BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS ボジョレーヌーボー会 2015 @新BB亭

<<   作成日時 : 2015/12/09 21:47  

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像BB-BUBEを一年放っておきましたが。。。
また色々と活動しておりますので徐々に再開していこうと思います。

まずは久々の更新記念に去年の最後のパーティー記事にも登場したボジョレーヌーボー会。
今年も引越し後の新天地でも同じように出来たのでそのネタからご紹介です。

ヌーボー解禁日の週の土曜に開催です。
以前のメンバーたちもありがたい事にわざわざ新幹線に乗って泊まりで来てくれたので今までの様にたっぷり楽しめましたよ。


BBオ君と同じく2歳児の男の子も参加していたので大人6人、チビ2人で賑やか。
ゆっくりオトナのパーティーとは言えませんがかなり通常通りに出来ましたよ

メニューはこんな感じ。
今回種類をたくさんではなく大皿形式に少なめにしようかな。。。と思っていたのに結局長時間なのでそうはいかないなぁと思い、思った以上に種類が増えた感じです。
画像


月1でフレンチのお料理レッスンに通っているのでそこで習ったものもお出しさせていただきました
画像


今回は今年のヌーボーと2013年にヌーボーだったものとの飲み比べ。画像


でもそれよりちょっと楽しみだったのが同じモメサンのガメイで作られたスパークリング!
この奇跡的発見に見つけた時はちょっと興奮した私です
画像


オニオンピクルス
ゆっくりローストして甘みをだしてから作ったピクルス。
いつもより手間暇かけてみました。
画像


ボケてて載せるほどでもないけど。。。牡蠣のコンフィ
画像


レッスンで習った紫キャベツのサラダ。
マリネして一晩おいて最高の色合いを出してます。
画像


お馴染み。
ヌーボーにぴったりの鴨スモークとカマンベール、ベリーサミコ(ブルーベリーとバルサミコを混ぜたもの)のカナッペ
画像


今年もいつもの小豆島の新積みオリーブ。
これがないとBB亭のヌーボー会は始まりません
画像


写真がない!!!
パンデピス、レッスンで習ったので自分で作りましたよ〜

こちらもレッスンのもの。
サヴォイ地方の田舎料理
ジャガイモとチーズのシンプルなグラタン。
画像



豚バライチヂク赤ワイン煮
ブロックの豚バラに干しイチヂクを刺してピチッとで寝かせて、ローストして煮て脂をとって。。。の5日かけて作ったもの
画像


メイン?
チキンのロースト
画像



ヘルシオで作ると本当に放っておくだけで完璧な焼き具合なので楽チンだわ
画像



和牛とポルチーニのパイ包み焼
う〜ん良い焼き具合
画像


チキンの骨を使ってスープをとってその場でラーメンに。
そう、ミチさんちのターキーラーメン風 即席ラーメン。
大好評でした
画像


友人が手土産にもってきてくれたひとりづつのケーキ。
普段ケーキを食べない私もこれは気に入ったわ♪これはBBオ君も大喜び。
おいしゅうございました。
画像


こんな感じで14時に始まったパーティーもお開きは24時。
画像



そして飲兵衛の集まり、次の日はランチにまた外食で集まりビールをジョッキで数杯飲むこととなるのです
そのレポは次回にでも。

新しい土地でも今までと同じようにパーティーが出来る幸せと、わざわざ来てくれる友人がいることと、こちらで新たな飲兵衛夫婦といつもご一緒できることに本当に感謝です

これからも楽しいBB-BUBEを続けていけたらと思いますのでよろしくお願いいたします


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

BB-BUBEサイト内検索

ボジョレーヌーボー会 2015 @新BB亭 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる