BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS BBオ君の成長記録 : 1歳5ヶ月期

<<   作成日時 : 2014/08/10 17:09   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像夏まっさかり!でも夏好きなので嬉しい季節
同じ猛暑日でも今年は去年よりはマシな日が多いきがするBBです。

BBオ君とともに暑い中。。。しかもBBオ君を抱っこした状態で自転車であちこちパワフルに動き回ってました。

1歳5ヶ月期は“もちろん親目線”ですが『一歳半にもならないのにこんな事まで出来ちゃうの?かしこいなぁ〜』と思える行動を色々始めてくれた月でした。

そして夏なので色々あらたな挑戦や遊びも出来たかな。

 積み木を6つ積めた翌日に9つに!
二歳前後に4つが平均というのにすごーい
画像


しかもこんなものも積めちゃいます
画像


 水着デビューしました。
近所に林試の森があり夏はジャブジャブ池が大盛況
最初はギャン泣きのイヤイヤ連発、来た方向指さして『あっち〜』と“帰りたい”コールしていたのですが二日目には慣れ今度は池の方指さして『あっち〜』と帰りたくないコールをするほど。
ヘタレだと思っていたけど慣れてくれてよかった
画像

 おじいちゃんおばあちゃんにトーマスのプラレール買って貰いました。
これは動くだけでなく色々喋るスイッチもあるのです。
動かしたり喋らせる方法はすぐに覚え自分でも上手にレールに乗せて走らせる事が出来ます
画像


 ご飯も9割ほど自分で掬って食べてくれる事もあるのでだいぶ楽になりました
外食でもファミレスのお子様ランチが食べられる様になったので離乳食をイチイチ持って出る必要もなくなり
とっても楽に。
画像

画像

 食べ終わると食器重ねて渡してくれます
食べ残っていてもこの時はもう食べさせようとしても食べないのでとても分かりやすくなりました。

 滑り台を下から登って行けちゃうくらい手足の力とバランスも身についてきました。

でもお陰でこんな所も登っちゃって。。。ε-(◔ิд◔ิ;A)フゥ
画像


 今まで9時台の朝散歩だったのを変えて5時〜6時台の早朝散歩に。
画像

本当はもっと前からやらなければと思っていたけど私の朝の準備とかで中々出来なくて。
でも私も長年の生活サイクルを変えやっと実現。
何十年かぶりについでに私もラジオ体操しちゃったり、ダンゴムシ触ったり
ポケット図鑑みながらとっても早朝散歩楽しんでくれてます
画像


夏でも朝は驚くほど影が長くてびっくり
画像


 夜眠くなると寝る準備として自分で布団をひっぱりだしてきてドア閉めようとしたり、昼間は出かける時靴を履こうとしたり、着替えさせる前に自分から着ようとしたり。
もちろんまだ着たり履いたり出来ないけど、ハハが無理にやらせようとしなくても自分からやってくれる様になるのは早そうです。

 ゴミ捨ててきてというとちょっと離れた蓋付きのゴミ箱をちゃんと開けて捨ててくれます。
ティッシュ持ってきてというオットさんに箱ごと持っていってあげ、使ったティッシュを捨ててくれるBBオ君
ふと「使われてる?」って気付かれるまでやってもらおう・(*≧m≦*)ププッ

ちなみにちょっと子供には危ないものも気に入って握っちゃってる場合も無理やり奪うのではなく「捨てて」と言えばゴミ箱に入れてくれ、しかも褒められるので親も子も不愉快にならず良いのです。

ゴミの例だけでなく「これ分かってるかな?」と思う事を試しにさせてみると出来る事が多いです。

 “いたい”“かゆい”"怖い"をちゃんと言葉で伝えてくれるので 対応がとてもし易くなりました。
見かけ怪我してないようにみえても「いたいいたい」と言ってる時はちゃんんとみると擦り剥いてたり。
この“痛い”が分かって言える様になると泣くだけで訴えていては分かりづらい病気とかも親が気付き易いので早く言える様になってありがたいです。
これが出来ちゃうとホントにベビーサインっていりません。
画像


 4ヶ月期で必要だと思った『いいきかせ 説明する』事
すでに色々な場面で役立ってます。
歯医者に数回通う事になりお腹の上で毎回45分程大人しくしていてくれるBBオ君
最初はおとなしくしてるも先生がウィーンと機械音を出すと「かーちゃんに何するんだ!」と手を出して止めさせようとしていました(ある意味優しくて嬉しいハハ
でも次の回から行く前に「歯を綺麗にしてくれてるんだよ」等説明すると眉を寄せるも手を出すことはなくなり毎回とっても良い子にしていてくれました。
最終的には歯科助手さんと仲良くなっちゃってました。

 4ヶ月期は○マルだけ見つけては発音して教えてくれてましたが、5ヶ月期は□と△もみつけると「かく」とか「かか」といって教えてくれます
言葉も色々はっきり、言える単語も非常に多くなってきました。

 かき氷デビューしました
最初は“カルピス”シロップを少なめにかけて。
全然冷たいのに驚いたようすがなかったです。
かなりお気に召した様子だったのでその後ハハが食べる時はBBオ君にもあげる様にしてます。
画像


 何度もお載せしてますが、私は高校野球大好き。
今年は母校が神奈川予選でとんでもないほど勝ち進んでくれたのでBBオ君も暑い中一緒に応援つれていってしまいました。
まだ体温調節が出来ない歳なので気をつけながら。
応援団に交じり一緒に拍手してくれたり、大きい音の中にいたので久々に夜泣きするかと思ったのですが毎回夜はぐっすり寝てくれたBBオ君でした。
画像


 ハハがびっくりするほどいつのまにか長く走れるようになったり坂を転ばず駆け下りたり。
そのうち追っかけるのが大変になりそうだわ

 気付くと勝手にDVD付けてたり(ちゃんと再生されてる)、CD流してたり。。。びっくりするわ
背も伸びて色々な所に更に手も届いちゃうしね。
画像


 “あっち”“ここ”という場所をちゃんと説明してくれるようになりました。
画像


 車や乗りものが好きなので遊びの一つに山手通りで30分位走る車を見せてます。
ちょうど高速道路の工事もしているのでクレーン車とかもあるので。
家に帰って来てお風呂に貼っている “はたらく乗り物”のシートを使い『今日どれ見た?』というと
ちゃんと見たモノを色々 空でみたヘリコプターなどもその乗り物の効果音をつけて指さして教えてくれます。
画像


 自分の好きなものでも「おかぁさんにもちょうだい」というと口に入れてくれます
画像


 ずっと連れて行っている恵比寿三越の子供パーク
数か月前とは遊び方が全然違ってきていてびっくりしました。
同じ場所に連れて行き続けるのも成長の変化が分かっていいです
画像


あっというまに一歳半。
心も体も“スクスク”という言葉が本当にぴったりに育っている気がします。

毎月記録していますが既に昔の事はいつに何が出来たか忘れてしまっている私。
先輩ママさん達が皆「忘れちゃうのよ」と言っている事がとても分かるようになりました。
なのでこれからも暫く成長記録続けますのでお付き合いください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

BB-BUBEサイト内検索

BBオ君の成長記録 : 1歳5ヶ月期 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる