BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 渋草焼「芳国舎」からお皿一枚BB家にお嫁入り

<<   作成日時 : 2014/09/12 11:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像丁度一年前に飛騨高山の古い町並みで見つけたこの『芳国舎』という渋草焼のお店。
画像

一目で心臓わしづかみされた程ものすごーくインパクトがあって素敵な青い陶器が並んでいました。

見ているだけで本当に幸せで、↓このセット自体が超私の好み。
特に左下のお茶碗など裏も中もが魅惑なのです。

ただ。。。このお茶碗だけで25000円
でもこのお茶碗は裏側にも同じ模様が描かれていて透かすとちゃんと綺麗に模様が見えるよう同じ位置に裏表描かれているのです。
職人技がすごく利いているのでお高いのも当然です
画像


画像


他も器に見合うそれなりのお値段でしてその時は見るだけで帰って来ました。

ただその後も忘れられなくて今年の5月にまた高山行った際に目の保養に見るだけでも。。。と探したのですがお店が見つからずそのまま帰って来ました。

そして今年8月!やはり忘れられずもう一度訪れたくてネットで探して発見。
やっと一年ぶりに伺えました
こんなに一年も忘れられない陶器に出会うのもめったにない私。

相変わらず素敵な食器だらけでため息の連続〜

こちらなんて20まんえんですが、もう見れば見るほどうっとりする鉢物です。
画像



そんなわけでオットさんにお願いして
トップ写真のお皿を一枚BB家にお嫁入り。
とってもズッシリと重さがあるんですよ。


家に帰って来た当日の夜に早速使ってみました。
鰹のタタキ。
画像


オットさん実家への帰省から9日ぶりに戻った我が家なのでお花もなく簡単な夕食なのですが好きなお皿があって華やかな気分。
大切にしながらたくさん “用の美”で使おうと思います
画像


最近は買えるお値段だしちょっと気にいったからという理由ではなく、色気のたっぷりある自分好みのモノを丁寧に選んで揃えていきたいなぁと思う様になってきました(歳かな

こちらも一年に一つづつ色々なアイテム増やしていこうかなと思っています

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

BB-BUBEサイト内検索

渋草焼「芳国舎」からお皿一枚BB家にお嫁入り BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる