BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS BBオ君の成長記録 : 1歳2ヶ月期

<<   作成日時 : 2014/05/14 15:25   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

画像暖かくなってきましたね。
益々安定感も増し力強く歩けるようになったので専らお外の遊びが増えたBBオ君
しっかりあの日焼け止めをつけていてもすぐ洗ったり拭いたりしちゃってるので落ちやすいからかな
すっかり日焼けしているBBオ君&私も少々でございます

意思表示もかなり分かりやすくなってきてハハの言う事にもしっかり分かって反応、行動してくれるので『お互いの意思疎通・会話が成り立つ』事が日常的になってきたので色々楽になってきたなぁと思う2ヶ月期でした。

色々やって欲しい事があるとハハを呼びに来てその場所まで引っ張って連れて行き、一所懸命指さし手振りで説明してくれます。

こちらも「お片付けして」「赤いボール持ってきて」etcという今までの「あれやって〜」の項目をもうちょっと細かく
「歯磨きの絵本持ってきて」とかにしても分かってくれるようになりました。

色々説明するのが流行り?の様で
見えないところで楽しそうにしてたので「何してたの?」と聞くとやっぱり一所懸命説明してくれてます。

その説明してくれると言えば。。。動物ふれあい広場では見知らぬ女の子とおじいちゃん?に向かって豚さんがご飯食べているのを「ブーブーマンマ」といいながら絵を指さして何やら色々喋ってあげてました
絵本の中でもそうですが人間以外の牛や豚などがモノを食べていると「マンマ」と分かっていてびっくり。
自動販売機etcもちゃんと飲み物と分かっているからびっくり。
画像


ここの広場は無料なのですが、猿や羊etc色々動物が居てしかも触れるコーナーもたくさんあり
普段BUBE社長や千代で慣れているからでしょうか?まーったく怖がる事もなく触りまくるBBオさん
二人との関係が他の動物とのとっても良い環境作りになっているのだなぁと嬉しくなりました。
画像


乗り物、特に車が益々好きになってきてオトナが気付かない小さな絵柄とかも見つけたり、本の中だけでホンモノの飛行機見た事ないのにハハ達も気づかないうちから飛行機を教えてくれたり
画像

画像


絵本もハハに読んでくれます
一所懸命この“いないいないばぁ”の本を「ゴニョゴニョゴニョ〜 ばぁ
」と読んでくれたり
画像





 階段をすいすい登れるようになりました
。。。降りれないけど。。。。

 遊具に “3歳から”となっていたけど乗せてみたらちゃんと自分で前後に揺らしてました。
教えてないのにやっぱり本能的に?やりたくなるのね
画像


 パックで色々
画像
 普通の牛乳を飲ませ始めました

画像



 クレヨンでのお絵かき
一か月前にはまだ点・点が多かったのにしっかり太く力強く往復した線をかける様になりました。
私がテキトーに描いている絵も
「BUBE???」とか「ぴょんぴょん」とか社交辞令???でちゃんと正解を答えて下さいます(≧∀≦)ノ゙
画像



 「優しくしてあげて」というと人や動物だけでなくモノにもなでなでしてあげてます。

お友達のちぃちゃい子にもちょっとは手加減出来るようになれたかな
画像


いつも遊びにいくととっても楽しいランチ
画像



 人差し指立てて「もう一回」(とは言えないので)「っかいっかい」を色々な場面でこちらから聞かずとも使う様になりました。
ご飯やオヤツをもうちょっと欲しいとき。
おっぱいのみたい時
本をまた最初から読みなおしてほしい時etc


「っかい」といえば。。。
この2ヶ月期の一番のハハと子の出来事といえばこれ!
今年に入ってご飯も良く食べるしずーっとおっぱいに執着もなく、ハハの都合で無理やりあげていたり、あげても5〜10分程度で終わってしまっていたので5月いっぱいで授乳はやめるつもりでいました。
実家に帰ってハハが長い時間出かけていてご飯やオヤツだけでも全く平気だったので実家から自宅に戻ってから止める為の言い聞かせ「いついつで止めるからね、あともう少しだからね」etcを始めました。

よく止める間際は子供が最後だからと思って今まで以上に回数増えたり執着したりというのは聞いていたのですが
BBオ君も例に洩れず。。。というか新生児に戻ったか???と言う位一時間くわえていたり「いっかいいっかい」を連発したりと執着激しくなってまるで別人の様に
あまりの変貌ぶりにいつもの幼児心理の先生に相談したところ特に理由なければまだ出来れば続けてほしいと。
もう食事的栄養の為ではなくBBオ君は毎日新しい事に脳をいっぱい使っているので脳の休める場、そして今は心の栄養だからと言われて無理に止める“断乳”をやめ子供が自分から止める“卒乳”にしようと思いました。

というのも「その後「まだ止めないよ、大丈夫だよ」と言い始めたら現在一日一回でも済むほどまた前の様に戻ってっきたし
やはり状況良く分かってるんですよね。

いづれにしても普段はもう朝と午後3時頃の二回程度。
夜寝かしつけにはもうずっと授乳せずとも寝てくれるのでハハは呑めるのでBBオ君のペースに任せようと思った出来ごと

BB家の都合でもう一年は仕事復帰はないBBなのでBBオ君の意思を尊重してあげようと思うハハなのでした。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
BBオ君の成長記録 : 1歳6ヶ月期
あっという間の1歳半。 とうとう1歳後半に突入です。  でもこうなると気分はもう2歳なんだなぁという感じになってきているBBオ君ハハです。 そしてそう思うのが単に月齢ということではなく『こんな事がもう出来ちゃうの???』とまるで2歳を超えているかのような行動も多くて1歳6ヶ月の子供の能力に本当に感心させられる日々を送った1ヶ月でした。 ...続きを見る
BB−BUBE
2014/09/16 20:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

BBオ君の成長記録 : 1歳2ヶ月期 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる