BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS 一泊二日の名古屋グルメ満喫の巻

<<   作成日時 : 2014/10/15 16:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像せっかくの三連休はまた台風が来たりで秋晴れ満喫できなかった方も多いかと思いますが被害などなかったでしょうか?

BB家は観光ではなくちょっと用事を済ましに名古屋へ。
本当は二泊の予定でしたが台風も来ているし一日で終わる事になったのでちょっと大変ですが一泊に変更。
車も往復ともに渋滞にはまってしまい近いイメージもちょっと大変な移動でした。

名古屋着後はそのまま一仕事を終え、やっとホテルに到着。
BBオ君もホッとしたかな。。。いや、チャイルドシート嫌がってギャン泣きして疲れたか???

いやいやずっと車内だったからホテルでは体力有り余っている様で物凄くはしゃぎ回ってました。。。お疲れモードのハハ達とは大違いね
画像


その日の夜は名古屋在住のグルメに詳しいO夫妻とご一緒
半年下のちびっ子が居るのでBB家と状況は一緒。
チビOKのとーっても良いお店に連れて行って下さいました。

名古屋コーチンのお店 『一鳳』さん
品の良い旅館の様なたたずまいなのですが、子供にとても優しいお店なのです。
個室はテーブル席だったのですが床が絨毯になっているので子供がテーブルに手を出す事もなく下で遊んでいられるのはとってもありがたい環境でした。
画像


画像


頼んだのは

名古屋コーチン 炙りタタキ 柚子こしょう添え
画像


ササミのサラダ

名古屋コーチン手羽唐揚げ 八丁味噌タレ

画像


そしておススメという名古屋コーチンの八丁味噌鍋
美味しいお肉を八丁味噌で???と思ってしまうのですが名古屋コーチンの味が濃厚なので八丁味噌に負けるどころか相乗効果ですごく美味しくなっているのにはびっくり。
やっぱり同じ土地のモノは良く合うのでしょう。
画像

お野菜を食べ終わったら最後にきしめんを入れて〆です。
これはBBオ君もすごい食べてたわ〜
画像


そして二軒目へ。
このご夫婦とは以前 “飛騨高山5軒呑兵衛ツアー”をした仲なので
一軒だけって難しいのですが( ´艸`)ムププ 
なんとご提案いただいたのがO夫妻のお家

超素敵な一軒家
子供達を半隔離状態にしておけるので
画像


オトナはゆったり空間のあるリビングでお料理上手のKサマのほんとに美味しいツマミとお飲み物
画像

そして屋根付きテラスもあるのでそこで二人女子会なんてのも出来ちゃって超幸せな二次会でございました
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
画像


BBオ君もT君とたくさん遊べたし移動の疲れなどすっかり忘れられた一日目でした。

さて翌日。
ホテルは朝食なしにしておいたのでせっかくなので名古屋モーニングへ。
BB家の近くに『コメダ珈琲店』があるので名古屋モーニングはなんとなく分かっていましたが本場名古屋でモーニングは初めて
本当に色々付いてるんですね。
ここは新し目?小奇麗な感じだったのですが、今度また昔ながらの喫茶店でのモーニングも食べに行ってみたいな
画像


さてさて今日はもう戻るだけ。
後は最後にまたチャキチャキ名古屋グルメ食べて帰ろう!って事になったのですが、その前に昨晩友人宅に忘れもをしてしまったので取りに行くついでにまたランチご一緒しましょうということになって

連れて来ていただいたのがこちら
『うな東』さん
画像




昔ながらのしっかりした和風の建物と見受けられるのですが。。。

お隣をみるとBARがあるのです
画像

そうなんです。
本当にBARで、ウェイティングとしても使えるし食後にでも使えるしの驚きのお店。
しかも店内は純和風の造りと、お庭を挟んだもう一角には洋風の店内という一見外からではまったく想像も出来ない鰻屋さんなのです。

私達はちびっ子がいるので和風のお座敷

こちら なんと!!! 
『お子様丼』よりも更に小さめの『小お子様丼(800円)』なるものがございまして、お茶碗に鰻が一切れのっているものなのです。
画像


BBオ君 まさかの一歳8ヶ月にして完食でございます
画像


オットさんと私はやっぱり名古屋に来たから“櫃まぶし”
人生初です。

かなりのボリュームがあってびっくり(;・∀・)
画像


でも!でも!!!
お茶漬けにするとサッパリするので食べられちゃうのですよね。
BBオ君に続きハハも完食です
画像


今まで鰻のお茶漬けってそこまで言うほど美味しくはないのでは?と思う所があったのですがとんでもない。
やはり名古屋のタレなので甘めになっている為、かえってこのお茶漬けのさっぱり感が美味しくて
1:そのまま食べる 2:ネギとワサビで食べる 3:ネギとワサビと出汁でお茶漬けに 
の食べ方ではBが一番よくて 4:好きなのをもう一度 のCではBをリピしちゃいました。

うな東さんはカリッとした焼き目でかなり私好み
タレはやはり関東の方が好みなのですが、この食べ方にはやはりこのタレなのでしょうね。
初の“櫃まぶし”大ダイ満足でございました


今回の名古屋は観光や飲食目的ではなかったので全くノーマークでいってしまったのですが
帰ってみれば居る間ずっと美味しいものが食べられて嬉しい休日に( ´艸`)ムププ

でもやっぱり友人宅のお家BARが一番楽しかったなぁ
どうもありがとね ごちそうさまでした 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

BB-BUBEサイト内検索

一泊二日の名古屋グルメ満喫の巻 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる