BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS BBオ君の成長記録 : 1歳8ヶ月期

<<   作成日時 : 2014/11/21 21:28   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像11月7日でもう1歳9ヶ月を迎えたのでさっさと8ヶ月記録をかかないと忘れてしまう〜 Σ(@ロ@lll)!!!!!

もう一つのブログでBBオ君の事書き始めたから大丈夫かと思ってましたが、やはり見返す時には月齢別の方が遥かに分かりやすく他の人にも色々参考になるようなのでこちらでもしっかり記録してまいります。
→アメブロ:BBの柴田メソッド育児で笑顔日和

8ヶ月期はとにかく言葉の発する量が爆発的に増えた1ヶ月でした。

朝は自分で起きてきて私に “おはよう”っていってくれたりお父さんに“おかえり”といってあげたり。
画像


2語文(主語述語等の単語二つで文章が成り立つ事)を発したのはもうかなり前ですが、そのバリエーションも増え、3語文もかなり出てきました。

2語文だとしても
『あれ〜 千代ちゃん居ないよ〜 あっちいっちゃった〜 あーいたー!!!』とか長いですし
3語文だと
『カラス カァカァって 飛んでった』とかね。

今まで動物を“ワンワン”とか“ブーブー”とか言っていたのが、これ何?って聞くと“犬”“豚”とか答える様になりました。
不思議よね、突然そう言い始めるのですもの。

目に見えないものも言葉にする事がとても増えました。
良いにおいのパン屋さんや私のハンドクリームetc日常生活で何か匂いを感じると『あっ 匂い 匂い』といって教えてくれます。
そういう時は『これは○○の匂いだよ』とちゃんと教えてあげます。

音も同じ。
『おと おと』を連発し、知っている音だと自分で答えを言い、分からないと私に聞いてくるのでこれも『この音は○○の音』と教えてあげます。

“う○ち”事後報告も進みかなりの割合で教えてくれる様になりました。
でも羞恥心がもう芽生えてきたのでしょうか?
自分から教える前に私が気付いて「出た?」と聞くと『いやいや〜 あっちいって〜』と手であっちいけをしながら言ってきます。
なので暫くしてからもう一度『取り替えていいかなぁ?』と聞いて嫌がらなければオムツを取り替える様にしています。

1日に食べたモノやどうやって遊んだかなどを聞くと
『かーちゃんと 公園行って〜 ぶーらんぶーらんして〜 キックして〜』とか
『りんごと パンと〜』 とちゃんと教えてくれます。
1日の事お話してくれると“今日の1日を楽しい1日だったと思ってもらえたかなぁ”とその中でもイライラしちゃったり、後で!!とか言ってしまった事など私のの1日の反省を踏まえて思い返すきっかけにもなってます。
画像


色々要望がうるさくなってきました。
自分が食べたい物をちゃんと伝える様になってきたので余計そう思うかな。
そして要らない時は『もういいの!』とか『もういっぱい』と伝えてくれるし。

その手にのって好きなのだけ食べさせたりしないようにしなければ。。。

“字”や“数字”がとっても気になる存在、好きになって来たようで看板の文字や絵本、私が見ている雑誌等の字や数字を指さして『と て た てぃ〜』とか指さしながら読んだ気でいます。
そういう時はすかさず 『これは ○○○って読むんだよ』と教えてあげてます。
するとその文字は毎回喜んでまた読むんですよね。
画像


もう半年前から“数字の概念”を教えているので最近はどんぐりを数えたり 同じものが幾つもあると いち〜に〜 と意識して自分から発するようになりました。
画像


お風呂にはABCのシートをずっと貼ってあってずっとABCの歌を歌ってきたので今では『 〜び〜し〜 』と一緒に歌ってくれます。
画像


着たい洋服とか靴下を見つけるともう『これが着たーい!』とアピールがうるさくて。。。


最近私のネイルはかなり産前の様に復活してきております
前はBBオ君が寝ている間や早朝、深夜にしかネイル出来なかったので単色とか簡単なものばかりだったのですが、今は『爪キラキラするからね』というと1時間ほどはオトナしく一人遊びしていてくれます。
そして数日後ネイルが剥げたりすると。。。『キラキラとれちゃった!』とか指摘されます(;・∀・)
画像


もうかなりの言葉を喋れるし行動も理解してくれているし、言い聞かせも驚くほど有効だし。。。とこんな感じだとついつい私の口調が3歳を超えている子に話すような感じになってしまったり、要求したりしてしまう事にたまにハッと気づきます。

いけないいけない まだ1歳児なんですよね。
心は1歳児なのです。
なのでいくらBBオ君の対応が1歳児っぽくないからと私の対応がそんなBBオ君に甘えてしまってはいけないんだとハハが反省する事も多くなった1歳8ヶ月期なのでした。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

BB-BUBEサイト内検索

BBオ君の成長記録 : 1歳8ヶ月期 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる