BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS ワインパーティー :モメサン プレミアム ボジョレーヌーボー会2014@BB亭

<<   作成日時 : 2014/12/06 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像今年もやっちゃいましたよ BB亭のヌーボー会。

実は12月後半でここを引っ越す我が家。
なのでこの家でのBB亭、パーティーがこのヌーボー会で最後となります。
そんなLastのパーティーをヌーボー会を始めたころの初期メンバーに集まってもらえてとても幸せな〆のパーティーでした。

色々レシピを考えているのもちょっと大変な状況だったので作ったことがあるものが大半。
そして二人が欠席で少人数となったので最初に考えていたボリューミーなMENUを変更し、ツマミを多めにしたものにしてみました。
こんな感じ
画像


メインの煮込みものを今年はこちらを使って
立派なハチノス(牛の第2の胃)を使ったポルチーニいっぱいのトリッパの煮込みです。
いつものお店 武蔵小山の『牛豚臓物専門店みやこや』さんよりの仕入れです。
画像


今年もテーブルセッティングや食材も“赤”をテーマにしてみましたよ。

なので乾杯のシャンパーニュもこちらを選択
画像


かんぱ〜い
画像


スタートの各セッティングはこんな感じです。
画像



 小豆島 東洋オリーブの新摘みオリーブ
ヌーボー会にこれがなくては始りません!
どうしてこんなにモメサンヌーボーと合うんだろう
画像


 そしてもう一つこだわって購入したのがこちらのパンデピス
砂糖は使っていず蜂蜜とスパイスがたっぷり入ったオトナの味。。。
でも美味しすぎてBBオ君もやたらと食べてましたが^^;
画像


合わせるのは
 モンドール
画像

 フォアグラのテリーヌ
 鴨のテリーヌ
 生ハムバター
生ハムバターって噂通り激美味。。。を超えてちょっと美味しすぎてキケン。。。
作り方は至って簡単で生ハムと無塩バターをピッタリ半々に一緒にミキサーにかけるだけ。
綺麗なピンク色のバターになるのです。
でも想像以上の美味さ。
ポワブルロゼ(ピンクペッパー)を乗せてアクセントに。
このままパスタに絡めたり、ディップとして食べてもいいのです。
画像


このケーキスタンドは私の作品
画像


 キウイとアボカドのサラダ
これは皆に大好評。
アボカド、キウイ、マヨネーズ、わさび、ニンニク醤油、ワインビネガーを合わせただけ。
大好きな組み合わせです 
画像



 アンチョビポテトパイ
マッシュしたポテトとアンチョビを混ぜてパイにしただけ。
ワインにあいまふっ
画像



 リンゴのピクルス
赤い食材ということでリンゴをチョイス
いつもよりシナモンを多めにして甘みも増やして酸っぱいリンゴのコンポートのようなピクルスです
画像



 オイスターローフ
ミートローフのミートがオイスター(牡蠣)になったバージョンを想像して頂ければいいかな
これかなり好き
画像


たーっぷり牡蠣が入っていて、レッドオニオンとディルのソースがぴったりなのです
これは後日レシピに残します


 自家製セミドライトマトとバジルソースのカナッペ
先日のBBQで好評だったのと私がとっても好きなので。
バジルソースはアンショワヤード(作り方はこちら )。
実家で育たバジルをたっぷり貰ったので
セミドライトマトの作り方はこちら
画像



 重幸さんの黒ニンニク
黒ニンニクって食べたことあります?
ニンニクのイメージをガラっと変えてしまうお味。
ドライプルーンみたいな味でねっとり酸味のある甘さの美味旨なもの。
ゲストのお父様がニンニクから育てて黒ニンニクまで作ったのです。
自分で作る場合って一週間くらい炊飯器の保温モードにいれっぱなしにすると作れるのですが匂いが凄いらしく。。。私は作りたくても作れてないんです。
買うとめちゃ高いのも納得。
あぁでも作ってみたいなぁ
画像


画像



 ドライフルーツは
“トマト・ぶどう・いちぢく” です

 トリッパの煮込み ポルチーニ風味
こちらのレシピにポルチーニをたっぷり入れました。
画像


画像


さてメインのモメサンプレミアムボジョレーヌーボー
乾杯 
画像

今年の飲み方はこんな感じ
三年越しの飲み比べです。
2012のモンメラ 美味しくなってたなぁ もっと長く持ちそうです。

モメサン・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーCH.ド・モンメラ 2014

モメサン・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーCH.ド・モンメラ 2012

モメサン・ボジョレー・ヌーヴォーヴァンダンジュ 2014 (今年は9月14日収穫)

モメサン・ボジョレー・ヌーヴォーヴァンダンジュ 2013 (去年の収穫は10月30日 ずいぶん違いますね)

モメサン・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーCH.ド・モンメラ 2013
画像


画像


コルクもこんな感じで差が出てきましよ。
画像


ゲストから頂いたボトルのCHIMAYなんかもあり呑んだのはこんな感じ+スーパードライ
画像


BUBE社長も千代ちゃんも最後のヌーボー会にしっかり参加
画像


最後のゲストが帰ったのは23時。
途中で私はBBオ君寝かしつけしたりで。。。
おおっ10時間のPARTY
画像


楽しすぎました。

ここでの最後のPARTY、思い出に残る楽しい一日。
あったか〜いゲストさんたちに恵まれて私も幸せ。

いままでここでのBB亭に来て下さった皆様ありがとうございました。

また次のおうちでパワーアップしてお届けしますよ。
遊びに来てね お待ちしてます




画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

BB-BUBEサイト内検索

ワインパーティー :モメサン プレミアム ボジョレーヌーボー会2014@BB亭 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる