にしっかりと写真撮影をするのは5歳の節句までないかも、と思い1歳記念に写真を撮ってもらったので今回はちょっとスタジオ写真を組みこんでみます。
画像




実家に行ったときにオジイチャン、オバアチャンよりクマちゃんケーキでお祝い
画像



一升餅も立って長く持っていられるほどに力もついて嬉しいわ。
画像



さて出来た事記録:
11ヶ月に出来た事が更にパワーアップし意思を色々伝える方法にバリエーションが出てきた一ヶ月でした。
画像


 お腹がすくと“まんま”を連発、眠たくなると“ねんね”を連発
 実家にて私の不在時に眠くなった時は“ねんね”を連発しいつも寝る時に使う授乳クッションを父に持っていき眠たいアピールをするBBオ君
この二つが言葉を発して一歳0ヶ月で出来ているのだからベビーサインは教えなくてもサッサと言葉で教えてくれそうだわ
 読んでほしい本を自分で持ってくる
 食べたい物を指でさす
 積み木を3つまで重ねられるようになりました
 (おもちゃのモノですが)コンセントの穴にコンセントを挿す。
鍵穴に鍵を挿し、更にひねる事が出来る様になりました。
 偶然ではなくちゃんと試行錯誤しながら同じ形のブロックを同じ穴に入れられるようになりました
画像

 今までは食べている時にテーブルの上のモノを無理に落としたりしていたのですが、一歳なので「ダメ」にしました。
→ちゃんと食事中は落とさなくなりました
 色々私が “ここはダメ”と手を使ってダメな部分を触りながら言うので、ダメな部分は自分から「メッメッ」と言いながら手もつけて真似してくれます。 でもどこまでダメが分かってくれているか。。。
 ぶつけた時はどこでぶつけたのか聞くと床や柱などを手で触って教えてくれます。
 「おかたづけして」というと箱に仕舞ってくれるようになりました。
 靴も一週間もしたらスタスタ歩けるようにもなったのでお借りしていたバンボとオサラバ(バンボ最後の日)
画像


挙げているとキリがないわ。
こう言ったらもしかして出来るかな?やってくれるかな?という事を試しに言ってみると大抵出来てしまう事にびっくりの毎日でした。


大抵分かりやすくやってほしい事を訴えてくれるのでこちらも答えてあげやすくりました。

昨日出来なかった事が突然出来るようになるから面白いです。

人見知り、場所見知りも殆どなく1歳を過ごしてますが成長的には有った方がいいらしいのですよね。
でもまぁ親的には楽なのでありがたい。
画像


1歳の一年間も毎日の変化を楽しく見守ろうと思います。
画像



最近私たち全然ネタにしてくれないわねぇ〜by千代  


画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
BBオ君の積み木作品備忘録
ブログ更新が滞ってしまって書きたい記事がたまりまくっています{%汗webry%} ...続きを見る
BB−BUBE
2014/09/11 22:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

BBオ君の成長記録 :1歳0ヶ月期 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる