BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログUPは5度目! こんなに贅沢しちゃっていいいんですか?毛蟹の会 2014@Lily宅  @

<<   作成日時 : 2014/06/25 16:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像06年そして2010年からは毎年6月にお載せしている『毛蟹の会』なので今年もお腹をすかせてる方は閲覧危険なのでご注意ください
(ブログ容量過多警告でたので二回に分けてUPです)

今年もまず目に入るこの『かに』のぼり 
 ブ━.;:;:(゚ε;:(´゚;:.3.;:゚`);:з゚);:;:. 
いやいややっぱりインパクトあるわぁ
こっちも食べる意欲まけられませんわ
画像


テーブルセッティングもいつ来ても素敵
画像


今日はどの“ぐいのみ”使おうかしら〜
画像


Lilyさんの活けるお花はスタイリッシュで大好き。
今年はどんなかなぁと楽しみの一つ。
初夏にぴったりなヒマワリでした
画像



今年も『なまら』Tシャツでお出迎えのjessyさん
画像


メニューの担当はいつもjessyさんなのですが
いつも以上にある意味気合の入ったこのメニュー
“それいくら?”ってシャレっすか
面白味と味があってとても素敵なのですがゲストから『蟹のアシ足りなくないですか???』の指摘が。
jessyさん “ほんとだー”と発したその直後に。。。
画像


アシ足してました
ブ━.;:;:(゚ε;:(´゚;:.3.;:゚`);:з゚);:;:. 
そこらへん妥協せず修正しちゃうところがjessyさんぽくてイイ
一笑いのスタートとなりました。
画像


さてさてではそのメニューに載ったお料理(メニュー以外も色々ありました)を写真超大量満載でご紹介していきます。


まず乾杯とともに最初にいただいたのはこの子たち

 生牡蠣
大きいのに濃厚で、でもサッパリもしていてかなりの美味しさ放ってました。
当然ながらレモンもいらないほど
画像



 生ボタンエビ
これはすごかった!
本わさびもしっかり用意してくださっていたのですが
画像

ミソ部分まで醤油もわさびも要らない!そのままの塩分でイイ!
とにかくここまで何も付けたくないと思ったボタンエビは初めて。
めちゃくちゃ美味しかったです
画像



まずテーブルの上にセッティングされていた方々は

 くらかけまめ
画像


 わかさぎのおつまみ
画像


 灯台つぶ貝
これ!!!!!
すっごい良いこと教えてもらっちゃいました。
ブログご覧の方にも教えてさしあげちゃいます
食べるとき最後の美味しい所までってなかなか上手くクルンって取れないですよね。
でも貝下向きにして持ってる手を反対の手でトントンと叩いてあげるとなんとツルンと切れちゃった最後部分が出てくるのです
それでも出てこないシブトイ貝さんもいらっしゃいますが、こうするとかなりの確率で最後まで美味しくいただけてしまいます。
今までずっと諦めてたのにこんな方法で取れるとは!!! 是非試してみてくださいね。
画像


 ガーリック風味のトマトオリーブサラダ
画像


そしてテーブル以外には

 初物とうきびと横にはベビーコーンも一緒です。
とうきび立派〜
画像


BBオ君も興味津津です 
画像


 ホワイトと紫アスパラとまがりタケノコ
紫アスパラ一年ぶりだわ
画像


 タケノコはその後こんな感じに変身
画像

 ホワイトアスパラさんもこんな感じに
画像


 稚鮎のフライ
画像


 豆腐入りしゅうまい
稚鮎とシュウマイはゲストさんの手作りの差し入れ
とっても美味しゅうございました
画像


 サイドテーブルはこんな感じ
単品で撮り忘れてしまった豚バラゴボウさんが写ってます
画像


 地物ナスの揚げ茄子
画像


 地物のジャコピーマン
画像



 活ホタテをバターとコーンで贅沢グリル
コーンがちょっぴり入っているところが“The 北海道”な印象になってイイですよね。
Nice!jessyさん
グリルしているのに縮まずふっくら濃厚でした
画像


今年も驚くほどの質の良さだけでなく、手に入れるまでetc色々な意味で超チョー貴重なジュンサイ様
二種ありがたく頂くことが出来ました
 一読しなくてはご相伴には預かれないですわね
画像


 高級料亭もびっくり見事な小ささ
画像


 すごいですよね
画像


 大きい方もブリブリ感たっぷり
たまらなく美味しいです
画像


 今年は紫ウに
画像


 むふふなウニ
毎年ここで食べると『ウニ嫌いがここで食べてから解消された』自分を思い返します
画像


 いくらさん
コメント必要なし( ´艸`)ムププ
画像


 雄&雌本ししゃも
画像


このシシャモにまさかの“いくら乗せ”をされていて
そりゃないでしょ〜せっかくの本シシャモに〜と思っていたのについ真似してやってみたら悶絶の組み合わせだったというハナシ
何故お互い旨味を消しあわずこんなにも合うんだ???
でもこのシシャモとこのイクラだったからなのは間違いないので家で普段やっても感動は無いんだろうなな組み合わせなのです
画像


さてお酒も結構ススンダ頃やたら『二度づけ禁止』を発するjessyさん

す・る・と
出ったー!!!!!
またいつの間にか着替えておられました。
しかも今年は『大阪新世界』のTシャツ 爆
どこで調達したんですか〜
面白すぎます
画像


Aにつづきます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

BB-BUBEサイト内検索

ブログUPは5度目! こんなに贅沢しちゃっていいいんですか?毛蟹の会 2014@Lily宅  @ BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる