BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 純豆腐(スンドゥブ)が食べたくて 韓国のお鍋『トッペギ』を買ってみた

<<   作成日時 : 2014/04/24 06:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

画像韓国料理の中でも(と言ってもそんなに詳しくないですが)純豆腐が大好きなBB。

色々食べ歩きましたが化学調味料いっぱいのお店がかなり多く中々“当たり”のお店がなかったなぁ
そんな中で西荻の『トヤジ』さんの純豆腐はホント好き

たまにムショーに食べたくなるのですが叶わずなので最近は良く夕食に作る用になりました。

やっぱり一人づつ小さな鍋がよくて、でも手持ちが無かったので、最初は 有名な“おぎのや本舗さんの峠の釜めし”の空いた器を使っていました。
かなりサイズ的にも良かったのですが、3回目の時に火にかけていると真っ二つにパカッと割れてしまったのですそりゃそうですよね〜

という事でせっかくなので専用のお鍋トッペギを購入しちゃいました
ついでに気分をあげる為にお馴染韓国のスプーンとお箸も一緒に購入。

純豆腐はツマミにもなるのでオットさんにも毎回大好評なのですが、
このサイズだと具もたーっぷり入るのでミニMy鍋の感じで更に夕食としてもバランス良く作れます。

この日は。。。海老、アサリもたーっぷり、ネギ、シメジ、椎茸、豆腐、キムチ、玉子だったかな
具だくさんで超ヘルシーに出来てしまいます。
“辛ラーメン”を入れても余裕なサイズなので入れようと準備してあるのですが具だくさんの為麺まで行き着きません
画像


使い勝手が良いのは当然なのですが、道具でここまで気分が変わるとはびっくり。
食器やテーブルセッティングで気分が一気に変わる事は自分で分かっていたつもりでも、またこういった新たな分野のテーブルウェア?調理器具?が増えるだけでここまでBB亭で自分が韓国気分になれるとは思っていず自分でも驚きです

最近テーブルセッティングをサボっているのは状況的に出来ず仕方がないのですが、やはり食事に合わせた食器やセッティングはとってもとっても大事なのをまたも再確認。

外食出来ないフラストレーションを回避してくれるアイテム達。
家食での楽しいテンション上げ上げ食器達にお嫁入りしてくれた可愛いトッペギでございました。


これから純豆腐以外にも色々な韓国料理、焼きビビンバとかにも出来るし愛用していこうと思います。


 これも二セットしか買っていないのだけどいつからBBオ君の為のものを追加しておこうか最近悩む私。
定番ものならいいけどお皿とかは数年経つともうそのデザインは無くなっていて揃えられなかったりするし。。。
そう思うとせっかく二つあって好きなのに3つ無いからと出さなくなったら嫌だし、揃えたい時にもう一つないと寂しいのでまだ早いけど大好きな食器類はすこしづつもう一枚追加しておこうと考えているBBなのでした
みなさんどうしてるのかなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
進化するBB家の純豆腐DINNER
連日猛暑日ですが去年より今年の方が過ごしやすい夏だと思っているBBです。 ...続きを見る
BB−BUBE
2014/08/05 11:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと違うけれど、ワタクシめは蓋付きのステンレス製の椀を買ったことがありますよ!御飯とか汁物とかを椀に入れ、蓋は皿代わりにできちゃうからキャンプに良さそうだと思ってネ。もちろん、スプーンと箸もセットでね。百人町で安く売られていました。

唯一の欠点は汁物を入れると熱くなってしまうことかな〜。
tanooki
2014/04/24 23:24
tanookiさん

蓋付きってすごく便利ですよね、トッペギも蓋有ればいいのに〜って思ってる位です。
ステンレスって軽くていいですけどホントめちゃくちゃ熱いしある程度冷めるまで口なんて付けられないですものね。
これはとっても重いし、一長一短ですわね
BB
2014/04/25 11:50
本来は銀製なんだろうけど、我々が冷やかしで買うモノだからステンレス製で十分だよね。銀だったら熱くならない……なんてことは、ないよな〜
tanooki
2014/04/25 15:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

純豆腐(スンドゥブ)が食べたくて 韓国のお鍋『トッペギ』を買ってみた BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる