BB−BUBE

アクセスカウンタ

zoom RSS ワインパーティーレシピ : シュリンプマリネ トルコ風

<<   作成日時 : 2008/02/03 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像なぜトルコ風かと申しますと、トルコの代表的料理「チョバンサラタス(羊飼いのサラダ)」をベースにして、そこに海老を一緒にマリネしたものだからです。海老を加えたことでサラダというより立派な前菜ともなり、ボリュームもUPで嬉しい響きです

BEER、キリっと冷やした白、スパークリングワインなどと合わせてみましょう。

【材料】・・・2〜3人分 材料は厳密ではないので好きなものを適当な量どうぞ。
* 海老・・・車海老などお好きな分 背ワタを取って白ワインを振りかけておく
* キュウリ・・・1本 さいの目切り
* ミニトマト・・・5-6個・・・さいの目切り
* 玉葱・・・1/2個 みじん切り
* ピーマン・・・3個 さいの目切り
* パセリ・・・みじん切り 大さじ2位
* オリーブオイル・・・適宣
* ニンニク擦り卸し・・・1欠
* 塩・胡椒・・・適宣
* レモン・・・1/2 絞る

【作り方】
@ 白ワインを振りかけた海老を茹で過ぎない様注意してボイルする。
A 全ての材料と荒熱の取れた@を良く混ぜ合わせ冷蔵庫で一晩置く。
(出来立てだと玉葱が辛すぎたり、海老に味が染みていないのでね)
B 盛り付けたら最後に風味付けに更にブラックペッパーを挽くと味が締まります。

うーん簡単だ。

このチョバンサラタスというのは私のレシピの「海老・ニンニク」を抜いたもので、本当にポピュラーなトルコのサラダ。コレをベースに他のモノを入れているお店もありますがほぼこれだけで充分。このみじん切りがポイントですよ。

チョバンとはトルコ語で羊飼いの意味です。

レシピに質問のある方は遠慮なくコメントまでどうぞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中目黒 トルコ料理 Alaturca(アラトゥルカ)
「美味しいトルコ料理のお店が出来たから行ってみるといいよ」と友人に紹介されたのがここアルトゥルカ。 ...続きを見る
BB−BUBE
2008/10/03 08:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

BB-BUBEサイト内検索

ワインパーティーレシピ : シュリンプマリネ トルコ風 BB−BUBE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる