BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS BBオ君の成長記録 : 1歳7ヶ月期

<<   作成日時 : 2014/10/14 17:04   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像1歳も7ヶ月までくるとハハの気分ももう2歳児を扱っているような錯覚になります。

涼しくなって一日3回のお散歩もハハ的には随分楽になってきました。
ただ蚊が心配でしたがね
画像


いっぱい遊ぶので運動能力も非常に上がって来て公園での遊び範囲も増えてきて楽しくなってきたみたい。
お外行く?と聞くと『公園!』と答えるほど。
その分足も速くなってきたので追っかけるのも大変
突然走りだす時は本当に気をつけなけれなならないし益々目が離せない様になってきました。


公園の滑り台を“お尻から滑って”というとちゃんとすわって滑れるので階段登って降りるまでの一連をハハが手を出さなくても一人で完結出来るようになりました。
画像



タイヤの幅の狭い三輪車、ちょっと前まではすぐ倒れていたのにちゃんと安定して動かせるようになりました。
画像


泥んこ遊びも楽しーっ!!!
画像

雨だとお外で遊べないけど雨上がりは水たまりが出来るのでいつもの公園も違う遊びが出来て楽しいみたい
画像


手先も器用さもグングンアップ。
ネジを見るとペンなどで回す真似をするのでホンモノのドライバーを渡したら上手にくるくる回していました。
やっぱり左で回すんだよなぁ 左利きは間違いないみたい。
画像


パソコンも真似が上手
画像


早朝散歩では虫がいなくなってきた分、ドングリや枯葉がたくさん落ちているのでまた遊びの材料がいっぱい。
蝉の抜け殻があったのはもう2ヶ月ほど前なのに久々に抜け殻見つけた場所に行くとちゃんと覚えていて『また欲しい』(BBオ君用語でもう一度欲しいものは“いっかい”を連発)と言うのですが。。。さすがにそれは叶えてあげられないわねぇ〜 でも記憶力にハハびっくりです。

お坊さんともすっかり仲良しです
画像




そして7ヶ月期の大きな出来事と言えば!!!
卒乳です。。。。。。。。。。。多分。。。。。。。。。

断乳と違って子供が自ら止める時期を決める卒乳。
私が一番理想としていた止め方。
でもこれは下手すると3歳以上の子もいたりと神のみぞ知るようなものなので半分は諦めていたのですが7ヶ月に入ってから1日一回から2〜3日に一回が続きそのまま期間が長くなったり短くなったりを繰り返し。
とうとう9日まで大丈夫になったのですが、また突然ギャン泣き要求があったり。。。なのでまだ完ぺきかは怪しいのですが。
まぁそういうのも子供に任せて。
でも断乳の必要はなくほぼ卒乳状態なのでハハとしてもとても嬉しい限り。
もう大丈夫そうです
1年間位は乳腺炎や詰まるトラブルが多くてしょっちゅう助産師さんの所にいったりジャガイモパックやキャベツシップなんかをして本当に大変だったのですがそれもいい思い出です

ちょっと寂しい気もしますが第一段階の親離れ子離れのひとつ。
ほんと完母、頑張ったな私


もう一つ嬉しいのが千代ちゃんのオハナシ。
BBオ君の意味ある最初に言い出した言葉は“ブーベ”。
その後もずーっと千代ちゃんの事もブーベといい、外で見かけるニャンコもみんなブーベだったのですが、ある日突然
『あっ 千代ちゃんいたー!!』って言ってからそれからはもう『千代、千代ちゃん』と呼ぶようになりました。
千代ちゃんやったね
画像

もう〜早く呼んで欲しかったわよ〜by千代



そんなんで言葉も単に繋げた二語文ではなく
○○居た、○○あった、○○取った、○○来た などを発するようになったし
モノが落ちると “あっ おちちゃった”とも言えるので言葉の成長が目に見えてわかります。


そして大きい小さいも区別つく様になったので色々みては『大きい〜 ちっちゃ〜い』を連発
ダンプカーとかは “おっきぃ〜” とかオモチャの車は “ちっちゃ〜い”とか。
楽しそうです

『熱い』をしっかり理解しているので食べたり触ったりして熱い時は自分で“熱い!”といいます。
熱い思いをしたところはまた見ると熱いと言って触らないし、熱いといったけど私が「熱くないよ〜」と言って触ってみると本当に熱かったりBBオ君の方が正確な最近です。

突然排泄を教えてくれるようになりました
もちろんまだ事後報告なのでオムツを取る段階ではありませんが、自分で教えてくれる様になってびっくりです。

脱いだ靴下を「これお洗濯だね」というと洗濯機にいれておいてくれたりとか行動もちゃんと伴っているし
かなりかなり私とも会話が成り立って来てるので意思疎通も楽になっています。

あれだけベビーカー嫌がっていたのが自分で乗りたいと言ったりして本当に変わっていくものですね。
画像


休日モーニングを食べに近くのロイホに行くのですがここは大きい道路なので色々な車が走って楽しいみたいでお陰でハハ達もゆっくりコーヒーなんぞが飲めてしまうありがたいスポット。
でも早朝散歩が7時前で早すぎるとOPENしてないのがネックなのですが
画像


毎日楽しんで過ごしてくれているといいな。

日々の成長がとっても楽しみなハハなのでした。



 おまけ  

裸のオトコに襲われるオンナ社長
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

BB-BUBEサイト内検索

BBオ君の成長記録 : 1歳7ヶ月期 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる