BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログUPは5度目! こんなに贅沢しちゃっていいいんですか?毛蟹の会 2014@Lily宅 A

<<   作成日時 : 2014/06/25 16:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

さてさ@につづくAのレポ
ここからはお待ちか ね 御毛蟹様 です
(BBオ君が居た為二人で一杯、もう一杯はお持ち帰りです)

今年はこんなマークでした
画像


今年の皆さんの顔ぶれです!拍手
いつになくズッシリと重く大きい
画像


 こちらのザルとハサミのカニセットをそれぞれ用意して
画像


いざムキムキ開始 

おミソがこぼれんばかりに詰まっておられます
画像


アシ部分の肉の皆さん
画像


全部剥いて甲羅に乗った肉の皆さん
画像


この光景キケンすぎるわっ


ここでちょっと余談
今年のお酒のハナシですが、ずっと私は毛蟹の会には獺祭の磨50の一升瓶を持参していたのですが、酒造に連絡したところ何と今や2ヶ月以上待ちとか言われまして
会までに間に合わなかったのもあり、近くの雑誌等よく出てくる有名な酒屋さん『内藤商店』に相談に行きました。
“獺祭に代わるもので毛蟹に合うものを”とお伝えしたところ、さすが店主!
私が何故毛蟹に獺祭が良いのか言わずともドンぴしゃでその理由を分って下さり『こっちの方が美味しいよ』と都内に4店舗しか扱いのないみやさかを薦めて下さいました。
画像


そしてこっちも捨てがたいんだよね、と新政酒造のヴィリジアンラベル(4合瓶しか造っていないそう)を薦めてくださいました。
画像


どちらもやはり獺祭のようにワインのような雰囲気をもち酸味もありの毛蟹に合わせなくとも普段のBB家の料理に非常に合わせやすい日本酒でした。
こういう相談を目をキラキラさせて説明してくれるお店って大好きです。
昔ならこの手のお店だと色々試飲させてもらったりして超長く居座っちゃてるところです。

そんな訳で何といってもやりたかった酒浸し!
今年は「獺祭浸し」ではなく「みやさかor新政浸し!」
ミソ+蟹肉+ジュンサイ+ウニ+わさびにお酒を垂らしてジュルっと一口で頂く!
画像

更にこれを甲羅で!
画像


はい     毛蟹は飲み物です 

そして毛蟹が登場したのでいつものごとく皆様の毛蟹様の第二関節より先は回収し、ホジホジしてたっぷり蟹肉の酢飯の出来上がり
画像


こちらに『ウニ・いくら・ジュンサイ』乗っけ放題〜
もうおいひすぎて何も言えまへん
画像


 最後はデザートもしっかり
和の口に合うお抹茶とサツマイモのおデザ
ほぼBBオ君が食べてしまいました
画像


毎年感動の毛蟹の会
また新しい方とも知り合いになれたり久々の方ともお話出来る楽しみもまたあり
この幸せな余韻が何日もこの後続くんですよね。

極上食材を送ってくださる『札幌すすきの すし ほまれ』さん
(あ〜また行きたい!!!)
ジュンサイ送って下さるLilyさんのご実家えetcなど今年も感謝しきれない思い出帰ってまいりました。

BBオ君も参加させて下さってありがとうございました

ごちそうさまでした
さて次回は次の日持ち帰ったもう一杯の毛蟹さんの作レポです
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

BB-BUBEサイト内検索

ブログUPは5度目! こんなに贅沢しちゃっていいいんですか?毛蟹の会 2014@Lily宅 A BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる