ワインパーティーレシピ : 牡蠣のコンフィ

画像私のレシピに何度か登場しているコンフィの牡蠣バージョンです
油のお風呂に入っているような調理方法ですが実際食べると油は気にならずかなりサラリとした料理です。旨味も凝縮する上保存も効くので事前準備も出来、当日は盛り付けるだけで素敵な前菜になります。

シャンパーニュ、白ワイン全般によく合うお料理です。是非このシーズンにお試し下さい。

【材料】(3~4人分)
・ 牡蠣 10個~20個
・ ローズマリー 1-2本
・ オリーブオイル(サラダオイルと半々でもよい)
・ 鷹のつめ 1本
・ ローリエ 1枚
・ 塩こしょう 適宜
【作り方】
① ザルに入れた牡蠣にタップリ塩をし、ザルをシンクの脇にぶつけるようにしてよく振り、牡蠣の灰汁をしっかり出してよく水洗いをしたら牡蠣の水気を拭き取って置く。  
( 牡蠣自体にも塩分はあるのでこの状態で塩味はOKです)
② フライパンに牡蠣、胡椒、ローズマリー、鷹のつめ、ローリエを入れ、牡蠣がひたひたになるぐらいオリーブオイルを加えたら小さい泡が出てくるまで強火にかける。
③ ぷつぷつ泡が出てきたら極弱火状態にして放置し30分程たったら火を止め、そのまま冷めるまで鍋の中で放っておく。
④ 盛り付けて出来上がり。ほんのり温かくても冷たくても美味。2-3日後は味がしみてもっと美味しくなります。。

1週間は保存効くますが、その場合はオイルと一緒にして冷蔵庫で保存してください。

コンフィ関連レシピ
砂肝のコンフィ http://bb-bube.at.webry.info/200705/article_6.html
秋刀魚のコンフィ http://bb-bube.at.webry.info/200612/article_1.html

レシピに質問のある方は遠慮なくコメントまでどうぞ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック